• ベストアンサー

ショックです・・。

”ネチネチした人”と感じさせるしぐさ、行動には どんなものがありますか? 昨日「そんなにネチネチ言わなくても・・」と言われました。 私はネチネチ嫌味を言う人が大嫌いで、 自分にそういう側面があることがどうにもショックです・・。 これから二度とそういう風に言われることの無いよう努力したいので、 御回答よろしくお願いします。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

同じことを何度も言う 自分の行動や意見を屁理屈を付けてでも正当化する 人の話を聞かない 他人に意見は自分と違っていて 参考になるなぁという姿勢がない 他人のアラ探しが大好き 他人の意見が正しくないと思った時は「こうしてもいいんじゃない」「こうする手もあるよ」 という提案をするのではなく「そんなんじゃだめだ バカだ これだからお前は」と鬼の首を取ったように喜ぶ

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 勝間和代さんの思想に I'm right. You're wrong.の考え方がいけない、 というのがありましたが、 そういったものがネチネチの根底にあるのですね。 ネチネチ=俺は正しい という図式は私にとって新鮮です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

自分が嫌いと判断した時点で、その人に対しては人を見下すような眼 つきで対応し、優しい言葉使いはせず馬鹿にしたような口調で話し、 上司に対して在りもしない事を意味もなく告げ口をします。 常に自分が正しいと思い、人のする事は全て間違っていると考えてい ますね。最初は口だけで済んだのですが、日が経つにつれて同じ事を 何度も繰り返し行わさせるようになります。こうなったら手の付けよ うがありません。 あなたはネチネチ嫌みを言う人が嫌いなようですが、誰だって嫌みを 言われる事が好きな人は居ません。これは今まで気が付かなかっただ けの事で、あなたがネチネチを言う人だと言う事を気が付かせてくれ たのですから、これからは自分の発言には責任を持つようにすれば、 誰もネチネチ言う人だとは言わなくなります。 とにかく注意をしたら何度も繰り返し言わずに、「何度も言わせない ように」と念を押し、その場を立ち去るようにします。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 嫌いな相手に対しては、ネチネチを誘発させる行動をとる人もいる ということですね。 そういう人の気持ちもおおよそ察しがつきますが、恐いですね。 故意にネチネチを誘発させる人は、好きになれなさそうです・・。

回答No.1

相手が「わかった」と言っているのにまだ、言い続けるとか 「ごめんね」と謝っているのに責め続けるとか、でしょうか。 また、すでに解決してからしばらく経っている話題を持ち出して それを「こんなこともあったね♪」と話すのではなく 「あの時も、こうだったし、ああだったし」とまた責めるような発言でしょう。 ネチネチした人というのは、こちら側が「しつこいよね」と指摘すると、 「だって・・」と自分の言動を正当化します。これも相手には煩わしく 感じさせるでしょうね。 でも質問者様は、相手に指摘され 改善しようとしているのですから、きっと大丈夫だと思います♪ 頑張ってください。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今後の指針のひとつとさせていただきます。 今回は 咎める→かわす→追求→かわす→さらに追求 とやってしまったからだと気付きました。 その時かなりイライラしていましたから・・。 咎める→かわす→引きさがる で十分だったと、今となっては思います。 かわされても、こちらの意向は十分伝わったで筈ですし。 責め続けるのは、今後は意識して避けることにします。