• ベストアンサー

ショックです・・。

”ネチネチした人”と感じさせるしぐさ、行動には どんなものがありますか? 昨日「そんなにネチネチ言わなくても・・」と言われました。 私はネチネチ嫌味を言う人が大嫌いで、 自分にそういう側面があることがどうにもショックです・・。 これから二度とそういう風に言われることの無いよう努力したいので、 御回答よろしくお願いします。

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

同じことを何度も言う 自分の行動や意見を屁理屈を付けてでも正当化する 人の話を聞かない 他人に意見は自分と違っていて 参考になるなぁという姿勢がない 他人のアラ探しが大好き 他人の意見が正しくないと思った時は「こうしてもいいんじゃない」「こうする手もあるよ」 という提案をするのではなく「そんなんじゃだめだ バカだ これだからお前は」と鬼の首を取ったように喜ぶ

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 勝間和代さんの思想に I'm right. You're wrong.の考え方がいけない、 というのがありましたが、 そういったものがネチネチの根底にあるのですね。 ネチネチ=俺は正しい という図式は私にとって新鮮です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

自分が嫌いと判断した時点で、その人に対しては人を見下すような眼 つきで対応し、優しい言葉使いはせず馬鹿にしたような口調で話し、 上司に対して在りもしない事を意味もなく告げ口をします。 常に自分が正しいと思い、人のする事は全て間違っていると考えてい ますね。最初は口だけで済んだのですが、日が経つにつれて同じ事を 何度も繰り返し行わさせるようになります。こうなったら手の付けよ うがありません。 あなたはネチネチ嫌みを言う人が嫌いなようですが、誰だって嫌みを 言われる事が好きな人は居ません。これは今まで気が付かなかっただ けの事で、あなたがネチネチを言う人だと言う事を気が付かせてくれ たのですから、これからは自分の発言には責任を持つようにすれば、 誰もネチネチ言う人だとは言わなくなります。 とにかく注意をしたら何度も繰り返し言わずに、「何度も言わせない ように」と念を押し、その場を立ち去るようにします。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 嫌いな相手に対しては、ネチネチを誘発させる行動をとる人もいる ということですね。 そういう人の気持ちもおおよそ察しがつきますが、恐いですね。 故意にネチネチを誘発させる人は、好きになれなさそうです・・。

回答No.1

相手が「わかった」と言っているのにまだ、言い続けるとか 「ごめんね」と謝っているのに責め続けるとか、でしょうか。 また、すでに解決してからしばらく経っている話題を持ち出して それを「こんなこともあったね♪」と話すのではなく 「あの時も、こうだったし、ああだったし」とまた責めるような発言でしょう。 ネチネチした人というのは、こちら側が「しつこいよね」と指摘すると、 「だって・・」と自分の言動を正当化します。これも相手には煩わしく 感じさせるでしょうね。 でも質問者様は、相手に指摘され 改善しようとしているのですから、きっと大丈夫だと思います♪ 頑張ってください。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今後の指針のひとつとさせていただきます。 今回は 咎める→かわす→追求→かわす→さらに追求 とやってしまったからだと気付きました。 その時かなりイライラしていましたから・・。 咎める→かわす→引きさがる で十分だったと、今となっては思います。 かわされても、こちらの意向は十分伝わったで筈ですし。 責め続けるのは、今後は意識して避けることにします。

関連するQ&A

  • 彼に言われてショックだったこと

    すごくショックでした。 少し長いおつきあいをしている彼氏と話しをしていて、冗談で可愛い??と聞くと 可愛くない。と言われて、えーーー。というと 今からお店行って確認する?という言葉にすごくショックを受けて泣いてしまいました。 その後も、泣いてしまった私を見て。どうしたの!?ちゃんと話し聞いてと入れたので聞くと、 ブサイクと認めて、自分を出していて魅力的な人と ブサイクだけど可愛い人になりたい。可愛いといって欲しいとひがんでいる人。今の私は後者になるよ。 俺は人からブサイクだと言われても、知ってると認めている。ブサイクでも他に魅力的なところがあれば仕草が可愛いかったりとかはあるけど、綺麗でも性格が最悪だったらそれは思わないし。だから、俺は嘘はつかないし、嘘で可愛いと言われて嬉しいか??と言われました。 昔こそ、彼はよく可愛いといってくれてたよ?あれもぜんぶウソだったの?と聞くと、仕草が可愛かったりしたら可愛いというよ。と言われましたが、最近そんなことも言われてません。 彼の言い分もわかります。私自身も自分が可愛いだなんて思ってもいませんが、彼にだけは思っていてほしいなとか。そういうことは正直思っていました。最近甘い言葉などを言われていないので、あえて自分から振ってみたら こういう感じでした。本当になんだか傷ついてしまって、 それから彼に顔を見られるたびに何を思われているのかや、エッチの時なども顔を出すのが嫌になってしまって。 私自身受け口もコンプレックスの1つなのですか、私が笑ったり真顔でいるとその顔真似をしてきたりとか。自分のコンディションで大丈夫なときと、すごく傷つくときがあります。マイナス面しか言われてないのでプラス面はないの?と聞くと、胸が大きいと言われて、冗談なのかと思い、え??。というと胸が大きいってプラスじゃないの?と本気で言われました。 私が深く受け止めすぎなのでしょうか? なんだか、自分で本当にいいところないのかなと よくわからなくなってきました

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 何でもないことでショックを受けまくってしまう

     私は、普通の人が何とも思わないことで、ものすごくショックを受けてしまい、落ち込んだり腹が立ったりしてしまいます。人からの攻撃に対して、無防備でいることしかできないのです。できれば分厚い防御膜にくるまれて暮らしたいほどです。  例えば、私以外の普通の人が普通に付き合っている職場の先輩がいるのですが、私にとっては彼女は、仕草も口調も笑い方もガサツで攻撃的でショッキングとしか思えません。その彼女から、今度仕事の引継ぎを受けなくてはならなくなり、今からものすごく憂鬱です。  とにかくショックを受けやすいあまり、友達があまりいない身ではありますが、海外旅行にも行きたいと思っています・・・けれど、一人旅だと危険だらけでショックを受けることが多いだろうし、ツアーで知らない人と一緒だと、その人たちからの何気ない一言にショックを受けて、傷ついたり腹が立ったりしてしまうだろうし・・・。  こんな自分が大嫌いなので、何とかしたいのですが、どうしたらよいのか全くわかりません。何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 彼氏…すごくショックでした…

    私が彼氏に聞いた どれくらい好き?の質問系のことで、彼と色々あり…そのあと私が 怒って(すねて責めた風に)「じゃあ どんくらい?!(本当はどのくらい好きなの?!)」と聞いたら 彼は え~?!っていう風になりながら、困った風に手で顔を おおいながら「どんくらい?!…だいぶ…」って言ってました。 彼は恋愛経験がすごく浅くて照れ屋な人です… …すごくショックでした…男性から見て 彼が言った「だいぶ」をどう思いますか? 回答お願いします…。 だいぶ の意味を辞書で引いたりする回答はすみませんが やめてください… 本当にショックでした…

  • 大ショック!!

    23歳、男性 たった今、大ショックを受けました バイト先の19歳の女性に片思いをしており、これまで何度か 積極的にアプローチをかけてきたのですが…、 今、たまたま彼女のブログを見つけて読むと、彼女がうちのバイト先の 先輩と付き合っていることを知りました。 しかもそこには彼への愛情についての文章が沢山つづられ、 読んでいて、本気で憂鬱になり、叫びだしそうになりました 彼女は雑談で「私、恋愛をしないんですよ」と言っていたし、 付き合っているそぶりもまったく見せなかったので、 てっきりフリーだと信じ込んでいた自分がバカみたいです、本当に! 思い返すとこの2~3ヶ月、彼女にアピールを積極的にしていた 自分が情けないやら恥ずかしいやら、 また、23年間で初めて本気で付き合いたい!、と思える女性だったので 本当にショックです 正直、23年間彼女ができず、それなりに自分を磨く努力をしてきたし動いてもきたつもりですが、今回もその先輩に男性としての魅力の点で劣っていたということになるし、 自分は一生彼女なんてできないんじゃないのか? とネガティブな発想にいってしまいます。 というか、なぜみんなあんな風に彼氏・彼女の関係になれるのか、 不思議にさえ思えてきます。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 上記の様に、ネガティブになっている私に何かしらアドバイスを いただけないでしょうか? 本気で凹んでいます、どうぞよろしくお願いします!

  • すごくショックでした。

    3年付き合ってる彼氏に、ずっと私といて他の人としたいとかおもわないの?というと、 シチューばっかり食べてたらカレーもたまにはたべたくなるでしょ?それと同じ。だから▲だね、でもそれを実践するかしないかの話でしょと言われて 思うぐらいはいいでしょと。 思ってた回答と違ってすごくショックです。 機会があればそういうこと、したいってことですよね。 相手のことを思っていても、男性はこういうふうに思うものなのですか?

  • アナフィラキシーショック

    昨日、膝の痛み止めで カロナール錠200を飲みました。 痛みがひどいときだけ飲んでいて、いままで何度も飲んでいました。 いままでは、軽い腹痛がたまにある程度のものでした。 しかし、昨日薬を飲んでから、 めまい、自分がなにをしているのかあまりわからない、距離感があまりつかめない という症状が出ました。 その後安静にして、症状は治まりました。 これはアナフィラキシーショックでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • くさいと言われ、ショックで恥ずかしかったです・・・

    2ヶ月前に初めて体験し、月に2~3回の割合でしています。 彼は何人かと体験があるのですが、私はまったく初めてで、 ようやく、少し気持ちいいなと思えるようになりました。 けれど、クリを触られても、イクなんてできず、 痛くなってしまい、途中でやめてもらうという状況です。 もちろん、まだ挿入は痛さを伴います。 (正上位ではうまく挿入できず、いつもバックです) 昨日、あまりにも私がクリを嫌がるので、 彼がクンニをしてくれたのですが、すぐ止めてしまいました。 「ちょっとニオイがきついから・・・」って。 確かにおりものが多く、たまに気になることはあるのですが、 ちゃんとシャワー浴びたし、自分がそんなことを言われると思ってなかったので、 ショックで、同時に恥ずかしくて、逃げ出してしまいました。 服を着て、帰ろうとしたら、「ごめん!」と強引に連れ戻され、 延々、謝罪と私に対する気持ちを言ってくれましたが、 もう、彼が相手でも、彼以外の人とでも、 二度とセックスなんてできない、したくないと思いました。 質問&回答を読んでると、ニオイを気にされてる方も多いようですが、 そんなことを言われて、次から平気な顔でできるんでしょうか。 ちょうど今月に婦人科検診に行く予定なので、 そのとき、ニオイに関しては診てもらおうと思いますが、 精神的なショックで、どうしていいかわかりません。 彼と別れたくないけど、セックスをしたくないです。

  • 旦那に甘え下手と言われてショック・・・

    旦那にホントに甘え下手だなと言われてショックです。 旦那はスリスリとすりよってネコのように甘えてくるタイプの人が好きなようなのですが、私にはそれがどうしても恥ずかしくて出来ないのです。 この頃は努力するようにしているのですが、どうしても恥ずかしさが先にたってしまい、旦那の望む行動が出来ません。どうしたらいいでしょうか? それと、私の旦那が言っていたことですが、「私に自衛の仕事を勧めるならタイコモチになってくれ」と言われました。どういう意味なのでしょうか?

  • ショック・・・

    自分はかなり肌が色白です ものすごい白いです どうしてもやけまでん そこでよく肌白すぎとか友達や初対面の人に言われてかなりショックをうけてます 昨日もかわいい感じの子に肌白すぎキモイといわれました どうすればいいでしょう・・・?

専門家に質問してみよう