• 締切済み

何でもないことでショックを受けまくってしまう

 私は、普通の人が何とも思わないことで、ものすごくショックを受けてしまい、落ち込んだり腹が立ったりしてしまいます。人からの攻撃に対して、無防備でいることしかできないのです。できれば分厚い防御膜にくるまれて暮らしたいほどです。  例えば、私以外の普通の人が普通に付き合っている職場の先輩がいるのですが、私にとっては彼女は、仕草も口調も笑い方もガサツで攻撃的でショッキングとしか思えません。その彼女から、今度仕事の引継ぎを受けなくてはならなくなり、今からものすごく憂鬱です。  とにかくショックを受けやすいあまり、友達があまりいない身ではありますが、海外旅行にも行きたいと思っています・・・けれど、一人旅だと危険だらけでショックを受けることが多いだろうし、ツアーで知らない人と一緒だと、その人たちからの何気ない一言にショックを受けて、傷ついたり腹が立ったりしてしまうだろうし・・・。  こんな自分が大嫌いなので、何とかしたいのですが、どうしたらよいのか全くわかりません。何かアドバイスを頂けますでしょうか。

noname#31880
noname#31880

みんなの回答

回答No.2

うーん。。。こういうのって、どうしても最後は自分を責めてしまうんですよね。自分の弱さをねぇ。。  どうでしょうか。何か小さなショック、小さな成功体験、といった、人間関係でささやかな経験をちょっとずつ繰り返してみるというのは、出来ますか?  例えば、公園に行って、ベンチに座っている人の中で、世間話が出来そうな人とちょっと話してみたり、小さな子供に「こんにちは!」って声をかけてみたり、ちょっと譲ってもらった場面で「ありがとうございます!」って意識的に伝えてみたり、など。。。  こういう場面に接するたびに、どんな人でもその心には案外優しい面もあるんだな、なんて感じる事が出来たりしますよ。  自分なりに『他人の優しい心』に触れるよう少し考えてみてはどうかな、と思いました。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。なるほど・・・ついつい人の悪い面ばかりに目が行ってしまいがちでした。難しそうですが、そういうことも忘れずにいたいと思いました。

noname#20251
noname#20251
回答No.1

なぜショックを受けるかというと、自分の常識から外れた言動を周囲の人がするからではないかと思います。とすれば、自分の常識という奴を一度見直してみる必要があるのでは。 あなた自身「普通の人が何とも思わないこと」と言っていますが、なぜ人はなんとも思わないのでしょう?それはその人の常識(予想とか想像とか言い換えてもいいかも)の範囲内だからです。 あなたが人と接する時、あなたは相手に自分の常識の中に入ってきて欲しいと願っているのでしょう。それが叶えられないとショックを受けるのでしょう。 普段から「とんでもないこと」を想像してみる癖をつけ、想像できないことにショックを受けると言うより、悔しいと思うように努め、相手の言動が自分の予想通りだったら勝ち、位のゲーム感覚で自分の常識の幅を広げるよう努力してみてください。 単なる素人なのにえらそうにアドバイスしてすいません。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。なるほどと思いました。頭が固いので、なかなか常識の幅を広げる余裕はないように思いますが、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • とてもショックでした。

    今日、バイトで働いてた時に おばさんのお客様にいきなり「失礼ですけど肥えました??」とほっぺたを触る仕草をしながら言われました。 私はそのお客様に初めて会ったので「うーん、えっと」と言ったら「昔から働いていらっしゃる方よねとあ聞かれ、私はここ3ヶ月前に入ったばっかりなので「あ、いや最近入ったんです」と言ったのですが、「肥えました、?」と言われたのがすごくショックでそれと同時に平気でそういうことを言うおばさんに少し腹が立ちました。そこまで常連さんでもないお客さんが店員に「失礼ですけど肥えました、?」などと聞くのは普通なのでしょうか。ご意見お願い致します。

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 男の人のある発言について、ショックを受けてしまった。

    20代後半女性です。 男の人ってトイレに行くことを『しょんべん行ってくるわ~』って言うのは普通ですか? この間好きな人が、その発言をしました。ちょっぴりショックでした。 先生と呼ばれる身分の方で尊敬してた人なんでそんな下品な言葉を使うなんて。。。ショック。。。 それは男同士の会話なんですが近くに私(女)がいて聞こえてしまいました。 『しょんべん』って、全国語?地域語?年代によって違う?今の若い人は言わない? 男同士限定の会話語?(そんなのあるかーーー?) とにかくショックだったんですが、でも書きながら男の人同士で『おしっこしてくるわ~♪』 って言うのもちょっと変な気もしてきました。。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、独り言です。 でも、一言でも結構なんでお時間のある方、お立ち寄りいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • いびられてしまう人間の支えとなるものは?

     私はどうも純真すぎるらしく、狡猾な人からいびられることが多いです。今も、インターネットで知り合った人がかなりのいびり屋で、オフ会で会う度にきつい言葉や仕草で攻撃してきます。できるだけ会わないようにしようとは思いますが、職場を知られてしまっていて、たまに私の職場に客として来る人なので、そういう時にいびられそうなので、憂鬱な気持ちです。  そのようにいびられても、くじけずにいられるための心の支えが欲しいです。何か良い本や趣味・考え方など、ありますでしょうか。

  • これは好きなのか?

    高3です。好きな人がいます。 すれ違う時の彼の匂いが好きです。気遣いも面白さも笑顔も顔立ちも容姿も表情も髪型も好みです。細かい仕草も今までには感じることが出来ないような感覚になりました。 でも口調が強くて(口が悪くて)怖いと感じることが多くあります。 だるそうにしてると怖いと感じます。 関わりたくないと感じることもあります。 私が大嫌いな仕草もします。 仕草も大好きな仕草と大嫌いな仕草、彼はどちらもします。 引いてしまうこともありました。 大嫌いな部分を見ると彼が嫌いになります。でも好きに戻ってきてしまいます。 だから距離を縮められません。嫌いになる期間もあるので行動におこせません。 これって普通の好きではないですよね。

  • 友人のショックな言葉

    初めまして。 今週末に友人の結婚式があります。 事前連絡なく招待状が送られてきました。 びっくりしましたが、招待して頂いた事は 嬉しかったのですぐに出席で返信致しました。 その後、おめでとうの電話をした時に 「急に招待状が来たのでびっくりしたよー」と 私が言うと、彼女に 「電話しなかった?忘れてた」と言われ その上、「遠方の人は交通費払わないといけないから 呼べなかった」と言われました。 ショックでした。 他の友人はきちんと事前連絡受けていたようです。 例え忘れてたとしても、本人にそう言うのは 失礼じゃないでしょうか・・・・。 交通費かからないから呼ばれた様な気もします。 八時半集合の朝早い時間での挙式なのに 朝早くてごめんね、の一言もなかったです。 結婚式まで一週間きりましたが これ以降、全く連絡がありません。 もちろん直前ですので これからキャンセルするつもりもありません。 ただ複雑な気持ちです。 私は春に結婚したのですが 一言もおめでとうという言葉を頂けませんでした。 事前連絡でなくとも 招待状だけで一切他の連絡はしないではなく 一言電話があってもおかしくないと思うのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 週末が憂鬱で仕方ないのですが やはり割り切ってにこやかに参列するべきですよね? 直接本人に不快だと言うのは 大人げないですよね? まとまりのない文で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話している?

    私のつとめる会社に、にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話しただけで何も怒ってはいないという人が二人います。 皆に怒鳴り口調かというと、私を含め嫌いな人だけ怒鳴り口調です。 私は嫌われているのは分かっています。 今日は、他人から見たら私が怒鳴られているように聞こえたようで、他の人が私に、あなたあの二人に怒鳴られてたけど大丈夫か?と心配してくれました。 私に怒鳴った二人は、怒鳴ってない、普通に会話しただけと心配した人にとても腹をたてていました。しかし、私、怒鳴られたと感じました。 怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか? 本人には聞きにくいです。

  • アスペルガーについて

    アスペルガーの人の書く文章は、普段は普通に見えても、 時にいきなり攻撃的になったり、 また幼い口調になったりしますか? また自分が悪いと気づいても、 反省しないでさらに悪いことを重ねようとしますか?

  • 友達の本性を知ってしまい、ショックなんです。

    こんにちは。 私は中学一年生の女子です。長文になりますが、お付き合い下さい。 クラスメイトでもあり、同じ塾に通うBちゃんがいます。 中学校から友達になりました。 最初はおとなしそくて口数も少ないし、顔は美人で、上品だと思っていたんです。 ところが最近、彼女の本性が見えてきたんです。 私と大分話せるようになってきたBちゃんは 「あいつの顔キモいし。」 とか普通に言います。 それに、あるクラスメイトの女の子の好きな人にしゃべりかけて その子が寂しそうな顔をしているのを見て 「私こういうの好き」 なんて言うんです。 もうこの瞬間から怖くて怖くてたまらなくなりました。 そしてついこの間、彼女に嫌がらせをされました。 詳しい事を話すと長くなりますが、冷たい目で見られたり、無視されたり、私の聞こえるところで私の悪口を言ったり・・・・。 この他にも彼女は人の悪口を平気で言うんです。 こんなに性格が悪い人は初めてです。 私は一緒に居ると凄く憂鬱です。 でも彼女は嫌がらせをしたのにメールを送ってきます。 それに初対面の人や、あまり親しくない人には良い顔をしているので かなり腹が立ちます。 人相も悪いと感じるようになりました。 正直酷いです。こんな友達とは縁を切ってしまいたい・・・ それが私の今の気持ちです。 でもクラスも塾の一緒だし、今まで学校へ行く時は一緒に電車で行ってたし、塾の帰りも一緒です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 工場でバイトしているのですが

    大部分の社員がアルバイトの人たちを物のようにあつかっているように思えて腹がたちます 口調や態度など そうゆう言い方はないだろうとか 逆の立場になって少しは考えてよ等 人事の方にもすこしはかんがえてもらえませんかと言ってみましたが案の定なんにもなく。 このような事はどこにでもあることだとはおもいます なんで弱い立場の人たちを見下すような?ことを平気でできるのでしょうか? 耐えられません 辞めるのが一番だとおもいますが最後になにか一言言わないと気がすみません 上手な言い方教えて欲しいです おねがいします