• ベストアンサー

にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話している?

私のつとめる会社に、にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話しただけで何も怒ってはいないという人が二人います。 皆に怒鳴り口調かというと、私を含め嫌いな人だけ怒鳴り口調です。 私は嫌われているのは分かっています。 今日は、他人から見たら私が怒鳴られているように聞こえたようで、他の人が私に、あなたあの二人に怒鳴られてたけど大丈夫か?と心配してくれました。 私に怒鳴った二人は、怒鳴ってない、普通に会話しただけと心配した人にとても腹をたてていました。しかし、私、怒鳴られたと感じました。 怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか? 本人には聞きにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか?】 えーと、こういうのって、不幸な始まりとでもいうのでしょうか? たぶん、あなたの応えがいつも遅い、さらにクリアでないのです。 たとえば、「山田、これを先にやって」とふつうに頼むに、 あなたが返事をする。 「(はぁー・・・・と呼吸音ぐらいの返事)、私?なんでしょう?」と答える。 ここまで答えるに、タイムラグもある。 すると、相手はまずむかつきます。 「聞いてないのかよ」と。 このようなことが何度か続くと相手はあなたを怒鳴って(実際にはちゃんと聞こえているように大きな声を出しているとしか 本人は認識しないでしょう)呼ぶようになります。 最初に「はい!」とまず言ってますか? そういうことって、大事ですが。 そして、一つ一つ、確認=聞こえてます、わかってますの意味でハイ!と繰り返す、適宜です。 黙ってずっと聞いてないでです。 聞いているのか、聞こえているのか、わかっているのか、わかっていないいのか内容がとか、 おそらく、あなたの反応が非常にわかりにくいのでは思われるのですが、いかが? また、相手の人が多少ともせっかちだということも、あるでしょう。 ともかく、ハイ!です。

happine
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 私には反省すべき点がたくさんあります。

happine
質問者

補足

すぐ返事はするけど、私は頭の回転が遅いのでかんじんの答えは遅いです。 原因はそれもありますね。 気を付けて、自分の欠点はしっかりあらためます。 仕事ですからなまやさしくはないのは分かっていますが、怒鳴る相手の気持ちを理解し、相手に嫌な思いはさせてはならないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinntyann
回答No.3

私もよく言われます。怒られている様だとか、喧嘩しているようだとか。 私の場合は。ただ、声がでかいし、話す言葉が汚く聞こえるようです。 多分その人たちも、そんな感じじゃないかな。 つまりあなたも嫌われてない。その人たちは、そういう言葉でしか話せない。 いつでも良いから、コーヒーでも、飴玉一戸でもいいから、その人たちに挙げて、[怒られないための、わいろ]とでもいってあげれば。 きっと良い人だから。

happine
質問者

補足

その人たちは、他の人には穏やかに笑顔なんです。私とはまるで違う話し方です。 また、二人はときどき、お昼やすみはみんなにおやつを配ってはりますが、私には配りません。私は配られない方がありがたいですけど、私の目の前にいる人に私に見せつけながらおやつどうぞと渡しています。 だから、私はそうとう嫌われているのかなと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

>にらみつけて怒鳴り口調 これはhappine さんの主観なので、相手がどう思っているかとは別物です。 まあ、私は相手を見たわけではないので一般論ですが。 >普通に会話しただけ これも相手がそう言っているだけで本当はどうだったのか解りません。 >怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか? どうもしないでしょう。事実としてあることは「怒っているか」と聞かれて「怒っていない」と答えたことだけです。それ以外のこと(happine さんがどう感じたか、相手がどう思っていたか)は別物ですし外部の人間には計り知れないことです。私なら「相手が怒っていたかどうかは考えても仕方がないから考えない」です。 怒っていないのに怒っていたと言われればそれで怒ることもありますし、怒っていても怒っていないと言い張ることもあります。 まあ、考えても仕方がないことです。 どうしたいのですか?

happine
質問者

補足

私が不愉快にさせているなら、私は態度をあらためないといけないなと省みているのです。 私にはいつも怒鳴り口調なので、私と会話するのが嫌なのでしょう。もう無理かもしれませんが、私が相手に嫌な思いをさせているならば、なるべくさせないようする必要があります。 だから気にしています。