• ベストアンサー

にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話している?

私のつとめる会社に、にらみつけて怒鳴り口調なのに、普通に話しただけで何も怒ってはいないという人が二人います。 皆に怒鳴り口調かというと、私を含め嫌いな人だけ怒鳴り口調です。 私は嫌われているのは分かっています。 今日は、他人から見たら私が怒鳴られているように聞こえたようで、他の人が私に、あなたあの二人に怒鳴られてたけど大丈夫か?と心配してくれました。 私に怒鳴った二人は、怒鳴ってない、普通に会話しただけと心配した人にとても腹をたてていました。しかし、私、怒鳴られたと感じました。 怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか? 本人には聞きにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか?】 えーと、こういうのって、不幸な始まりとでもいうのでしょうか? たぶん、あなたの応えがいつも遅い、さらにクリアでないのです。 たとえば、「山田、これを先にやって」とふつうに頼むに、 あなたが返事をする。 「(はぁー・・・・と呼吸音ぐらいの返事)、私?なんでしょう?」と答える。 ここまで答えるに、タイムラグもある。 すると、相手はまずむかつきます。 「聞いてないのかよ」と。 このようなことが何度か続くと相手はあなたを怒鳴って(実際にはちゃんと聞こえているように大きな声を出しているとしか 本人は認識しないでしょう)呼ぶようになります。 最初に「はい!」とまず言ってますか? そういうことって、大事ですが。 そして、一つ一つ、確認=聞こえてます、わかってますの意味でハイ!と繰り返す、適宜です。 黙ってずっと聞いてないでです。 聞いているのか、聞こえているのか、わかっているのか、わかっていないいのか内容がとか、 おそらく、あなたの反応が非常にわかりにくいのでは思われるのですが、いかが? また、相手の人が多少ともせっかちだということも、あるでしょう。 ともかく、ハイ!です。

happine
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 私には反省すべき点がたくさんあります。

happine
質問者

補足

すぐ返事はするけど、私は頭の回転が遅いのでかんじんの答えは遅いです。 原因はそれもありますね。 気を付けて、自分の欠点はしっかりあらためます。 仕事ですからなまやさしくはないのは分かっていますが、怒鳴る相手の気持ちを理解し、相手に嫌な思いはさせてはならないと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

私もよく言われます。怒られている様だとか、喧嘩しているようだとか。 私の場合は。ただ、声がでかいし、話す言葉が汚く聞こえるようです。 多分その人たちも、そんな感じじゃないかな。 つまりあなたも嫌われてない。その人たちは、そういう言葉でしか話せない。 いつでも良いから、コーヒーでも、飴玉一戸でもいいから、その人たちに挙げて、[怒られないための、わいろ]とでもいってあげれば。 きっと良い人だから。

happine
質問者

補足

その人たちは、他の人には穏やかに笑顔なんです。私とはまるで違う話し方です。 また、二人はときどき、お昼やすみはみんなにおやつを配ってはりますが、私には配りません。私は配られない方がありがたいですけど、私の目の前にいる人に私に見せつけながらおやつどうぞと渡しています。 だから、私はそうとう嫌われているのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>にらみつけて怒鳴り口調 これはhappine さんの主観なので、相手がどう思っているかとは別物です。 まあ、私は相手を見たわけではないので一般論ですが。 >普通に会話しただけ これも相手がそう言っているだけで本当はどうだったのか解りません。 >怒鳴り口調なのに怒っていないとはどういうことですか? どうもしないでしょう。事実としてあることは「怒っているか」と聞かれて「怒っていない」と答えたことだけです。それ以外のこと(happine さんがどう感じたか、相手がどう思っていたか)は別物ですし外部の人間には計り知れないことです。私なら「相手が怒っていたかどうかは考えても仕方がないから考えない」です。 怒っていないのに怒っていたと言われればそれで怒ることもありますし、怒っていても怒っていないと言い張ることもあります。 まあ、考えても仕方がないことです。 どうしたいのですか?

happine
質問者

補足

私が不愉快にさせているなら、私は態度をあらためないといけないなと省みているのです。 私にはいつも怒鳴り口調なので、私と会話するのが嫌なのでしょう。もう無理かもしれませんが、私が相手に嫌な思いをさせているならば、なるべくさせないようする必要があります。 だから気にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口調について

    口調について 私はツイートする時「この店のパンケーキは、格別においしかった。だから皆にもオススメするぞ」など、どうしても男性のような口調になってしまいます。 一人称は「私」ですが… 思い当たることといえば、よく文章を書く時に敬語ではなく「~だから、~である。」という言葉を使ってて、文章を書き続けてたらそのような言葉遣いになってしまいました。 しかし、ネットでも見知らぬ人・親しくない人に話しかける時や、現実で話す時は敬語や普通の口調です。 こういう口調の女性ってやっぱり嫌いな人多いですか?

  • 仕事で、いつも怒鳴り口調なのはなぜ?

    仕事で、怒鳴り口調で会話していると自覚している方、 どうして怒鳴り口調になるのですか? 教えてください。 真剣に仕事していると、怒鳴り口調になるものですか? 穏やかに会話する人は、真剣みが足りないのですか? 私はどんなに仕事が忙しくても丁寧に話したい人です。 そんな私が間違っているのでしょうか? 会社の上の人達はみな怒鳴り口調なので、疑問を感じました。

  • 彼の口調が聞き取りにくい

    彼の口調が聞き取りにくい お付き合いを始めようとしている人がいます。 ですが、ひっかかっていることがあります。 それは、彼の口調が聞き取りにくい時があるということです。 1回会って会話をする中で、 「え?」と聞き直さなければいけない時が10回弱はあります。 少しストレスです。 相手も、言い直さなければいけなくて、ストレスなのでは?と思っています。 相手の人も、もう何十年も生きてきている人なので、 それを指摘して直してもらうのも今更無理だと思いますし、 直してもらって口調で話すのもまた大変なことでしょう。 また、指摘するのもなんだか嫌です。 この、彼の口調のことで、今後の発展を躊躇してしまいます。 みなさんなら、どうしますか。 (できれば、ご回答者さまの年代を書いていただければ幸いです。)

  • 喧嘩腰な口調の会社の同期

    会社の同期についてご相談させてください。 いつも会話の最中に喧嘩腰な口調になる同期がいます。 一時期は、その口調にいらっとさせられたりもしたのですが、 それでもこういう人なんだ、と思ってその口調に対して できる限りの笑顔で「ごめんね」など謝ったりしましたが、 最近ではうんざりしてきて、自分との会話の中でも 他人との会話の中でもそんな口調を聞きたくないと思い、 会話自体を避けるようになりました。 他の人はそんな口調で返されても平気なのか、同じように 喧嘩腰で返したり、逆に笑って返したり…と様々です。 これはやはり、私自身の心が狭い、余裕がないから そんなことも受け入れられないといった、心の弱さと 甘えからくる行動、思考なのでしょうか。 ちなみに、当方女で問題の同期は年下の男性です。 この喧嘩腰の口調は、主に同期と後輩男性に対しての もので、上司、先輩にはそんな対応はしません。

  • 呆れた口調で「かわいいね。」って

    26歳女性です。仕事で知合った30代前半の男性との事でご意見をください。 先日現場で一緒になった際、仕事の会話の合間に世間話や冗談を話していたのですが、彼が独り言?で「もう二度と来ないから」って言いました。その場は聞こえないふりをしたのですが、元々もめていた訳でもなく突然「二度と来ない」と言われた事がショックでした。取引相手であり、目上でもある彼に失礼があったのではないかと心配で謝ろうと思い、その夜彼の仕事が終わりそうな時間帯に彼の携帯に電話を入れました。 私「私、今日●●さんに失礼をしましたか?」:彼「え!?別に。なんで?」:私「だってもう2度と来ないっておっしゃってたので。」:彼「あー、気にしないでよ、なんもないよ。」:私「(そこで気が抜けてしまって)もう!じゃあいいです!!」 そんなやりとりをした後、彼は呆れたような口調で「かわいいね。」って言いました。口調が口調だったし即座に嬉しくありませんでしたが、言葉の性質上時間が経つ程、自意識過剰な私は勘違いしそうです。 彼「オレ今日何か変だった?」:私「少し機嫌がよくなさそうでしたけど・・・」:彼「最近仕事中でも作業の事だけでなく会社の事だったり色々考えているからそれが顔にでちゃってるのかなぁ。まあ、気にしないでよ。又何かあったら(仕事)連絡ください。」 その後こんな話をして電話を切りました。どうしても呆れた口調での「かわいいね」が気になります。彼は私をバカだと思ってるのでしょうか・・・。(仕事上悔しいですが)ただ単純に親しみを込めて言っているのでしょうか。脈の有無も含めて、くだらない質問かもしれませんが客観的なご意見をいただければ幸いです。 (実は2週間前に以下の質問でこちらでお世話になりました。同じ相手です。よかったらこちらも御覧いただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601622.html)

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 大人として普通じゃないですよね?

    更衣室や休憩室で2人なら話せるのに、3人以上になると話せなくなります。 話すタイミングがわからないというか、話を聞いてると、他の人が話し出して、それを聞いてると、また他の人が話し出して・・・という感じで。 そもそも私は話しかけられてないし、2人で話してるのに私が割って入るのも邪魔かな、って気もして。 最初に2人で話していて、あとから他の人が来て会話に入ってきた時に、自分は話には入れなくなります。 飲み会社とかの「さあ!これからみんなで話しましょう!」みたいな雰囲気のときは、お酒の力もあるかもしれないけど、会話に入れない・・・って感じることはなく飲み会は好きです。 が、やっぱり、職場とかで大人数で盛り上がってるときも、話しかけられないと会話に入るタイミングもわからないし、そもそも私は話しかけられてないんだし・・・と思って参加できません。孤立してしまいます。 普通の人は話しかけられなくても会話にすんなり入っていけてるのに、どうしてもできません。 なにか発言して「あ、無口な◯◯が喋った!」とか思われるのも怖いし。思い切り聞こえてるのに話が聞こえてないフリしてしまいます。 変ですよね?大人として普通じゃないですよね? 学生時代から集団の中ではずっとこんな感じでした。 こういうのって、発達障害とかですか? 普通の人が普通にできていることが、自分には出来ないと感じることがよくあるので・・・

  • 暗い口調の後輩

    今月入社したての、新卒の後輩(女性)がいます。私(女性)は今の会社に勤めて8年、ベテランの事務員です。後輩は初めて正社員として働く訳ですが、とにかく口調が暗いです。電話対応も頑張って明るくしているみたいですが、先方の話が込み入ってくると段々元の暗い口調になり、傍から見ている私が心配になります。  「電話では普段よりワントーン明るくね」とは言っているものの、後輩にはなかなかそれが出来ないようで・・・・私の会社は電話でのやり取りが主な為、いわば生命線とも言える電話対応が暗いと、先方のお客様に不快感を与える事は必至です。  ここで質問ですが、元来暗い口調(性格も暗いですが)の人間に明るい口調で仕事をしてもらうにはどうアドバイスしたら良いか教えて下さい。 ※事務員は私を含め4人(全て女性)います。後の2人の後輩は明るいです。

  • 普通の会話がしたい

     私の彼のことです。毎日の日常会話、「今何してたの?」「何食べる?」「このジュース飲む?」「今日暑いね」「今日何時に仕事行くの?」などのごくごく普通の質問に返事をしません。聞いてる?と言うと「うん」と答えるだけ。別に何をしている訳でも、何かに夢中になっている時でもありません。別に2人の仲が冷めている訳でもなく、私のことを想ってくれているのは伝わります。でも、普段から人との付き合いが不器用な人で、友達の前ではとても無理してがんばっているのか、私の前でだけ不機嫌な態度を取ったりします。  私のことは何でも聞きたがりますし、会話もとても楽しく盛り上がる時もあります。でも、ほんとにささいな日常会話ができません。こういう人の心理状態ってどうなんですか?普通の会話ができないなんて悲しいです。あまりにこんな風なので何度も私が怒ってしまったり我慢できなくて泣けてしまったこともあります。その時は一生懸命直そうとするのですが、またいつもの感じに戻ってしまいます。もう何年もこんな状態なので今では腹が立って仕方ありません。  私の考え方を変えて彼と仲良くやっていきたいのですが、こういう人の気持ちがどうしても理解できなくて会うたびに嫌な思いをしてしまいます。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?気持ちの分かる方、アドバイス下さい。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう