国民生活金融公庫の教育ローンを申し込む際の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜間の大学に進学したい社会人9年目の27歳が、国民生活金融公庫の教育ローンを申し込む際の条件について質問しています。
  • 資料を請求する前に最寄の公庫の支店に電話したところ、傲慢な態度で応対されてしまいました。
  • 200万円の融資を希望していますが、希望に満たなくても融資が可能なのか、それとも希望に対してイエスかノーかになるのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民生活金融公庫 教育ローンを・・・

夜間の大学に進学したいと考えている社会人9年目の27歳です。ホームページには郵送で申し込めると書いてあったのですが、取り寄せた資料には申し込みまたは契約時に来店して下さいと書かれた手紙が入っており、それと最近6ヶ月程度の銀行の預金通帳で公共料金の引き落としがきちんとできてるか確認しますと書いてありました。 残高不足で引き落としが出来ていない月が度々ありますし 都市銀行のカードローンの借入れ等もあるのですが、自分には融資はしてもらえないのでしょうか?資料を請求する前に最寄の公庫の支店に1度電話したのですが お前は何様かと感じるような傲慢な態度の応対をされ 他の支店で申し込みたいのですが出来るのでしょうか? 200万円が希望なのですが、希望に満たなくても これだけなら融資できるといった回答してもらえるのか、それとも希望に対してイエスかノーかになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi55
回答No.3

実家から通うならば、かなり勉強をがんばっていても、4万くらいは貯金できると思うんですよ。2年で96万円貯まります。夏休みや冬休みにかなりバイトすれば120万くらいはいくでしょう。  なんでいまから借金しなくてはならないんですか?  ところで、借金についての研究はほとんどしていないようですね。カードローンをなくさなければ普通の会社員であってもサラ金(と同程度の利子)以外から借りる可能性はほとんどないですよ。「自分は借りられた」という人もいるでしょうが、普通は無理です。  それなのに、これから無職になる人に貸す業者があるとは思えません。  Wスクールを考えているようですが、それなら大学に行かないでその専門学校に行っちゃった方が早いと思います。司法試験でも高卒で受験できますよね。そういう人、けっこういるようですよ。  大卒の資格だけだったら、通信制でいいと思います。  なんかね。  借金することを前提として、お金はかかってもいいから楽にその資格を取ろうと考えているような気がするんですよ。  その前提をなくして、いかにお金をかけないでその資格を取るかを一回考えてみて欲しいと思うのです。  それをじっくり考えた上で、どうしても足らないなら、足らなくなった時点で最低限の借金をするのは仕方ないと思います。  その時点で借りられるかどうかはわかりませんが、カードローンが残っているいまよりは可能性が高いと思います。

greenpark
質問者

お礼

こんばんは。確かにsemi55さんがおっしゃる通り借金を前提にして、いろいろな事を考えてる部分があると思いました・・・まずは実家に戻って学校に通ってバイトなり派遣なりで仕事をして少しでもお金を貯めることを考える方が いいのかなと・・・ 専門学校だけに通うことや通信大学も一時期は考えてたのですが、やっぱり大学は通学して卒業したい気持ちが強いので・・・学業と資格の両方なんてのが欲張りなのかもしれませんが頑張ってみるつもりです。 いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.2

とてもまじめに返答していただけたので、私もまじめに(つまりきついことも)答えます。  夜間大学に行って仕事と大学を両立させるというのは、かなり厳しい生活を強いられます。で、両立がむずかしくなったら普通の人は仕事を優先させます。大学はいくつか単位を落としてもいいし、いざとなれば留年できます。しかし仕事で失敗したら、最悪の場合解雇されます。それでは生活できないし、学費も稼げません。  つまり一般的な夜間大学生は、仕事をやめると大学もやめなければならなくなるわけです。  仕事を優先させて、大学を辞めた人もけっこういました。  そう考えると、仕事を辞めて夜間にいくというのは不思議な行動です。  今の仕事を続けながらの進学は不可能なのでしょうか。  大卒でないとできない仕事をしたいとか、資格を取るのに大卒であることが必要ならば、通信制の大学もいくつもあります。  そちらは検討しましたか?  夜間大学を卒業した私がいうのもなんですが、夜間大学を卒業しても大卒と認めてくれないところもけっこうあるようですよ。夜間大学なんてそんなもんです。特別な資格とかを考えていないなら、仕事を辞めてまでいくところとは思えません。  たんに勉強したいなら、いくらでも方法はあります。  無職の方に融資してくれるところがほとんどないのは、別に差別しているわけではなくて、その時点では返却してくれる可能性がないからです。仕事を見つけてから借りに来い、ということでしょう。  そう考えると、無職も想定しているのに融資を申し込むというのは、とっても甘い考えであるといえます。無職だったらどうやって返却するんですか??  私はいままで借金したことがありません。ちなみに約40歳です。  車も含めてすべて現金です。  家にあるTVは結婚前に買った14型です。  給料日までの3日間、お金がなくて家にある米やインスタントラーメンだけを食べたこともあります。これは結婚前ですが。  そういう私からすれば、退職金で借金を返せば1年分の学費がでるような状態なら、200万円もの借金をするなんて別世界の人の話です。  1年分の学費があって、しかも実家から通えるなんてすごく恵まれていますよ。普通のアルバイトをして贅沢な暮らしをしなければ借金なんていっさいしないで100%楽勝だと思うのですが。  私が考えるに、その年齢でかなりの額の退職金ももらえるようなので、世間一般からすれば恵まれた職場にいるんだと思うのです。(あなたの友人や身の回りを見ている分にはちがうのでしょう) そして、世間一般からすれば裕福な生活を送っていると思うのです。だから、大学に通いながらいままでと同じような生活を送るために200万もの借金を考えてしまうんだと思うのです。  ちなみに、200万の借金というのは、普通のサラリーマンがかりにサラ金から借りたとしたら、自己破産も検討しなくてはならないような額です。  いやー、なんかどんどん書いていたら、すごくきつい書き込みになってしまいましたね。でも、greenparkさんがとてもまじめな人で、向上心のある人だと感じたので本当にいい道を見つけて欲しいのです。  とりあえず急に結論はだせないような気もするので、いまの仕事はやめない方法を検討し、可能な限り早くローンを返却することをおすすめします。  ちなみに、いまの私に貯金がないと仮定して、突然カードローンなんかが発生したとしたら、仕事の他に夜のアルバイトもして、食費、家賃、光熱費、最低限の身だしなみ以外にはお金を使わず、ローンの返却を最優先します。

greenpark
質問者

補足

こんばんは いろいろとアドバイスしていただいてどうもありがとうございます。 仕事は時期ははっきりと確定はしていませんが来年に退職すると言ってあるので時期の調整だけになっています。 大学は昼夜開校制なので夜間コースでも1部の卒業になります。自分が志望している大学に実際に通っている人の話でも、大学に入学してから仕事を辞める人が結構いると聞いています。このご時世に、正社員を大学に通学させてくれる企業なんてあまりないということだとも感じました。 現在の仕事を続けながらの進学は距離的・時間的に無理なのと、資格を取得して違う仕事に就きたいので進学を考えています。3・4年次からはwスクールになることなども 想定すると、どうしても借りれなら借りておきたいんですが・・ 実家から通うつもりなので、月々2万円の支払いなら アルバイトでも払い続けることができると思っているんですがそれが甘いんですかね・・・ 借金なんてない方がいいに決まってるんですが 今後、必要になって、高い金利のところに借りることに なるくらいなら今のうちにと思っているんですが・・ 世間一般に自分の年齢でどれくらいの給与をもらっていれば平均なのかが一概に判断できないので断言はできませんが、恵まれているとはとても思えません。 恵まれていればカードローンの借金なんてしません。 退職金にしたって9~10年働いて、これだけしか・・というのが正直な気持ちです。上を見ればきりがないのはわかってるつもりですし、かといって下ばかり見ても・・・ 借入の金額にはついては自分も見直す必要があると、 いろいろアドバイスしていただいて感じました。 100万でもやっぱり借金はするべきではないのでしょうか?公庫以外でも給与振込みを指定している都市銀行などで、仮に申し込んで貸してくれるのでしょうか・・・

• semi55
回答No.1

働きながら夜間の大学を卒業したものです。  多少失礼なことも書くかもしれません。  働きながら夜間の大学に進学したいと考えるなら、最低でも1年分の学費くらいは貯金しないとすぐに破綻しますよ。いままでより体力も資金も神経も使います。いつ体調が崩れるかわかりません。  その前に、職場ではOKしてくれたんですか?職場のOKがないと厳しいですよ。OKをもらっていたとしても、ちょっとでも仕事のミスがあったりすると「大学なんて行ってるからだ」とかいわれます。残業もできない時期もあります。今まで以上に仕事をがんばらなければなりません。  素朴に考えて、社会人9年目で1年分の学費くらいの貯金がないとなると、生活を抜本的に考え直した方がいいと思うのですが。  融資を考えるより前に、カードローンの全額返却を優先してください。借金が残っている人にはなかなか融資してくれないだろうと素朴に考えます。  まずは借金の返済。そして学費を貯める。これを第一に考え、進学は1年遅らせることが必要だと思います。  教育ローンを200万も借りて、その他の借金もあるような人を夜間大学で見たことはありません。

greenpark
質問者

補足

semi55さんご親切にどうもありがとうございます。実際に働きながら夜間の大学を卒業された先輩のおっしゃると通りだと思いました。 自分の書き足りない部分があったので聞いて下さい・・・ 自分が夜間の大学に行こうと思ったのは、転職したいと考えてその前に勉強しなくてはと思ったからです。こんな不況の中で仕事を辞めてまでなどといろいろ考えましたが、やるなら今しかないと・・・ 両親と話し合いの結果、実家に帰る予定なので仕事も今までのような正社員にはこだわないで働こうと思っています。退職金で借金を全額返済しても1年間分くらいの学費は残るのですが その後の学費や学費以外にかかる出費が結構あると思うので、無職や派遣社員では融資が受けられないので今のうちに申し込んでおきたいと思っています。 考えが甘いとおっしゃられるかもしれませんが いかがでしょうか? よろしくお願い致します。