国民生活金融公庫の融資審査について

このQ&Aのポイント
  • 国民生活金融公庫の融資審査について、資本金300万円で法人設立し、600万円の融資を申し込んだ件について心配しています。
  • 融資は主に運転資金として必要であり、カー用品の輸入事業への掛売り在庫確保という事業内容です。
  • 仕入先が倒れなければ十分に利益が出ると言われていますが、融資が確実に受けられるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民生活金融公庫 融資審査

少し不安がありますのでご質問をさせて頂きます。 先日国民生活金融公庫で事業資金として融資を申し込みに行きました。 全ての書類の提出が終わり10日前後郵送で通知を遅らさせて頂きますと言われました。 郵送と言う事は既に否決が決定しているのかと思いとても不安なのです。 9月に資本金300万円で法人設立し600万円融資を申し込みました。 新創業融資制度を申し込みました。 現在銀行残高は350万程あります。 通帳も提出致しました。 ただ融資はほぼ運転資金として融資を申し込みました。 事業内容は カー用品の輸入事業で 卸し先最大手カー用品店に掛売りの在庫確保分と トヨタ自動車への掛売りの在庫確保分の為 融資を申し込みました。 弊社の仕入先が倒れない限りは十分儲かると思いますと言われました。 ただその言葉だけではとても融資してくれる事が確実ではないと思います。 この融資次第で会社を大きくするチャンスなので融資される事をとても願っております。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

実際に融資されるかどうかは判断しかねますが、 最近の国金の傾向としては事業の先進性や発展性を 重視する傾向があるという話を聞きました。 昔は担保や返済実績など堅さ重視の趣がありましたが、 最近は割と積極的だそうです。 事業内容などによって融資額が増えたなんて話も。 無事、満額融資されるといいですね。