• 締切済み

国民生活金融公庫の【新創業融資制度】について

株式会社を先月立ち上げ、先日国民生活金融公庫の新創業融資制度 の申し込みをいたしました。 自己資金300万円で、融資希望金額は600万円です。 数日後に面談を受ける予定で、面談にあたって下記についての対処の しかたなど、お教えいただけたらと思います。 (1)個人的に銀行系カードローンの借金が100万円程あり、  この点は面談の際に隠さずに話したほうがいいものなの  でしょうか? (2)通帳を持ってくるよう指示を受けましたが、通帳は見せたいもの  だけ持って行くというのは良くないのでしょうか?  私は通帳を「給与振り込まれ用」と「引き落とされ用」との2つ  持っており、「引き落とされ用」はカードローンの返済が記載  されていることもありますが、残高が「-○○○円」になって  いることが多く、悪い印象だけを与えてしまう気がしております。 (3)ケースバイケースなのは承知なのですが、面談にあたっての  アドバイス等ありましたら、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

金融関係の仕事に就いている者ですが、わかる範囲でお答えします。 omktomktさんの場合には、自己資金が300万円で借入希望が600万円なので、ギリギリ新創業融資の限度内に収まっているので、とりあえずはokだと思います。 (1)のカードローンの借入れがある件については、聞かれない限りは黙っていた方が良いです。 また、(2)の見せたい通帳だけを見せるというのも、とりあえずはこれで構わないと思います。 本来はあまり良くないことなのですが、なぜ、(1)や(2)のように回答するかといえば、日本政策金融公庫では、融資の際にあまり個人情報を利用しないという傾向があるからです。 もちろん、日本政策金融公庫は、信用情報団体の会員なので見ようと思えば個人情報を見ることはできるのですが、過去の経験ではそのような方でも融資が通ってしまっている事実があります。 その代わりといってはなんですが、通帳のお金の動きや納税状況、これから行おうとする事業についての勤続経験などについては、かなり突っ込まれて聞かれるので、これらの受け答えや資料の中で、クレジットの存在がばれてしまうようならば、初めから離してしまった方がよいと思います。 面談では、主に事業に関する部分と収支に関する部分を聞かれます。 前者については、「これから行う事業についてどんな経験があるか」、「どの程度の売り上げを予定しているか」、「なぜそう思うのか」などの他に、「もし計画通りにいかなかった場合の対処」などを聞かれることもあります。 後者については、「通帳の金額の動きがキチンと説明できること」、「自己資金としての整合性がとれていること」、「毎月の収支の中身が妥当なものであるか」などを中心とした質問がされます。 面談時間は、ケースによりだいぶ異なるようですが、通常は30分から長くとも1時間程度です。 担当者にとつて疑問点が多いほど、面談時間は長くなるようです。 ただ最後に、注意しておきたいのは、今回の希望額です。 最近、「新創業融資」では希望額全額が出ることが少なく、7~8割程度に減額されることが多いようです。 また、融資額が500万円付近を超えると、保証人を求められることが多くなっているため、減額された場合だけでなくこの場合についての対策も必要です。 制度融資の検討もされてはいかがでしょうか? このあたりの対策や自己資金の対策については、こちらに詳しく出ています。    http://www.shikin.net 資金調達の方法は融資だけではありません。 いろいろと検討してみてください。

参考URL:
http://www.shikin.net
  • k-ayako
回答No.2

#1さんも回答していますが、都合が悪いから隠す・・・というのが一番問題になります。 借金にしてもマイナスの通帳にしてもそれがすべて「あなたの信用」を見るものです。 借金は隠しても調べればわかることなのであえて知らせていないとなれば融資はされない可能性が高いでしょう。(聞かれなければわざわざ言う必要もないです) 自己資金があって借金があるという状態では難しいと思いますし、融資の条件として借金の完済となる可能性が高いと思います。 あとは事業計画が実際に借金を返しつつ、利益も確保できるものなのかというところですね。

• PU2
回答No.1

隠せば隠すほどイメージ悪くなるよ まともなところから借りているのであれば 隠しても無駄なので正直に出しましょう。 相手もバカじゃありません。調べますよ その前にカードローンなんかかなり高い金利なので持っている 自己資金で完済したほうがいいと個人的には思います。