• ベストアンサー

ビジネス英文レターについて

国際特許事務所に勤めています。 外国のパートーナーから、分割出願についてのレターを受領しました。 分割出願の期限が2013年の12月と書かれており、期限がだいぶ先なので忘れてしまいそうです。。。 そこで、分割出願の期限の6か月前に再度分割出願についてのリマインダーを送付してくれとレターを書きたいのですが、何て書けばいいでしょうか?? 外国事務担当の方が切迫流産の為入院してしまったので、 国内事務担当の自分が、急きょ外国事務もすることなってしまったのですが、 あまり英語は得意ではないのです。。。 どうか助けて頂けないでしょうか。。。

noname#137486
noname#137486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 こんな感じでいいと思います。 Would you please send us another reminder for the divisional application six months prior to the deadline?

noname#137486
質問者

お礼

先生、どうもありがとうございます!<(_ _)>

関連するQ&A

  • 大至急!ビジネスレターの送付先について

    法人から法人宛のビジネスレターの送付先についてお伺いします。 基本的なことで申し訳ありません。 あるプロジェクトに係るビジネスレターで、そのレター自体の発信人は当法人の代表者、宛名は先方法人の代表者になっていますが、実際の発信は当法人の事務局からであり、先方にもその業務を担当している方がおられます。(先方代表者とは別住所) この場合、このレターの封筒の宛名は、先方の担当者でよろしいでしょうか? 尚、この先方担当者住所は、本プロジェクト開始時点で、交わされた文書上に正式に届けられている方です。

  • 国内出願を基礎として欧州へ特許出願する際の審査請求

    国内を基礎出願として、欧州へ出願する際にはPCTを経由して出願する方法と 直接欧州特許庁へ出願する方法があると思います。 PCT経由では審査請求期限は調査用写しの受領から3月(国際出願から約3ヶ月) 又は優先日から9月の期間のうちいずれか遅く満了する期間内にサーチレポート (国際調査報告)が作成され、サーチレポートから6ヶ月でよいかと思うのですが、 直接欧州特許庁へ出願する場合は、どうなるのでしょうか。 国際出願日=欧州特許庁への出願日、サーチレポート=欧州調査報告から6ヶ月と 考えてよろしいのでしょうか。 また欧州調査報告は欧州特許庁への出願日からどのくらいでおよそ来るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国際出願だとなぜ調査費まで必要なのでしょうか?

    日本の特許庁には出願しましたが、パテント料を日本だけでなく、世界中から取る為と、外国人にまねされたくないので、PCT出願をしようと思います。 出願してもうすぐ1年になるので急いでいますが、出願料(12万位)だけでなく、調査費(10万位)まで払う必要があるようです。日本の特許庁に出願した時は出願料(16,000)だけだったのに、国際出願だとなぜ調査費まで必要なのでしょうか?

  • 日本語PCT出願は内々?内外?

    大手特許事務所では、内々出願を担当する部隊と、内外出願を担当する部隊が分かれているそうですが、特許事務所に日本語によるPCT出願の書類作成を依頼した場合は、内々部隊と内外部隊のどちらに担当して頂けるのでしょうか?

  • 外国語書面出願の分割と翻訳文の提出

    いままでは、外国語書面出願の分割に係る新たな特許出願をするためには、その分割の対象となる明細書、特許請求の範囲、図面(すなわち、36条の2第4項規定の外国語書面の翻訳文)が必要である、と理解していました。 しかし、H18年改正で、外国語書面の翻訳文提出期間の特例として、「分割出願の日から2月以内」を認める旨規定されました。 と、いうことは、、、(今後は、)外国語書面出願の分割前に、外国語書面の翻訳文を提出しなくてもよい、ということでしょうか? どなたか、ご教授ください。

  • [弁理士試験]商標法68条の17の質問

    まず、カテゴリーを「特許」としていますが、不適切であることをお詫びします。 商標法68条の17には、国際登録を名義人変更と共に分割したときのことについて規定されており、 「国際登録出願は、変更後の名義人についてのそれぞれの国際登録出願になったものとみなす」とあります。 なぜ、名義人変更が出願時にまで遡及するのですか。

  • 国際出願すべきかどうか迷っています。どうか助言を

    登録済みの特許を持っています。 いろいろ売り込みに行っていますが全敗中です。ですが、 まだ売り込みを行う余地があると思うので売り込みをしようとしています。 そこで問題が。後1っか月ほどで国際出願の期限になります。 国際出願はしたほうがいいでしょうか? この時考えられる注意事項も教えてください。

  • 日本語PCT出願の明細書

    「日本の特許出願」を元に優先権を主張して日本語でPCT出願を行う際に、PCT出願を「一般的な国際特許事務所」に依頼すれば、日本の特許出願には含まれていない「海外向けのクレーム」を作成して明細書に追記してもらえるのでしょうか? 明細書に「海外向けのクレーム」が記載されていない場合、補正で国ごとに対応したクレームに変えるのが難しくなると聞きました。 また、追記してもらえる場合、「日本の特許出願」と「日本語PCT出願」で、それぞれ別の特許事務所に依頼しても問題ないでしょうか?

  • 特許、分割出願等、今後の進め方に付きまして

    下記の経緯で、国際調査と拒絶通知により請求項を一部削除したものを、近々特許査定が来ましたら直ぐに分割出願をと考えて居りますが、PCT出願への対処も含めまして、今後どのように進めて行けば宜しいのでしょうか。皆目分かりません、教えて頂きたく宜しくお願い致します。(分割出願は勿論出願済のものに書いてあるもので、もう一つの方法での発明を実現する方法で、これも特許査定には自信があります。) 今までの経緯。基本的な特許 2015/1/13特許査定 1/16取下げとそのまま再出額で優先権主張に使用。  ここから改良した特許です。2/17出願 3/6 PCT出願 同時に国内移行と早期審査請求 4/8国際調査報告 4/9補正提出 8/28拒絶通知 10/16拒絶応答  10/16の拒絶応答の正式提出の前に審査官に確認「拒絶は解消された、新たな拒絶理由が見つからなければ・・」と言われたので補正書と意見書を提出しました。

  • 特許が登録に、外国での出願も考えて…費用は?

    日本で特許の登録ができました。 出願してから1年たっておりません。 外国にも(ptc国際)出願を考えております。 当方は、個人ですので弁理士さんに頼むつもりですが、費用はどれくらいかかるものでしょうか? 弁理士様か、経験者様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう