• ベストアンサー

このしめじ食べられる?

今日は「ちゃんこなべ」にしようと思うけど少ししめじが古いようで食べられるのか心配です。賞味期限は書いてないけど開封後はお早めにとあります、また傘に白いものがあっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

見た目にちょっと萎びていても、食べられますよ。 白く見えるのは、菌糸ですので大丈夫です。 http://www.naracoop.or.jp/qanda/001/backno02.html

参考URL:
http://www.naracoop.or.jp/qanda/001/backno02.html
tetu1227
質問者

お礼

有難う御座います。さっそくなべに投入しました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 自分で取ったきのこのことかと思ったので、「やめましょう」って回答するつもりでしたが、全然違いましたね。 多少古くなってもカビだらけとか、明らかに腐ってるとかじゃなければ大丈夫です。 きのこ自体、一種のカビですからね。(爆)

tetu1227
質問者

お礼

有難う御座います。鍋に入れて食べたいと思います。