• ベストアンサー

青シソの葉の保存

青シソの葉の青いまま保存したい。すぐに色が黄色になってしまうのを防ぐ。方法教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保存方法はこちらです♪ ↓ ↓ ↓ http://cookpad.com/recipe/1310725

akita3019
質問者

お礼

早速、教えて頂いて有難うございます.丁度今青々と伸びていますので試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shfan18
回答No.5

私は、レンジでしっかり乾燥させて、もみほぐしてビンに入れ、冷蔵庫に保管しています、あえものにかけたり、チャーハンに混ぜたり、使い方はいろいろです、1年たってもきれいな緑色しています。

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂いて有難うございます。

• shyro
回答No.4

30歳主婦です。 ・濡らした布巾・キッチンペーパー(極論では、新聞紙でもOK)でシソの葉を包む。 ・ジップロックやビニール袋などに入れて、更にはそこに二酸化炭素を入れる(要するに息を吹き込む)。 ・袋を閉じて、野菜室で保存する。 1~2週間は余裕でもちます。

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂いて有難うございます。今は盛りと伸びていますので試してみます。ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.3

塩漬けします。 それをおにぎりにつけるとおいしく食べられるそうです♪

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂いて有難うございます、

• nitto3
回答No.1

洗う程度に湿らせて、水をよく切って、ポリ袋に入れて、冷蔵庫に保管です。 芽をつまんできたものはこれで10日くらい持ちますが、葉だけだと数日でしょうね。

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂いてありがとうござます、今は盛りと葉が伸びていますので、さっそく試してみます,有難うございます。