• ベストアンサー

毎日放送 塀の中の中学卒業後の人生 詩

6月25日の報道特集で、番組中で紹介された詩に感動しました。 「あなたがじっと苦痛に耐える時  あなたの瞳の色が深くなる」というような内容でした。 どなたの、なんという詩か、どなたかご存知でしたら、 教えてください。

noname#178298
noname#178298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

相田みつを『にんげんだもの』収録の「いのちの根」という詩です。 http://aruku0518.blog7.fc2.com/blog-entry-1324.html

noname#178298
質問者

お礼

日曜にもかかわらず、速い回答をありがとうございます。 この詩です! リンクを貼っていただいたので、あぁ、この詩だわと、すぐ わかりました。 本の方も、あたってみますね。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

私もこの番組を感動を持って見ていました。いい詩ですね。番組でも紹介されていましたが、あいだみつをさんの詩でしょう。

noname#178298
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 番組の内容も、詩もすごく良くて、もらい泣きするくらい 感動しながら見てました。 分校の先生も素晴らしい方でしたよね。 あいだみつおさんて、こんな詩も書かれるんですね。 ぜひ、全文を読んでみます。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝俣州和さんの、テレビで放送してた詩について。

    3年ぐらい前に、ウリナリという番組でクリオネの特集を放送してたんですが、 その時に、かっちゃんが、「めをあけているから・・・」という詩を紹介していました。 全文の方は、ネットで調べることが出来ましたので、だいじょうぶです!。 (著作権の問題がからんでくると思いましたので。) それでこの詩は、どこかに展示してあるのでしょうか?。 また、この詩だけでなく、他の詩も本とか色紙など出ていたら、紹介してもらえませんか?。

  • 「子供」という詩ご存知ありませんか?(2/23(木)TBSジャスト放送)

    昨日(2/23水)のTBS「ジャスト」(14:00~15:50)の中で取り上げられた詩にとっても感動しました。 詩のタイトルは「子供」です。 子供に対する想いが溢れる、本当に素敵な詩でした。 出来ればその詩「子供」をもう一度読みたいのですが、手がかりがありません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 分かっていることは、   ・2/23(木)TBS「ジャスト」で放送された   ・タイトルは「子供」 です。 googleや番組HPを調べたのですが、何もてがかりになるようなことは無く、、、 何卒宜しくお願い致します。

  • 毎日放送

    関西ローカルの毎日放送で 6月11日の せやねん と言う 番組のなかの 午後の 特集の ばつgameの 後ろで 歌っていた 3人は 誰ですか

  • 中学生の時に習った詩を探しています。

    中学生の時に、国語の教科書で習った詩を探しています。 最初、金子光晴の「落下傘」だったかと探したのですが違いました。 戦争を題材にした詩で、自分の足の下にある故郷日本(話者は空から日本を見下ろしているような書き方でした)、その行き着く先を憂れいているような内容だったと思います。 ず~っと探しているのですが、詩自体を暗記していないので、あいまいな材料しかありません。探し出すためのヒントでもかまいません。お教え下さい。

  • 白居易の詩を探しています

     白居易の詩は主流から離れた生活を謳歌した感のある以下の2つが有名です。 ・「香炉峰下 新たに山居を卜し草堂初めて成り 偶東壁に題す」や ・蝸牛角上の「酒に対す」 但し、まだまだ未練たらたらな感じです。 20年ほど前にNHKの教育番組で、白居易の特集があったのですが、その時に非常に感動した詩がありました。 いよいよ晩年の詩で、「春はとうに過ぎ去ったものと思っていたところ、山に来て見たら、こんなところにまだ春があったのか。」と言った感じでした。 ずっと探し続けていますが、未だに分かりません。 題名と詩の内容が分かれば教えて頂けますでしょうか。

  • NHK「奇跡の詩人」の再放送。(日木流奈くん)

    日木流奈くんの「ひとが否定されないルール」を読み、大変感動しました。 4月28日にNHKで彼の特集番組(?)が放送されたそうですが、 私はその時はまだ彼のことを知らず、番組を見ていません。 再放送の予定などあるのでしょうか。 NHKのHPなどでかなり探したんですが、分かりませんでした・・・。 どうしても見たいんです・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、4月28日の放送をご覧になられた方は、いかがでしたか? 感想も聞かせてていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の先生の学歴検索サイト

    日曜6時からやっていた、真相報道バンキシャ!の特集でお金で学士を買えるという番組をしていたのですが、その時に大学の教授などの学歴を検索できるサイトの紹介があったのですが、何ていうサイトだったか教えてください。

  • 1998年に放送された「世紀末の詩」というドラマがあります.

    1998年に放送された「世紀末の詩」というドラマがあります. 私が一番記憶に残っているドラマです. DVD化されていないと聞きました. 一話完結の素晴らしいドラマですが、一話一話のあらすじを紹介されているサイトを探しています. 随分前に本も読んだのですが、今手元に無く…. 記憶にあやふやな部分が多々あり、あらすじを読んだら一気に思い出すと思うのです. ご存じの方がいらっしゃりましたらお願いします. 特に、暗闇の中で生きるしかなかった女の子の話と、ピアニスト二人が愛したお話のあらすじを知りたいです.

  • 報道特集 自閉症児は水銀?を視た方

    3月7日(日)5:30 TBSの報道特集で 自閉症は、予防接種の水銀によって生じる例があるという 内容の放送を視た方。 もしいらっしゃいましたら、親子が取り組んだ改善の療法が どんな内容だったか教えていただけないでしょうか。 番組のHPみましたが、詳しい事はわからなかったもので…。

  • 報道特集の録画をお持ちでないでしょうか?

    H23.3.26のTBSの報道特集、「大震災を生きぬく2」の録画を探しています。お持ちの人をご紹介していただけないでしょうか? 放射性物質による水道水の汚染と浄水に関する内容です。 TBS 報道特集 http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20110326_1_1.html