彼女が過去に裏切られてショック。どんなアドバイスをすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が過去に裏切られてショックを受けています。どんなアドバイスをすればいいのでしょうか。彼女は自分がなぜこんなにショックなのか分からないと言っていますが、彼女の気持ちを理解し、共感することが大切です。彼女の気持ちを軽視せず、傷つけないような言葉を選びましょう。また、彼女の気持ちを受け止めながら、彼女が自分自身で解決するためのサポートをすることも大切です。
  • 彼女が過去に裏切られてショックを受けています。どんなアドバイスをすればいいのでしょうか。彼女が自分がなぜこんなにショックなのか分からないと言っていることを受け止め、彼女の気持ちを理解することが重要です。彼女が話したいなら、ただ聞いてあげましょう。彼女の気持ちを否定せずに、一緒に解決策を考えることも大切です。
  • 彼女が過去に裏切られてショックを受けています。どんなアドバイスをすればいいのでしょうか。まずは彼女の話をじっくり聞いて、彼女の気持ちを理解することが大切です。彼女がなぜショックなのか分からないかもしれませんが、それは彼女自身が整理できていないからかもしれません。彼女の気持ちを受け止めながら、彼女自身が解決策を見つけられるようにサポートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛 長文です

長文ですがお願いします。 僕には今付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女は2年前同じサークルのAと付き合っていました。しかし、2ヶ月で喧嘩別れをしています。彼女は、Aと付き合ってる時に、友達にいろいろ相談していました。 ところが昨日、そのうちの一人のBがAと付き合っていた(もう別れている)ということがわかりました。彼女はそのことを先日初めて知り、ショックを受けていました。 その話を昨日僕にしてくれて、「別に誰と付き合おうが構わないが、裏切られた気持ちになってしまいショックだった。ほかの友達が私に隠していたこともショックだった。でも自分がその立場でも隠していたと思うし、自分がなぜこんなにショックなのかわからない」と言われました。 僕はそれを聞いて、「気にしたらあかん。気にしな。」と言ってしまいました。そんなこと彼女自身もわかっているし、それでも気にしてしまうから僕に相談したのに、ろくに話も聞かないで安易なことを言ってしまったと反省しています。 結局、彼女も泣き出してしまい、おんなじようなことを言われました。 今日もう一度彼女と話するのですが、僕は彼女にどんなことをいえばいいのでしょうか。どういうふうにいえば、全く分からず、今話してもろくなアドバイスができません。また安易なことを言って、彼女を傷つけそうで怖いです。 私情な質問ですいません。 こんなことを質問するの自体間違っているのかもしれませんんが、一人で考えてもろくなことが思いつかなかったので。ほかの人の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.5

>そのうちの一人のBがAと付き合っていた(もう別れている)ということがわかりました。 >彼女はそのことを先日初めて知り、ショックを受けていました。  > また安易なことを言って、彼女を傷つけそうで怖いです。  彼女は人を判断する能力がないのですね。  どんなうそつき男とでも付き合う性格なのでしょう。  また何の保証も求めずに付き合う。   金のない男と付き合っても女性は必ず傷つきます。  金のない男と付き合うということは傷つくことを前提とした付き合い。  また例え社会人の男と付き合っても何の約束もない状態で  付き合えばやはり傷つくことを前提とした付き合い。  初めから傷つき泣きたいがために男と付き合っているのです。  彼女の付き合った男がいまだに彼女と付き合ったいたとしても 彼女がいつまでその彼と続くのか誰も分かりません。      いずれどうでもいいような理由で別れることになります。  大多数の女はそのようなことをして人生を堕落して生きたがる生物 なのです。    

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.4

そんな裏切りは結構よくある話です。 で、そのような話を聞かされても、なんとも答えようがないです。 気にするな、忘れろ。 それしか言えないじゃないですか。 泣かれても仕方ないと思います。 気になるなら気にするしかないし、許せないなら徹底的に憎む。 誰かの言葉で癒されることはないでしょう。 自分で乗り越えるしかないんですよ。 人間、友達でも裏切ることはあるんだね。 怖いな。 でも、そういうのも乗り越えないとならない。 色々あるけど、そういうのが自分を強くする。 月並みだけど、話を聞くこと、一緒にいてあげることしかできないが、そういうのが必要な時は言ってくれ。 そんなところですかね。

回答No.3

ちょっとわかりにくいのですが、あなたが今付き合ってる彼女が過去にAと付き合ってて、その時に あれこれうまくいかないことを女友達のBに相談してた。で彼女がAと別れた後にBと付き合ってた(それか 二股かけられてた)ことを知ってショックだった、って事でいいでしょうか? まあ、彼女もわかってるんでしょうが、二股でない限りは別れた以上は友達だろうが誰と付き合っても 文句言う筋合いはないですよね。でも女の心境としてはせめて自分の友だちではなく知らない女と付き合ってもらった方が、色んなこと想像しなくてよかったのに、って思う気持ちもわかります。 他の友達もそう思うから、あえて彼女に言わなかったのでは? Bと付き合ってたのが、あなたと付き合ってた時期とかぶるかどうかわかりませんけど、 もしかぶってるのであれば、あなたという彼氏がいて今幸せなんだからあえて言う必要なんてないだろう、って 思ったのかもしれませんんし。 いずれにしても、彼女もあなたに感情をぶちまけるのは筋違いだと思いますよ。 あなたにしてみりゃ、俺という彼氏がいるのになんでそんな事言うんだ、って怒ってもいいくらいです。 あなたは優しいからこうして彼女のことを考えてあげられますけど、 大抵の男だったら「そんなにショックって言うなら俺より彼の方が好きってことだろ、彼のところにいけばいいじゃん」 って突っぱねられてもおかしくはないですしね。 だからあなたも何言っても彼女は聞く耳持たないかもしれないので、 「辛いだろうけど、俺がお前の辛い思いを忘れさせてやるほど守ってやるから」位のことを言っておいて、 それで更にメソメソメソメソするなら上記のように突っぱねてもいいと思います。 甘ったれて悲劇のヒロインぶるのもいいかげんにしろ、そんな前の彼氏の話をグチグチされて俺が楽しいと思うか?と。 なんかその辺の彼女のデリカシーの無さが、2ヶ月しかもたなかった原因なのかな~、って個人的には思いますね。

• tane-ya
回答No.2

女性って話をすることで自分の気持ちを整理したり、気づいたりすることが多々あります。 何かアドバイスしようと気構えず、とことん話を聞いてあげてみてはどうでしょう? 話の内容で違うって思ったことも答えずに質問してみては? 私は女性ですが、質問者様と同じように傷つけてしまったことがあります。 後で何時も思うのが「何故、とことん話を聞いてあげなかったんだろう」です。 何かしてあげたい気持ちが先走ってしまうんです。 けれど答えは相手がもっていて、私には聞くことしか出来ないんだと思うように心がけたら自然としっくりくる言葉がでてきました。 「とことん聞く」姿勢でどうでしょう?

• tar5500
回答No.1

悪いことをしたと反省してるなら、許してもらえるかは分かりませんが 素直に謝るしかないでしょう 彼女が、質問者様と付き合ってるとしても、寂しさを紛らわすだけなら この先長続きさせるのは厳しい。 もし彼女が質問者様を好きなら、また質問者様へ戻ってくるでしょうが そうでないなら、無理だと思われます。 そのときは、きっぱり諦めましょう。後追いするとよけい嫌われます。