• ベストアンサー

うまい言い方はないですか?(長文です)

僕はある社会人サークルに属しています。もともと人と話すのが苦手な方で、サークルに入った当初、誰ともコミュニケーションをとることができませんでした。サークルに入って1ヶ月くらいたち、我慢できなくなった僕は、下ネタを言ってみました。すると思いのほか受けがよく、それがきっかけでサークルの人たちと仲良くなることができました(女性との関係は微妙だったりしますが)。そして、それ以来ずっと下ネタキャラとして君臨してきました。 サークルに入ってから3年たち、サークルに新しい女性が入ってきました。僕はその女性を好きになりました。そのことを同じサークルのA君に相談したところ、彼は僕に協力してくれました。おかげでその女性とメールのやりとりをできる程度にまで仲良くなることができました。 しかし、最近になってA君の態度が急変しました。どうやらA君もその女性を好きだったらしく、今まで協力していたのは作戦だったようです(こういう作戦をとることのメリットは何なのかよくわからないですが)。今、A君は僕とその女性との関係を邪魔しようとしてきています。 そこで不安なのが今後の展開です。僕が今まで下ネタキャラとしてやってきたことをまだ彼女は知りません。きっとA君はそのことを彼女にばらすと思います。例えば、みんなで食事をしている時に、「omnkさんって風俗行くんですよね。」とか「omnkさんって○○○を女性に見られるのが好きなんですよね。」などと言う質問を彼女がいる前でしてくるのではないかと予想しています。 僕自身は、ありのままの自分を彼女に知ってもらい、それで自分のことを理解してもらえるのであれば、つきあいたいと思っています。だから、自分が今までそういうキャラだったということを彼女に知られることは構いません。ただ、同時に「今まではそういうキャラとしてやってきたけれども、これからは人と話をするのが苦手だからといって下ネタに逃げないで、ちゃんと普通の話をできるようになりたいと思っている」ということも彼女に知って欲しいのです。 しかし、上に書いたような質問をされた時に、「うん、風俗行ってたよ。でも、もう卒業してまともな人間になりたいと思っている。」というような返答をしても、何か言い訳がましい感じがして、いまいち真剣味が伝わらない気がします。「これからはまともな人間として生きていきたい」という気持ちは真剣です。この気持ちが伝わるような言い方を考えているのですが、どのように言えばいいでしょうか? なお、下ネタキャラと書きましたが、具体的に言うと、ロリコンとか露出癖などの性癖についてもサークル内でしゃべっています。ただし、犯罪を犯すレベルではないですし、ここ1年くらいで急激に性欲が衰えてきて(現在30歳です)、そのような性癖もなくなりつつあるというのが現状です。 宜しくお願いします。

noname#26816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

相手の女性次第です。 個人的には男がエロくなくてどうすると思ってます。 そういう衝動があるから女性を渇望しますよね。 それは生命の力の源だと思います。 <きっとA君はそのことを彼女にばらすと思います。 人からバラさられる前に言ってしまうほうが良いと思います。 質問者様の言動を見て、それを誰かに話す場合、その人の感想が加味されます。 質問者様のことを良く伝えてやろうと思うのと、貶めたいと思うのとでは全く話し方は違ってくるはずです。 ほとんど悪口のようなバラされ方をされるのを待つつもりですか? それならサッサと言ってしまったほうがいいです。 それをどう捉えるかは相手の女性次第です。 ここに書かれていることが質問者様の本音だと思うし、これが真実ですよね。 これ以上によく見せる必要もないし、卑屈になることもありません。 それがありのままの質問者様だと思います。 これから付き合う女性に必要以上に自分を良く見せる必要がないのと同じ。 それで嫌う女性ならば、それくらいしか男の見る目の無い女性だったのだと思うしかありません。 モノと人を比べるのは気が進みませんが、営業の人は商品の優れた点をお客に説明します。 もっと良い営業の人は難点も言うものです。 でも、優れた点だけでなく難点も言えるというのは、それだけ商品に自信を持っている現われでもあります。 そして良い面も悪い面も見せることは、とても潔いものです。 良い面も悪い面も見せて本当の質問者様を彼女に見てもらうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >人からバラさられる前に言ってしまうほうが良いと思います。 実はそれは僕も少し考えていました。今度勇気を出して言ってみようと思います。それでひかれたら、多分自分の気持ちもさめるのではないかと思います。受け入れてもらえたら、ますます好きになりそうです。

その他の回答 (2)

• eriom
回答No.3

いっそのこと本音を言ってみるのはどうですか? たとえば・・・ 「オレ最近なやんでるんだよねー…。下ネタ言いたくないのに雰囲気でいわなきゃいけないんだ…。どうすればいいと思う。」とか 「オレ下ネタキャラで今まで来たんだけど本当はいやだったんだよね…。どうやったら卒業できるかな。」 などの悩み系に置き換えて遠まわしにアピールするとか。 他人から聞いたり実際に見るよりは早めに言われていたほうが勘違いされないと思います。 あとさっさと告白しちゃうのも手だと思います。 私は冗談でもひいちゃう派なので正直に言ってくれたほうが印象いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の方から言ってみようと思います。ただ、「本当は嫌だった」というのは嘘になってしまうので(本当は、話につまると下ネタしか思いつかなくて、それを言いたくて仕方がないのです)、「たとえ人と話をうまくできなくても、下ネタに逃げてしまうのではなくて、普通の話をできるように努力したい」ということを自分の言葉で表現したいと思います。

• ame830
回答No.2

細かい状況がよく分かりませんが、相手の女性も大人なので、ギャグで言ってることかどうかくらいは分かるんじゃないでしょうかね。 「omnkさんって風俗行くんですよね。」って言われたら、ギャグっぽく「行きますよ~」って肯定するか「いやいや、あれは卒業しましたよ、勘弁してくださいよー」ってギャグっぽく返しとけば、「この人はそういうキャラで風俗風俗言ってるだけだな」ってことが伝わると思いますけど。 いきなり下ネタ路線を封じるのもどうなんでしょう? みんなの前で話を振られたとき下ネタ封じて雰囲気壊さない自信ありますか? 真面目に答えて雰囲気壊す方がマイナスポイントな気がします。 いきなりキャラ封じるのじゃなく、ちょっとづつ下ネタじゃなくても笑いとれるようにして言った方がいいと思いますけど。 彼女と二人っきりのときは普通の会話をすると、ギャップで良いかも。大体下ネタってパーティジョーク的なもので二人きりのとき言ってもあんまりうけないですし。 なんにしろ彼女もバカじゃないので、ギャグかそうでないかくらいはわかると思いますよ。無理に真面目に見せる必要はあんまりない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からみるとギャグに受け取ってもらえないくらい下ネタの内容が過激だったりするので、そのあたりが微妙です。でも、彼女と二人でいる時にギャップを見せればいいかもしれませんね。