ノートパソコンの掃除方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの掃除方法について相談です。私は最近PCに敏感になってきており、特にキーボードや画面の汚れが気になっています。どのような掃除方法がおすすめでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • ノートパソコンの掃除方法について相談です。自分専用のPCデスクを使っていますが、見た目の汚れが気になっています。特にキーボードやマウス、画面の掃除について教えていただけないでしょうか?
  • ノートパソコンの掃除についてのアドバイスをお願いします。私は毎日PCを使用していますが、キーボードや画面の汚れが気になります。適切な掃除方法や道具の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの掃除について

回覧いただき有難うございます 突然ですが 私は今年の3月に、初めて自分でPCを買いました だからなのか、ちょっとPCに敏感になってしまい 最初の頃は、家族みんなが使ってる机でやってましたが いつの頃か、この机汚い?って思い始めて 自分が使う、PC専用の机を出しました そして、毎回PCをやるときは 手を手首まで石鹸で洗い、酷いときは、洗剤で洗います それでも、今自分の手汚い?って思ってしまい 何回も何回も洗います それで、PCも汚れちゃったかも・・・って思って PC専用のタオルで拭きます 分解してまで掃除をしたいって訳じゃなくて 見た目?っていうか、表面?が気になってしまいます キーボードとか、マウスとか、画面とか 毎日PCやってます そして毎日気になります 時々、ティッシュにアルコール消毒つけて 掃除しようかな?とも考えましたが 私の気にしすぎっていうのもあるかもしれないし 素人が掃除したら余計に汚れないか心配です こんな私にはどんな掃除方法がいいでしょうか? やっぱりティッシュとかにアルコール消毒つけて 消毒したら方がいいでしょうか? それともほっといてもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします

noname#160593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

消毒用アルコールはダメという意見もありますが、これは使い方次第です。 直接噴霧するのは御法度ですがティッシュに少量吹き付けて拭き取るのなら消毒用アルコールでも問題ありません。 それと無水アルコールは電子部品や精密部品の洗浄に使われていることもあります。まるっきりダメというわけではないし、揮発液でプラや塗装がダメになるのはベンジンなどの石油系揮発液。 潔癖症のあなたにお勧めなのは除菌ウェットティッシュ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですか。 中身までではないんですので、大丈夫です。 雑菌ウェットティッシュもいいですが 高いので・・・まずあるものからやっていきたいと思います 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

パソコン、キーボードの汚れを心配しているなら キーボードカバーが在りますので 毎日取り替えて下さい。   パソコン操作で汚いと思うなら 手術用の手袋が有効だと思います。 そしてマスクとゴーグル ヘヤーキャップも付けて下さい。 放射性物質が付きにくい 防護服を付けると 完璧かもしれません。 最終的にはクリーンルームを作って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます キーボードカバーという存在がありましたね 今度買ってみます いや・・・そこまで潔癖性ではないです・・・ そんな手も、どこかに当たってしまったら 洗う、程度なので、ご心配なく あまりにも症状が悪化した場合には実践してみます 本当にありがとうございました

• tanukin
回答No.3

PCの掃除 キーボード、マウス ある調査では大腸菌やサルモネラ菌の仲間なども多数見つかっている 掃除は必要ですが、キーボードは大変です。 専用のキーボードカバーが売っています。 直接スプレーするのではなく、ティシュ等に含ませて掃除します。 水分は電子機器には、向いていません。 液晶などは気をつけないと、コーティングが剥がれてきます。 ひどい汚れが付いたときに、専用のクリーナーを使うのが良いでしょう。 あまり、過敏にならない方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接はやっていません 机等なら最初やってましたが クリーナーと言うものもあるのですね 今度買ってみます そうですね・・・多分、今の時期だけだと思います 1年ぐらい経てば、治ると思います 本当にありがとうございます

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 あなたが潔癖症なのでしょう。 一番良いのは、PC 等を使わないことです。 冗談はさておき、消毒用アルコールはだめです。これは、水分を含んでいるために、その水分で故障の原因になります。 気になるのであれば、無水アルコールで半年一回位徹底して掃除すればいいでしょう。 余り揮発成分の含んだもので、PC 等を頻繁に掃除するとその揮発成分が PC の外装のプラや塗装を痛めます。更には、内部の基盤や電子部品も痛めます。 普段ならば、キーボード上の埃をエアーダスターなどで吹き飛ばせば宜しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 冗談でしたか・・・びっくりしました 直接ではないんですが、それでもダメですか? そんなポタポタ垂れる程でもないです 無水アルコールですね 今度調べてみます そうなのですか・・・分かりました 以後、気を付けます 埃とかは気にならないんですよね・・・ なんて言うんでしょう? 液体など、脂?などが気になります ベタベタするのがとっても嫌なんですよね 本当にありがとうございました