• ベストアンサー

美しいものを美しいということに意味はあるのか?

cyototuの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.10

あんた、初恋をしたことあるんだろう。あたしが初恋をしたときに、世の中には何て美しいものがあるんあろうと圧倒されたね。そのとき美しいものを見て美しいと思ったが、んで、何か文句でもあるんかね。 『煙が目にしみる』って歌だったと思うが、それに「私の本当の愛を何故本当の愛だと聞くのか」ってな歌詞があったね。その言で行くと「美しいもを何故美しいと聞くのか、下がれ!」ってな返事も出来そうだね。 後日談。50年ぶりにその初恋の人とクラス会であって来たが、うちの婆さんと一緒になれてあたしゃ幸せだと思ったね。相変わらず彼女は美しかったけどね。

kusa-mura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。思い出話、興味深く読ませていただきました。僕も手短に初恋の話を。 >「美しいもを何故美しいと聞くのか、下がれ!」ってな返事も出来そうだね。 かなり昔の話ですが、そう言われると思って、僕は告白できませんでしたよ(笑)。今でも、見るからに美人の人に美への賛歌を捧げるのは、躊躇います。当たり前じゃん?いまさら、何を言ってんの?と言われそうな気がしてしまうので。

関連するQ&A