インターネットの未来は?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの未来はどのようになるのか
  • インターネットの発展と生活への影響
  • 楽天社長やソフトバンク社長の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの未来はどうなりますか?

ここ10年で、インターネットは目覚ましく発展し、パソコンも安くて性能のいいものが手に入るようになった。 いまでは、情報の他に買い物、レンタル、銀行、証券、ブログ、馬券、動画、映画、テレビまで自宅のパソコンでできるようになった。 日本人の生活の革命が起きたと思っています。 今後は、さらにどのようなことができるようになると思いますか? 楽天社長やソフトバンク社長はどんなことを考えているのでしょう? 私の予想 (1)携帯電話がパソコン化して、今の内容が外でもできるようになる。 (2)処方箋で医薬品が買えるようになる。 (3)電子図書館ができる (4)ネットで裁判、ネットで全員参加の国会や選挙 (5)ネット市役所 (6)パソコンのナビをセットするだけで勝手に運転する車 (7)ネットで大学の授業 (8)自宅で仕事

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>(1) 古くはPDA、現在はスマートフォンのことですね。 >(2) すでに買えますが(窓口、ネット通販ともに)、 政府はネット通販の方を制限しようとしています。 違法的な使われ方をすることが多いためです。 >(3) すでにあります。 英国美術館だったかどこかが、Google(GoogleBooks)に資料をすべて提供する、と発表がありました。 公共機関が行うにはサーバー管理費やシステム作成の費用(予算)が出ませんし、 一般企業が行うにはその料金を回収できないから経営できないというジレンマがあります。 Googleも、おそらく美術資料だけでは赤字になると思いますが、"広告"としての役割をさせるのではないかと思います。 一般書籍については、著作権の問題で公開できないことも多いですね。 販売であれば、多くの店舗で行われています。 >(4) 傍聴希望者が多い裁判については、ネット中継が行われることもあるようですが、 まだ実験段階だったはず。 一般人が参加することはまずありませんね。あくまで見るだけ。 国会レベルになると数秒で何百件も意見が出されことになると思いますが、目を通すのも無理です。 選挙は代理投票などの問題がでてくるため、行われることはないと思います。 >(5) 税務署ならE-Taxがあります。 市役所は閲覧やメール問い合わせ(窓口で聞くようなこと)等なら可能だったと思いますが、 ネットでの個人証明が難しいので、利用サービスは限定的になると思います。 >(6) 各自動車メーカーが動作試験をされています。 安全性が確認できれば市販されるようになると思います。 >(7) すでにあります。 >(8) 何十年も前から行われています。 インターネット関連に限ってはSOHOという名前がついています。

その他の回答 (6)

回答No.7

というか[情報保護]の前提が 間違ってる気がしてきたんだが 漏れた情報が使われても文明は 衰退しないうえ栄えるんだから 手に余る企画とか眠ってる特許 流出させまくれば得するぞ地球 発明で儲けても国にゆすられる ならば自分案件フリー配布のが イロイロスッキリデキソウダ民

回答No.5

もし、図書館に、アラン・ケイのメディアラボ(福武書店)という本があったら、読んでみてください。 20年前の本ですが、ノストラダムスの大予言のように、これまでとこれからのパソコンとネットを予言しています。 アップルのマックの前身やマイクロソフトのウィンドウズも、彼の作った試作機を見て、作られています。 この本で予想できなかったのが、インターネットの普及です。当時、ネットの候補は、個人認証やセキュリティ、著作権・使用料などの概念がしっかりしたネットが本命視されていました。実際は、これらがほとんどなく、もともと軍事目的で一部の人がすべての情報を握る仕組みのインターネットがコストの安さから流行ったんですね。 インターネット最大の弱点が、今見ている情報が、誰が書いたものか分からない、責任を取らなくていい、というものです。 この弱点は、セキュリティの弱さと直結していて、そのため、ご質問者さんのいう、 (2)処方箋で医薬品が買えるようになる。 (3)電子図書館ができる (4)ネットで裁判、ネットで全員参加の国会や選挙 (5)ネット市役所 (6)パソコンのナビをセットするだけで勝手に運転する車 (7)ネットで大学の授業 (8)自宅で仕事 は、実際は、かなりリスクを負った状態でのものになります。 ショッピングにしても、相手に渡した個人情報で、あなたに対して犯罪が起こされる場合を防ぐことができないのが、今のインターネットです。相手が善意の人・会社でも、今のソニーみたいに、「インターネット上の戦争」に敗れるだけで、あなたの個人情報が悪意の人に流れます。 日本の道路って粗悪で、第二次世界大戦で戦死した人の数を超える人数が、戦後と呼ばれた十数年で交通事故でなくなっています。戦時よりも危険な道路を作ってしまったんですね。 今のインターネットもそんな無防備で粗悪な道路と同じような状況なんです。 孫さんとか三谷さんが考えてるのは、常にそんな道路のままいろんなサービスをそこに乗せて商売をしようというものばかりで、それも大切なんですが、それを支える部分は、孫さんはタダ乗りして安いサービスを提供している側だし、三谷さんも同様ですよね。 日本でホントの意味で、金銭面・施設面でネットを整備し、支えて続けている企業はごく一部ですよ。 今の日本のネット環境って、つい先日、ドコモの施設に障害が出たら、ソフトバンクの利用者にも影響が出ましたよね。ソフトバンクの利用者は、タダでドコモの施設を利用しているわけです。 インターネットの根本の課題の匿名性と、日本の課題の基盤を支える不公平さを解決してはじめて先に進めるのかな、と思います。 私自身は、ノートサイズの見開きの端末が後数年で広まって、誰もがみんなでいろいろなものを作ったり共有したりできるものが国内では普及すると思っています。それをケータイと呼ぶかもしれないし、電子書籍や電子ノートと呼ぶかもしれません。 日本人の創造性は、メーカー以上にユーザーが発揮してきました。ネット上にある素人の創作物の三分の一は日本語です・・・。 コミケみたいな大規模なのは海外にはありません。 昔、パソコンの黎明期にアタリというアメリカのゲーム機が大ヒットし、あっという間に廃れました。誰でもゲームが作れ、売れるような環境ができたとたん、ゴミのようなゲームが氾濫し、誰も遊ばなくなったんです。アタリショックといい、ある技術が開放された時に、常に起こる危険のある現象です。 日本は、常に電子機器やネットの普及の先端にいながら、このアタリショックを起こしたことがないんです。素人が大量に作品を発表するコミケすらここまで育ててくる国民性なんですね。 私は、ユーザーの要望をメーカーが聞くなら、さまざまな機器がこれらを支援する方向に向くと思います。 孫さんが今考えているのは、NTTが持つ第3のブロードバンド構想 光の道 を自分が使えるようにすることじゃないかな。NTTドコモは、日本国中に光回線を引いてきましたし、auことKDDIは日本の周りの海と外国との間に光海底ケーブルを引いてきました。 ソフトバンクはこういう施設基盤を作る努力はしないで、それをどうやって安く使わせてもらうかを考える会社ですから。 ラスト1マイルのためにウィルコムを手に入れましたが、残念ながらブロードバンドではない。今、考えていることはここではないかと。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

どの技術が実現されているかは、No.1さんが答えてくださっているので、同じ回答をかぶせるのはやめます。 質問者様が思い描く技術の他に研究段階ですが確かにあるものをご紹介します。 例えば、カーナビにAR(拡張現実)を取り入れたものはもう発売されるところまで来ています。これにより、実写真に道案内を表示させながら運転できます。カーナビがよりわかりやすくなるそうです。 iPhoneと車をネットワークで結び、自動運転システムを作る試みも既に研究されており試作品が作られています。 トヨタは、カーナビにロボットを搭載しユーザーと簡単な会話をしながら、安全に運転できるシステムを開発しているそうです。インターネットに繋がっており、「コンピューター。今日は妻の誕生日なんだ。自宅に花を送って置いてくれ。」と人がいうと、「かしこまりました。自宅の最寄りのお花屋さんに発注しておきます。お届けは何時ぐらいがよろしいですか?」みたいな感じになるでしょう。まるで、スタートレックみたいにコンピューターに何これと注文できるんです。しかも、インターネットを通して発注もできます。 国家レベルだと、各交差点や曲がり度に機械を設置し車にも機械を埋め込みます。それらをインターネットで結びます。すると、曲がりが度に差し掛かると「左方向何m先から車両が接近中」と言ってくれたりもします。 IPv6に移行すると、とんでもない数のIPアドレスが使えるようになり世にある全ての機械にインターネットで結びを搭載しIPを割触れるようになります。よって、この先全ての機器がネットワークで結ばれるような例えるならロックマンエグゼ的な世界が実現に近づくわけです。 非常に楽しみですね♪

回答No.3

一応ウィダーの名誉のために あれは時間を買ってるんだよ 稼げる連中は元取れてお得品 私輩も味好みだし飲んでます イナイレ90円品他色々もね

回答No.2

[グーグル地図+WINDOWSキネクト] 土建さんの間取図面スキャンすれば 電築[ヌーベル東京]3日で建つぞ 東京湾の白紙価区域に1千万円弱で キネクト社員ニート日給1千円でも 仮想通貨10万円に換金して払えば 普通に雇えるし手取り300円なら 民主に血税吸われてもムヒで治せて 粉ミルク300円=ウィダー1万円 くらいの中身だからネトゲ1日千円 ならば私輩が雇われるぞ雇いつつ キネクト3Dカスタム秘書エロいし

回答No.1

(1)携帯電話がパソコン化して、今の内容が外でもできるようになる。 (3)電子図書館ができる (5)ネット市役所 (7)ネットで大学の授業 (8)自宅で仕事 は実現されていますよ。 残りもほぼ実現されているような…

関連するQ&A

  • 国会図書館でプログラミングの勉強する時ってどうするの?

    国会図書館でプログラミングの勉強する時ってどうするの? 国会図書館の本って、基本的に、 館外に持ち出しってできないじゃん。 借りたとしても、必ず館内で読んで、 帰る時は、カウンターで返してから 帰ってください、っていう。 だから、本を借りて、自宅のパソコンでじっくり 読みながら勉強する、とかってできないわけ なので、これって、逆に自宅からノートパソコンを 持って行って、国会図書館の机にそのパソコンを置いて、 横にプログラミングの本を置いて、そんで読みながら打ち込みながら 勉強する形にするしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • インターネットに繋がらなくなった

    パソコンのことをよくわかっていないので、変な質問があると思いますがよろしくお願いします。 フレッツA1.5M OCM 使っているパソコンはFMV-DESKPOWER 型名FMVEK30XZ VISTA 自宅のパソコンではネットが繋がなくなったので、ネットカフェで書き込んでいます。 ネット自体は10年くらい前から家族がしていて、設定したときの資料は探したけどなかったです。 自分で分かることは調べたのですが、ネットアークと共有センターという場所でみたら、自分のパソコンとネットワークは繋がっているけど、ネットワークからインターネットが繋がっていません。 プライマリDNS(211.129.12.47)と通信できません。と出ていて、ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが応答がありませんでした。と出ていました。 ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセットをしても直りません。 モデムもちゃんと繋がっているのを確認しました。トラブル解決ナビで見てもどの箇所も正常でした。どうしてできなくなったのかわからないのでリカバリをしてもまだネットに繋がりません。 パソコンのことを分かっていない初心者ですが方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 未上場企業の有価証券報告書

    詳しい方、是非力を貸してください。 調べ方を教えてくださいませ。 未上場企業ですが、2006年度(2005年4月~2006年3月)の間で資本金が大幅に増えております。 知りたい事は以下の2点です。 (1)資本金は具体的にいつ増えたのか(何月) (2)その資本金は自社(社長)の出資金なのか、他会社の出資金(第3者割り当て)なのかを知りたいです。 もしくは、未上場企業の有価証券報告書の探し方等... その他の情報としましては、 その会社は有価証券報告書を提出しているようです。 関東財務局に登録しています。 EDINETで調べるという方法があるようなのですが、23日までHPメンテナンス中で調べられません。(回答を急いでおります) 本日、国会図書館へも行きましたが、未上場企業との事で資料がありませんでした。総監もありませんでした。 証券図書館にはあるのでしょうか?.... 以上どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • インターネットのセキュリティ

    最近、自宅のネット回線をADSLに変えたのですが、その際プロバイダに申し込むウィルスセキュリティに関して教えてください。 今まではビッグローブのISDNだったのですが、ホームページとメールアドレスを変えたくないので、その2つだけ有料で残し、回線のみソフトバンクの提供するADSL(BBフォン付き)に変えました。 ビッグローブ、ソフトバンクともに月額でウィルスチェックサービスを提供していますが(ウィルスメール・フィッシングなどをサーバーでチェックしてくれるサービス)どちらに申し込めばよいのか分からないのです。 パソコンの環境は以下になります。 ・OSはwindowsXPです。 ・回線はADSLでソフトバンクです。 ・ソフトバンクのメールアドレスだけアウトルックで受信します。 ・ビッグローブのアドレスはウェブメール上で送受信します。 (ビッグローブは今までの関係上メールアドレスを取得していますが、ソフトバンクの方は自動的に割り振られました) ・パソコンには念のため、ノートンアンチウィルスを入れてあります。(USBで外部接続をすることがあるので) ・プロバイダ側と、パソコン側、両方でセキュリティをかけたいです。 このような場合、接続回線はソフトバンクなので、ビッグローブで申し込んでも意味ないのでしょうか? それとも両方必要なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの利用について

    自宅に固定電話が無くても、デスクトップ型のパソコンを 今は利用できるって聞いたのですが、本当でしょうか? 実際に、現在携帯電話ばかりの利用で自宅の電話って ほとんど利用せずです。 インターネット利用するために自宅に電話を引いてるだけのような具合です。 固定電話はNTTです。 プロバイダはヤフーBBを利用しています。 これは電話回線と繋いで利用しています。 ちなみに先日ソフトバンクの携帯電話をスマートフォンに切り替えました。 ならば、ソフトバンクの携帯利用でヤフーBBを利用なら だいぶお得にPCを利用できる(月額¥1980くらい)と言われました。 ただし、工事に3か月くらいかかるのでその間はネットが利用できないと言われ 家族がいるため断念しました。(3か月も利用できないことへの反対のため) この場合もやはり固定電話関係なく、ソフトバンクの携帯電話の利用で? PCができるということなのでしょうか? つまりはNTTを解約して携帯電話で個々に利用た方が今の時代は 得なプランという話なのでしょうか? ネット世界は大変に奥が深すぎて、どんどん進化していくので 自分が知ら無すぎるのだとは思いますが、詳しい方がいましたら ぜひいろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • RD-XS48のネットdeナビに接続できません…(インターネットや機械はド素人です)

    自宅以外のパソコンからネットdeナビを使うことは不可能なのでしょうか? 東芝のHDD-DVDレコーダー、RD-XS48を購入し、旅行に行く間の録画予約をしてきましたが、ちゃんと撮れているかが心配で、宿泊先のパソコンからネットdeナビに接続して確認しようとhttp://rd-xs48とアドレスバーに入れたのですが、「ページを表示できません」「サーバーが見つかりません」のエラー表示が出ます。HDD側の電源はついています。(機械がまったくだめな母親にかろうじて電源をつけてもらいました) 自宅では居間のパソコンのモデムにくっついでいる無線を飛ばすやつ(バッファローのもの)にLANのストレートケーブルをさしてHDDレコーダと接続しています。 自分の部屋のノートパソコン(無線でネットにつながっている)ではちゃんとネットdeナビが開けるし、使えます。 甲子園が終わるまで家には帰れないので、外から操作したいのです。 よろしくお願いします。。

  • 処方箋以外でのナイスタチン取得方法

    抗真菌剤ナイスタチン(服用錠剤)を、処方箋以外にて入手出来る方法を探しております。 出来ましたら国産の物が良いのですが、海外医薬品輸入代行の物(ジェネリック)でも構いません。ネット上を自身の力にて探し回る事が出来れば一番良いのですが、当方パソコンの超初心者の為、どうやって探せば良いのかも分かりません。どうかネット上での探し物が上手なベテラン様、何卒お力をお貸し下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 「べる@まが 北海道とっておきのアウトドア」という本を探しています。

    「べる@まが 北海道とっておきのアウトドア」という本を探しています。 ソフトバンクから出版されていた、ムックタイプの書籍で、 「べる@まが」という不定期刊行の雑誌の北海道特集になります。 版元にといあわせると、もう絶版になっていて、在庫も裁断してしまっているとのこと。 版元にも、取次ぎにもないようです。 それならば、と、国立国会図書館、東京中央図書館、大宅壮一文庫で蔵書をあたってみましたが、みつかりません。 どなたか、この書籍にかんする情報をお持ちのかた、教えてくださいませ。 また、こういった書籍を探すときに、ほかにどのような方法がありますでしょうか? ネットで古本屋を見てみたのですが、ないようです。 それとも、どこかにあるのでしょうか?

  • FON Wi-Fi ルーターって何ができるのですか

     ソフトバンクからFON Wi-Fiルーターが無償で送られてきました。  インターネットができるようですが、ネットでもしらべましたがどうも使い方がわかりません。 自宅では無線ランでパソコンを使用しております。  私の携帯は、ソフトバンクの910SHで通話とメールのみでネット契約はしておりませんが、FON Wi-Fiルーターをパソコンのルーターに接続して使用することにより私の携帯も自宅で「ただ」でネットにつなげることになるのでしようか。  送付依頼したときにちゃんと聞けばよかったのですが、どなたか初心者向けに教えてください。  よろしくお願いします。

  • シンガポールでは、かつて、リークアンユーが、

    首相だったことは知っていますが、いまは、彼の長男が、首相なんですか? 世襲に対して、批判はないんですか? 選挙も、グループ選挙とかで、中選挙区制なんだけど、個人を選ぶんじゃなくて、グループごとに選ぶそうです。 野党は、人材難で、議席をほとんど取れないそうです。 言論統制、ネット規制も激しく、政府批判ができないそうです。 経済が発展したら、国民の不満は、精神的自由に向かいます。 そうでなくても、中国人の国です。 中国人が、そんなにおとなしいはずがないです。 実情は、どんなんですか? 昨夜、シンガポールのテレビで、首相との討論会を見ましたが、若いインテリ階級に、不満がたまっているみたいですが? そもそも、野党があれば、首相との議論は、野党議員が、国会でします。

専門家に質問してみよう