旦那の上司のおもてなし方法について

このQ&Aのポイント
  • 週末、旦那の上司が来訪することになりました。どんなお茶菓子とお茶を出すべきか悩んでいます。
  • お茶菓子の価格帯や雰囲気について教えていただけると助かります。
  • 上司の年齢は40代前半で、お茶だけの予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の上司のおもてなしについて教えてください!

週末、旦那の上司が来訪することになりました。 そこで上司にお出しするお茶菓子、お茶は一般的にどんなものをお出しすればよいのでしょうか?! 今のところ、冷たい麦茶と羊羹をお出しするつもりなのですが、初めてのことで心配なので、皆様に教えて頂きたく…。 お出しするお茶菓子の価格帯や、雰囲気などについて教えていただけると助かります! やはり、とらやの羊羹など、百貨店レベルの、それなりのものを出さないとマズイのでしょうか…。 麦茶は、普通のティーパックのものでよいのでしょうか…。 ちなみに、経緯・補足情報は以下です。 午前中部署のメンバーで釣りをした後、午後に部長がおひとりで、車で我が家にいらっしゃるようです。 今のところ食事はせず、お茶だけの予定です。 上司の年齢は40代前半です。 自分の両親に聞けばと思うかもですが、実家は自営業で上司などいたこともなく、わからないのです。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

例えばカステラ 福砂屋か?文明堂か? 分かれますよね 人それぞれでしょう いーんじゃないですか、 「家族は好きなのですが」的な物で 大切なのは品物ではなく持て成し方だと私は思います 「家族、皆が好きな物です お口に合うでしょうか」で上司の方にも新しい発見があるかもしれませんよ

uttori1107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか…自分達の美味しいと思うものを出せば良いということですね! 突然決まったので慌ててしまって、しかも気負いすぎていたかもしれません…。 少し冷静になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#144582
noname#144582
回答No.3

あまり考えすぎない方が、いいかもしれません。旦那さんの上司とはいえ、休みの日のプライベート訪問ですよね?一人の客人として接すればいいと思います。客に出す飲み物は、緑茶、麦茶、紅茶、コーヒーが多いですね。茶菓子ですが、相手の嫌いなもの、食べにくいものは避けましょう。後は奥様がきちんと挨拶でれば大丈夫です。値段は関係ありません。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の対応が、旦那の今後に影響するかもと思い、緊張しすぎていたかもしれません。 ご回答を読んで、少し気が楽になりました。 飲み物は麦茶で良さそうですね、あとはお菓子ですが…上司の嫌いなものは分からないので、違う種類のものをいくつか用意して置こうと思います!

• eeb33585
回答No.2

物質的なおもてなしは前の回答者の通りだと思います。 それにプラスしたいのは、 会社の上司を立てるという姿勢を表現すること。 ゴマをするという意味ではありません。 会社はすべて上司(命令)と部下(実行)の関係で成り立っています。 あなたが部下の家を訪問したとき、 高級なお茶菓子を出されても、友達のような扱いをされたら、 あなたはどう感じますか?うれしいですか? 上司を尊敬することが一番のおもてなしだと思います。

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、ごもっともだと思います。 私も会社員ですので、上司への接し方には毎日気を配っている…つもりです。 ですが今回は場所が自宅であり、相手も自分のではない上司なので、よりいっそう気を配り、喜んでいただけるよう努めます! やはり、お茶菓子にはそこまでナーバスにならなくて良いのですかね…。