• 締切済み

上司の送別会を日付を間違えてブッチしてしまいました

上司の送別会を日付を間違えてブッチしてしまいました 社会人1年目です 今日、部署ナンバー2の送別会があったんですが 来週だと思っていてブッチしてしまいました 上司等は日付を間違えてブッチしていることを知っています 相談なのですが 今度出勤するとき、どのようにすればよいでしょうか 謝罪することは分かっているのですがそれ以外にどのような行動をとれば 良いでしょうか? また、部長や、上司はカンカンのようです・・・ 部署にたいしてもどのような行動をすればよろしいでしょうか・・・ 例えばとらやの羊羹を持っていく 手紙を書く 等・・・ 検索したのですが思い当たる回答が見当たらなくて質問させていただきます もし、似た回答があれば教えてください 焦っているため、文章がへんでしたらすいません

みんなの回答

• meiten38
回答No.6

ナンバー1の上司の方に、反省を意を伝えたうえでどのように振舞うべきか相談しましょう。 うまくいけば、ナンアー1の方の顔で収めてもらえます。 お礼や謝罪の品は不要です。

• nabituma
回答No.5

上司に誠実に謝るだけです。 羊羹も手紙もいりません。 (普通の会社ではそんなことはしません) 以後気を付けましょう。

回答No.4

>部長や、上司はカンカンのようです・・ どこからの情報でしょうか。 わざわざ不参加を謝罪することも、理由を告げることもありません。 会社の規模がわかりませんが、社会人1年目のあなたに、送別会での 余興や幹事を任せていたなら、他の人に迷惑が掛かっており問題です が、そうでなければ、不参加を詫びるなら部署ナンバー2の方にです。 仮に部署全員参加の送別会であなただけ不参加だとしたら、スケジュ ール管理ができておらず、社会人として失格です。 全員参加なら、自分の不注意による不参加なので、上司や同僚への謝 罪はした方が今後のためです。

• sr3599
回答No.3

至誠天に通ず! まず心から誠実に謝ることが大事です。 人間だから、うっかりするのは誰でもあること! だから気にすることはありません。 気になれば、 気の利いた手土産があれば、 その場のいい演出になると思います!

• localtombi
回答No.2

日付を間違えて行かなかったことを知っていながら、カンカンとは随分と保守的な会社ですね。 虎屋の羊羹などの品物は要りません。 単に、“送別会の日付を失念しておりました。申し訳ありませんでした”でいいでしょう。 怒っているといっても送別会への出席が業務命令でも何でもないのですから、謝れば済む話です。 それで、仕事上あるいは昇進に当たって不利な扱いを受けるようならば、会社が労働法に違反していることになります。 辞めた人が、質問者さまがお世話になっていた上司だったならば、後日手紙をしたためればいいと思います。

• yoshi20a
回答No.1

「ごめんなさい」って言うだけでいいです。