• ベストアンサー

外付けハードディスクとそれに対応するOS

撮りためた画像データを、2台の外付けハードディスクで管理しています。 どちらもBUFFALO製ですが、買った年月が異なりますので、対応するOSも若干異なります。 この先、もし対応するOSを搭載するPCが市場から無くなってしまった場合、それらは使い物にならなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

世の中には規格というものがあるのです。 ですから、規格によって、互換性は長期間継続されます。 BuffaloやIO-DATAが、製品に付与する対応OSという情報は その発売時に、サポート期間にあるOSについての動作確認を示すものです。 (場合によってはサポート期間が終了しているOSも含まれる場合はあります) 実際には、現在市販されているHDDは、USB2.0,USB3.0,eSATA あと…IEEE1394やCIFS+IEEE802.*といった規格によるもので その対応する規格によって、それぞれのOSに認識されます。 これにOSで利用可能のHDDの容量やフォーマット形式の問題がありますが 少なくとも、後継OSで認識不能という事態に陥るのは、非常に長い期間が必要です。 Windows用のものであれば、暗号化機能を利用していなければ ほとんどの場合、対応OSの記載に関わらず… MacOSX,Linux,FreeBSDなどのいろんなOSでの認識が可能です。 むしろ、逆に規格によるものではなく、一私企業の独自仕様にすぎない データファイルの形式のほうが、互換性の問題を起こしやすいと言えます。 代表的なものに、MS WORD,EXCELの.DOC,.XLSなどがあります。 一部の公的機関などでは、この問題を回避する目的もあって ISO,JISによって規格化されたOpen Document形式での書類管理に移行しつつあります。 画像データについては、JPEGならISO,JIS,ITU-Tなどで規格化されていて 半永久的に互換性は維持されると考えられます。 ただ、やっぱり問題は、HDDはそのうち壊れるという現実ですね。

umigame2
質問者

お礼

以前、PCのハードディスクが破損してデータがパーになったことがありまして、ちょっと神経質になってしまっています。 当分は大丈夫なようですので、安心しました。 詳しくご説明くださり、有難うございました。

その他の回答 (7)

• 41457
回答No.8

インターフェースがThunderboltに替わった時には、使用不能になるでしょう。USB接続のある間が限界です。EPSONが、しつこく出してくれれば、生きながらえます。 

umigame2
質問者

お礼

そうなのですね。 使用不能になる前に、新たなハードディスクに移し替えたいと思います。 有難うございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.6

考えすぎ。 1980年代のパソコンのフロッピーディスク(当時はハードディスクはありませんでした)が現在のパソコンで読める事を考えれば、そうそう記録メディアに関して打ちきりという事は考えられませんし、打ちきられる頃にはそのHDDが物理的に読み込めなくなっているでしょう。

umigame2
質問者

お礼

気にしすぎていました。 有難うございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

販売時期が違えば記載されている対応OSも自ずと変わって来ます 生産時に存在しなかったOSに対応していると書けるはずが無いからですね 規格が同じならほぼ使えます ただしBUFFALOに限らずあまりのも古いもの例えば3世代程度古いOSの時代の物等は使えない物がMOドライブ等でありました

umigame2
質問者

お礼

当分の間は大丈夫ということですね。 有難うございました。

• Ds11
回答No.4

対応OSのPCが中古市場からも無くなる頃にはHDの寿命がきていると思います。  特殊フォーマットとかでなければUSB接続であれば寿命の方が先では?  産業用PCとか業務用だと3~5年で交換推奨してます>HD

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 気にしすぎていました。有難うございました。

• te2kun
回答No.3

Windows 8が出ても、その機器は、Windows 8で使えるでしょう OSがUSBのHDDをサポートしいる間は使えます。 ただし、規格が異なった場合は、USB等が使えていても使えなくなる可能性はあります。  対応するOSが完全に市場から消えてしばらくすると、外付けHDDは壊れていると思いますけど

umigame2
質問者

お礼

当分の間は問題なく使えるわけですね。 安心しました。有難うございました。

• hnt
回答No.2

接続がUSBならよっぽどのことが無ければ今後も対応していきますよ。

umigame2
質問者

お礼

安心しました。 有難うございました。

• cliomaxi
回答No.1

恐らくそれは杞憂でしょう。 あの対応機種やOSのバージョンが限定されるのではと言われているMacですら物理的に接続出来れば10年以上前のものでもちゃんと認識しますから。 大体HDDなんてフォーマットすればどうにでもなります。

umigame2
質問者

お礼

そうなんですね、安心しました。 有難うございました。