• ベストアンサー

OSが入っているハードディスクを外付けにして認識しない

教えてください。 先日、パソコンをリカバリーするにあたり、リカバリー前に搭載していたWindowsXPのOSが入っているハードディスクを取り外して、新しいハードディスクに入れ替えリカバリーしました。 その外したハードディスクには様々なデータ(住所録、メールの送受信履歴・メールアドレスetc.)が入っているため、外付けケースに設定して当該データをリカバリーしたPCに吸い上げようと試みておりますが、USBを接続すると確かにハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが、マイコンピュータを開いても当該ディスクがありません。 OSが入ったハードディスクは駄目なのか、外付け設定が悪いのでしょうか、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが お客様のデータを取り出す時によく外付けケース、変換ケーブル等 を使用しますが HDDによって相性?としか思えない症状が出ることが 多々あります。 何度やってもタスクバー部分に大容量ディスク....認識....の ような感じで出ますがそのあとのメッセージでHDDの型番が出てこない 時はマイコンピュータ上にも表示されません。 中途半端にUSB接続のドライブとしか認識されていないのです。 解決方法としてはノート用、デスクトップ用 ATA100 S-ATAの 違いによって変わりますが 一番に試してみるのは 他メーカーのHDDケースを購入して接続してみましょう。 出費しないで....なんとか....ということであれば デスクトップ機として仮定すると リカバリーした新HDDは そのままで CD、DVDのドライブ接続用ケーブルを外して そこに古いHDDを接続します。機種によって違いますが ケーブルが別であればマスターでもスレーブでもどちらの 設定ピンになっていても100%認識するはずです。 認識しない場合はHDDが壊れている確率99%です(^_^;。 認識できればUSBでファイルコピーするよりも数倍速く出来ます。 S-ATAだったら CD用DVD用 もしくはマザーボードに 予備S-ATA端子があればそこへ接続をすれば良いでしょう。 仮にノート用2.5インチのHDDだった場合はCD用ケーブルに.... というのは事実上不可能ですので 素直に別のHDDケースを 購入するか 電源が別に確保出来るHDDケースであれば HDD用に別電源をとってください。 様々なHDDケース 無印良品(悪品?)のような接続ケーブルなど が販売されていますが 外付けでデータを取り出す作業を 何十回 何百回とやっていると 認識しない時にも ああ またか.... というくらいよくある症状です。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスお寄せいただき感謝いたしております。 ハードディスクを別のケース、ケーブルで再設定してみます。

その他の回答 (6)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.7

>ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので マイコンピュータ右クリック、管理、ディスクの管理にて当該HDDが見えているか、見えているとして(見えなければ他の皆さんの回答をご考慮ください)、ドライブレターその他があるべき状況になっているか。

  • r7u6do4
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

HDDの回転音は聞こえてますか? 認識していなくても通電していれば回転しているはずなので 聞こえないようならHDDの電源系だとおもいます。 HDDケースの電源&コンデンサがショボ過ぎてHDDの起動電圧に届かないとおきることがあります 電源が問題で動かない場合、ACアダプタを12V2.5A~のものにすると動くかもしれません(自己責任で) データの移し変えだけでよければ私もNo4さんと同じ内臓で移し変えを するとおもいますね

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDは回転しております。 再設定してみます。

回答No.5

No.4です。 追記しておきます。 微妙な電源不足、機器との相性程度の問題であれば 外付けHDDを接続したまま 何度か再起動してみてください。 運が良ければそれで認識するはずです。 ※USB機器を接続したまま起動した場合デスクトップ画面が  表示される起動開始~終了まで多少時間がかかりますが  異常ではありません。 Windowsの仕様です。

makoteru
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

そりゃそうです。外付けディスクは起動時には認識して無いですもん。 通常、PC/AT機は、起動時に起動用の小さなプログラムを読み出し、 それにしたがって起動処理をするんですが、そのプログラムは 「起動ドライブ」に指定した内蔵ハードディスクのパーティションか、 指定した機器の「起動用に設定したエリア」からしか起動できません。 外付けに持って行っちゃったハードディスクからは、それが元々起動用 のディスクであったとしても、内部の「起動用プログラム」を読み出せ ませんから、そこから起動できないんです。 まずは内蔵のHDDから起動し、手順に従って外付けディスクを認識させて 下さい。認識できなければ、HDDの装着手順に問題があるか、そもそも HDDを入れ替えるときに壊してしまったかのどちらかで、設定の問題では なく、ハードウエアの問題なんです。 中のデータを吸い上げるのは、その後の話です。

makoteru
質問者

お礼

ご回答の前段の内容については、正直申し上げて理解できておりません。 HDDの装着手順について再確認してみます。 引き続きご指導いただきますようお願いします。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

ディスク管理でどう見えているかご確認ください。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので、引き続き詳細なご指導方お願い申し上げます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ジャンパの設定や接続は合っていますか? またNTFSであればアクセス権の設定も必要なはずです。

makoteru
質問者

お礼

ご回答およせいただきありがとうございます。 ジャンパは、マスターに設定してあります。 アクセス権の設定については、理解しておりません。

関連するQ&A

  • リカバリーしたら外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。

    window XPの調子が悪くなったので、Cドライブのリカバリーをしたら、外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 ハードディスク本体のランプは点くし、下のバーでの「安全な取り外し」もできますが、マイコンピュータにアイコンが出てこないのです。 もうデータは取り出せなくなったのでしょうか?

  • 外付けハードディスクとそれに対応するOS

    撮りためた画像データを、2台の外付けハードディスクで管理しています。 どちらもBUFFALO製ですが、買った年月が異なりますので、対応するOSも若干異なります。 この先、もし対応するOSを搭載するPCが市場から無くなってしまった場合、それらは使い物にならなくなってしまうのでしょうか?

  • 外付けハードディスクが開けません。

    OSはXPです。外付けハードディスクはIO-DATA 300GBです。突然開けられなくなりました。マイコンピュータを開くと何も表示されず、真っ白です。 外付けをはずすとCドライブとかDドライブとか普通に出ます。 外付けを繋ぐと全部出ません。 再起動させても外付けハードディスクのACCESSランプが薄くついたり消えたりで、立ち上がるまで5分くらいかかります。はずすと2分くらいで起動します。パソコンのことはよくわかりません。もうパニックです。とても大事なファイルが入っています。 皆さん助けてください。 お願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなりました

    ノートパソコンに、外付け用ハードディスクを、 USBにつけて使っていたのですが、 全く認識しなくなってしまいました。 認識しなくなる直前に、 そのハードディスクのフォルダが 出たり消えたり小刻みに繰り返していたので、 コードの接触が悪くなったと思い 新しい物を買って来てつけかえました。 その結果、全く認識してなかったのが ハードウェアの安全な取り外しが右下に出るようになったのですが いまだに、マイコンピュータ内に そのハードディスクのフォルダが出てきません。 以前は、安全な取り外しをクリックすると、 『USB大容量記憶装置デバイス-ドライブ(F:)を安全に取り外します』 と出てたのですが、 今は、『USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します』 と出てきます。 使っているOSはWindowsXPです。 ハードディスクの裏にあるピンは 以前使っていた時と同じようになってます。 大変困っているので お答えよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク。

    最近、パソコンの調子が悪くて困ってたので、要らないファイルやソフトを整理してました。 それで何を間違ったかメールや画像なども削除してしまってそれを戻してたらどんどん、おかしくなり結局、出荷状態までリカバリしました。 それで今度はと思い、外付けのハードディスクの購入を考えてるので教えてください。 まず、外付けハードディスクにメールのデータを保存出来るのでしょうか?全部、そちらに入れておきたいのですが。 あと、画像(写真関係)と音楽関係を外付けに入れておきたいのですが 、この場合、どのくらいの大きさのハードディスクを買えばいいのでしょうか? 予算はなくべく安いので考えてるのですが。 外付けのハードは経験なのでご指導お願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。

    こんばんは。当方パソコン初心者大学生(男)です。 さて、タイトル通りなのですが、外付けハードディスク(LogitecのLHD-ECU2_1 vol1)がパソコンに認識されなくなってしまいました。何度再起動しても、USBのポートを替えてもダメでした。  パソコンの電源を入れた後、外付けハードディスクの電源を入れるとウイイインと、起動している音はするのですが、マイコンピュータ内に外付けハードディスクの項目が表示されません。  また、ハードディスクの電源を[パソコンと連動]にしてパソコンの電源を切ろうとすると[windows XPをシャットダウンしています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンの電源も切れます。そしてパソコンの電源を入れるときも[起動しています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンが起動される。 という症状があります。  今朝、パソコン本体のwindowsXP(C)をデフラグ、クリーンアップをしてからこのようになってしまいました。Logitecのホームページを見ても対処法がよく分かりません。  もう壊れてしまったのでしょうか?とても困っています。どなかたアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクの認識

    数日前から外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 それまではEドライブとして認識していましたが、 今はマイコンピュータに存在しません。 ただ、ハードウェアの安全な取り外しには 「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているので 故障しているか判断しかねているところです。 購入から5年ほどたっているので壊れても不思議ではないとは思っていますが、 もし、まだ認識できる方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    パソコンの調子がおかしかったのでおもいきって初期化(OSの再インストール)をしたのですが。 私のPCにはハードディスクが中付で二個ありました。そのうちの片方はOS、もう片方はデータをいれてました。 初期化のときにOSの入っていないほうにデータを全部移してケーブルをぬいて(間違ってフォーマットしてしまうと困るので)おきました。 その後OSがはいっていたほうは領域などいろいろ設定し無事初期化が完了したのですが。その後データのはいったほうのハードディスクのケーブルをさして中身を確認しようとしたのですがマイコンピュータにも認識されていません。起動するときに電源ボタンをおして数秒後の画面が黒いとこでは認識されているようなのですが。。。どうすればいいでしょうか、どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。 (OS:windowsXP professional HD:HITACHI で SerialATA 接続です ) よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識しなくなりました

    SCSIのハードディスクを使っていたのですが、なぜだかデータを見ることができなくなってしまいました。 SCSI環境に何か問題があるのかと思って、ハードディスクを取り出して、USBの外付けケースに移し替えてみましたが、マイコンピュータには表示されませんでした。 ディスクの管理を開いて、認識の状態を見ると、USBで接続しているハードディスクは出ており、パーティーションもちゃんとあり、アクティブの状態でした。 しかしなぜかドライブレターが割り当たってなく、右クリックからのメニューを見ても、「パーティーションの削除」、「プロパティ」、「ヘルプ」しか選ぶことができません。 こうなってしまったハードディスクから、データを救出できますでしょうか? どうかお教えください。 ちなみに環境はWindowsXPのSP2です。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?