• ベストアンサー

OSが入っているハードディスクを外付けにして認識しない

教えてください。 先日、パソコンをリカバリーするにあたり、リカバリー前に搭載していたWindowsXPのOSが入っているハードディスクを取り外して、新しいハードディスクに入れ替えリカバリーしました。 その外したハードディスクには様々なデータ(住所録、メールの送受信履歴・メールアドレスetc.)が入っているため、外付けケースに設定して当該データをリカバリーしたPCに吸い上げようと試みておりますが、USBを接続すると確かにハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが、マイコンピュータを開いても当該ディスクがありません。 OSが入ったハードディスクは駄目なのか、外付け設定が悪いのでしょうか、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが お客様のデータを取り出す時によく外付けケース、変換ケーブル等 を使用しますが HDDによって相性?としか思えない症状が出ることが 多々あります。 何度やってもタスクバー部分に大容量ディスク....認識....の ような感じで出ますがそのあとのメッセージでHDDの型番が出てこない 時はマイコンピュータ上にも表示されません。 中途半端にUSB接続のドライブとしか認識されていないのです。 解決方法としてはノート用、デスクトップ用 ATA100 S-ATAの 違いによって変わりますが 一番に試してみるのは 他メーカーのHDDケースを購入して接続してみましょう。 出費しないで....なんとか....ということであれば デスクトップ機として仮定すると リカバリーした新HDDは そのままで CD、DVDのドライブ接続用ケーブルを外して そこに古いHDDを接続します。機種によって違いますが ケーブルが別であればマスターでもスレーブでもどちらの 設定ピンになっていても100%認識するはずです。 認識しない場合はHDDが壊れている確率99%です(^_^;。 認識できればUSBでファイルコピーするよりも数倍速く出来ます。 S-ATAだったら CD用DVD用 もしくはマザーボードに 予備S-ATA端子があればそこへ接続をすれば良いでしょう。 仮にノート用2.5インチのHDDだった場合はCD用ケーブルに.... というのは事実上不可能ですので 素直に別のHDDケースを 購入するか 電源が別に確保出来るHDDケースであれば HDD用に別電源をとってください。 様々なHDDケース 無印良品(悪品?)のような接続ケーブルなど が販売されていますが 外付けでデータを取り出す作業を 何十回 何百回とやっていると 認識しない時にも ああ またか.... というくらいよくある症状です。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスお寄せいただき感謝いたしております。 ハードディスクを別のケース、ケーブルで再設定してみます。

その他の回答 (6)

• ozunu
回答No.7

>ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので マイコンピュータ右クリック、管理、ディスクの管理にて当該HDDが見えているか、見えているとして(見えなければ他の皆さんの回答をご考慮ください)、ドライブレターその他があるべき状況になっているか。

• r7u6do4
回答No.6

HDDの回転音は聞こえてますか? 認識していなくても通電していれば回転しているはずなので 聞こえないようならHDDの電源系だとおもいます。 HDDケースの電源&コンデンサがショボ過ぎてHDDの起動電圧に届かないとおきることがあります 電源が問題で動かない場合、ACアダプタを12V2.5A~のものにすると動くかもしれません(自己責任で) データの移し変えだけでよければ私もNo4さんと同じ内臓で移し変えを するとおもいますね

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDは回転しております。 再設定してみます。

回答No.5

No.4です。 追記しておきます。 微妙な電源不足、機器との相性程度の問題であれば 外付けHDDを接続したまま 何度か再起動してみてください。 運が良ければそれで認識するはずです。 ※USB機器を接続したまま起動した場合デスクトップ画面が  表示される起動開始~終了まで多少時間がかかりますが  異常ではありません。 Windowsの仕様です。

makoteru
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

• FEX2053
回答No.3

そりゃそうです。外付けディスクは起動時には認識して無いですもん。 通常、PC/AT機は、起動時に起動用の小さなプログラムを読み出し、 それにしたがって起動処理をするんですが、そのプログラムは 「起動ドライブ」に指定した内蔵ハードディスクのパーティションか、 指定した機器の「起動用に設定したエリア」からしか起動できません。 外付けに持って行っちゃったハードディスクからは、それが元々起動用 のディスクであったとしても、内部の「起動用プログラム」を読み出せ ませんから、そこから起動できないんです。 まずは内蔵のHDDから起動し、手順に従って外付けディスクを認識させて 下さい。認識できなければ、HDDの装着手順に問題があるか、そもそも HDDを入れ替えるときに壊してしまったかのどちらかで、設定の問題では なく、ハードウエアの問題なんです。 中のデータを吸い上げるのは、その後の話です。

makoteru
質問者

お礼

ご回答の前段の内容については、正直申し上げて理解できておりません。 HDDの装着手順について再確認してみます。 引き続きご指導いただきますようお願いします。

• ozunu
回答No.2

ディスク管理でどう見えているかご確認ください。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので、引き続き詳細なご指導方お願い申し上げます。

• fifaile
回答No.1

ジャンパの設定や接続は合っていますか? またNTFSであればアクセス権の設定も必要なはずです。

makoteru
質問者

お礼

ご回答およせいただきありがとうございます。 ジャンパは、マスターに設定してあります。 アクセス権の設定については、理解しておりません。