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ブリーダーに暴言を吐かれました(2)
以前ブリーダーに暴言を吐かれたとこの相談室に相談しました。 ペットホテルを利用する時、毎日愛犬の様子を知らせる写メールを送る約束をしたのに送ってもらえずそれを請求したらブリーダーから暴言を吐かれたという内容です。 みなさんからアドバイスをいただき消費者センター、地域の法律相談に今までのブリーダーとのやり取り(メールや利用明細書など)をもって行き相談してきました。 消費者センターの相談員も法律相談の弁護士も写メールは請求できるとの事で内容証明書きをブリーダーに簡易書留で送りました。(消費者センターの方が簡易書留で送るようにとアドバイスしてくださいました) でも1回目の配達の時誰も家にいなかったようで不在のはがきを郵便局は入れてきてくれました。何日たっても受け取ってくれません(相手が受け取ったかインターネットで調べることができます) 内容証明をなかなか受け取ってもらえないので”受け取ってくださいそして回答を返事してください”とメールしました。 ブリーダーから”何も連絡してこなかったのでこの件に関しては対応しかねます。郵便物は受け取りません”と返信が来ました。 ”ブリーダーが連絡してきたら法に訴えると言ったので私はブリーダーに連絡できませんでした。弁護士や消費者センターに相談しました。 郵便物を受け取ってそれを見て回答して欲しい。答えていただけないようでしたら書いてあるように対応します。”とメールしましたが返事がありません。 こういう場合どうしたらいいものでしょうか・・・。
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- rosa-linda
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>私の友達はペットホテルから写メールが届いてもそれについて返信はしていなかったそうです。 他人がどうでも、質問者さまのご利用になったブリーダーは返信を求める人物だったということでしょ? 世の中いろんな人がいますよ。 >メールアドレスも勝手にブリーダーがかえて送ったと言ってていたし 他の回答者さまもおしゃってますが、これって本当にただの勘違い、世間一般にみて誰にでもありうるミスなんですよ。 それを鬼の首とったかのように責め立てるのって・・・正直よくそれだけのことでそこまで被害者意識持てるなって思います。 ま、これはそのブリーダーにも言えることなんですがね。(たかが返信がないくらいで怒鳴るなんて) >愛犬を預かっている間もブリーダーは出かけています ふつうに犬を飼ってる人だって犬を置いてでかけることくらいあると思います。 前回の他の回答者様もおっしゃってますが、「24時間体勢で監視します」とうたっていたわけじゃないかぎり許容範囲です。 >”犬を押し付けて逃げる”そんな風にブリーダーから私が思われていたとしたら私は悲しいです。 まあ、その人の本当の気持ちはその人に聞いてみないとわからないです。 わからないですけど、これって我ながらアリだと思います。 この場合、ブリーダーが良心的であればあるほど、犬をかわいそうだと思っただろうし、その分質問者様を許せない!と思ったと思いますよ。 この場合、このブリーダーを怒鳴らせたのはむしろ正義感だったでしょうから、質問者さまはブリーダーの言い分をきちんと受け止め、誤解させたことを詫び、誤解を解くべきだった。 これは、企業のクレーム処理でも鉄則ですが、人は誰も理由もなくて怒鳴らないんです。 たとえ誤解だったとしても、そこまで人を怒らせ不愉快にさせてしまったことは事実なのだからまずはその事実に対して真摯に謝罪すべきだったと思います。 それを質問者様は今だにご自分の非を認めないばかりか、ご自分の要求だけを通そうとしてらっしゃる。 ブリーダーにしてみれば改めての謝罪のメールだろうと思ったところが、再送の依頼・・・。 私が的外れと言ったのはこういう意味(ブリーダーの言い分をちっともわかっていないような対応をしたこと)で、別に再送を望む自体がおかしいと言ったわけではありません。(そこまでこだわる気持ちが私には理解できないだけ) 「店が客を怒鳴るなんて」という一方的で傲慢な考えでなく、人間同士として誠意のある対応をしていれば、ブリーダーだってここまで意固地にはならなかっただろうと思います。 でもまあやっぱり怒鳴ったのは悪かったですが。 怒鳴られると「怒鳴られた」ってことで頭がいっぱいになって言ってる内容を受け止められなくなる人もいますから、このブリーダーは相手にわからせたかったのならなおさら怒鳴るのは逆効果でしたね。 >私が悪質なんでしょうか・・・ じゃなくて、「ブリーダーにしてみればそう思えただろう」と言ったんです。 そのなんでも被害者意識に立った受け止め方、なんとかならないんですか。 強すぎる被害者意識は時に加害者にもなりえます。 これもまたブリーダーにも言えることで・・・つまりお互い相手の立場に立って考える思いやりに欠けてるんですよ。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは電話しなかった。 相手の気持ちを思いやれなかったためにブリーダーは返信がないことにぶちキれた。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは自分の非を認めなかった。 相手の気持ちを思いやれなかったためにブリーダーは再送を断った。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは消費者センターに訴えた。 どちらも自分が被害者意識を持つだけで、自分の都合ばっかりで、相手の気持ちなんて考えようともしない。 確かにあなたには最初に電話しなきゃいけない義務があったわけじゃない。 またあなたにはメールの再送を請求する権利があると思う。 だからそういう意味ではあなたは何も間違ってないし、正しいと思うけど、でも人間性からしたらどっちもどっちなんですよ。 >rosa-rindaさんはブリーダーさんなんですか? いいえ?私はアロマセラピスト兼エステティシャンです。身心の「健康美」を提唱しています。
NO1です。先のQ&Aをみましたが、 単純にアドレスを間違えたと。。。 それだけの話ではないですか? このままでは納得がいかない。。と書かれていますが、 どうすれば、納得するのか?謝罪だけで済みますか。 消費者センターだの弁護士だの外堀を埋めてちくちくやるやり方だと、 相手方は自分たちの落ち度をネタになんらかの金品目当ての 怪しい人物に映っていることでしょうね。 そんな人には、かかわりあいになりたくないというのは 一般的に感情だと思います。 そこまでもめたら行くところまで行くか、 引くかしかないのですよ。 ブリーダー。。って客商売と思われているようですが、 まともなブリーダーなら客商売などしていないですからね。 その辺、相手がたにも問題はあると思いますが、 それも、単なるボタンの掛け違いがあったのかもとも思われます。
お礼
回答ありがとうございます。 私は初めからずっとブリーダーが私のアドレスを勝手にかえて写メールを送信しているので届いてないので再送してくださいとお願いしてるだけなんです。 私が求めてるのは1度送った写メールを再送信してくださいとお願いしてるだけなんですがどうしても送らないとブリーダーはいっています・・・。 >ブリーダー。。って客商売と思われているようですが、 まともなブリーダーなら客商売などしていないですからね。 ごめんなさい。この意味がよくわからなくて・・。 ブリーダーは犬が欲しい人にお金で犬を売りますよね? ブリーダーと犬を買った人はお店とお客様の関係ではないのですか? ブリーダー=ペットショップと考えてはいけないのですか? まともなブリーダーは客商売しないと言うのは犬を売ったりしないという事ですか? だとしたら根本的に私の勉強不足です。 教えてください。
- rosa-linda
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http://okwave.jp/qa/q6786376.html こちらの質問でしたよね。 こんなこと書き込んだらたたかれちゃうかもしれないけど、私はこれ、質問者さまもちょっと悪かったと思う。 海外と言ったって、電話もない場所に行かれたわけではないんでしょう? メールが届かなかったならこちらから電話すべきでしたよ。 なぜなら向こうからは連絡しようがなかったでしょうから。 犬を預けて海外に行ったまま音沙汰がない・・・預かってる側としては不安だったと思います。 もしかして犬を押し付けて逃げられたのか?という考えも浮かぶでしょう。 もし犬に何かあったとき連絡がつかなかったらどうしようなども。 ひどい飼い主だと思ったんでしょう。 メールが来なくておかしいと思ったなら、その時点で電話してほしかったと思うのはブリーダーの自然な感情だと思うんです。 ただまあ、どなることはなかっただろうと・・・これはブリーダーがひどいですね。 アドレスについてはこれはただの誰にでもありうるミスなのでしかたなかったと思いますが、再送については・・・再送くらいしてあげればいいのに、とも思う一方で、今さら再送を頼んで質問者さまは何がなさりたいのか?とも思います。 メールでの報告は犬と離れ離れになっている飼い主が少しでも安心できるように、という意図なんだと思います。 後から再送されたってなんの意味もないはずだし、深読みすれば「そのメールを使って何かクレームでもつける気か」とその方は思ったんじゃありません??? それか謝っておきながら突然的外れな依頼をしてきた態度に単純にムカついたのか・・・。 ブリーダーももう関わりたくないと思っていたでしょうから、それでもしつこく再送を迫られるのは悪質だと感じたでしょうね。 とはいえ質問者さまには「メールを受け取る権利はある」と思うので、あきらめられないようなら、 もう一度消費者センターに相談されるのがいいと思います。
お礼
回答ありがとうございました。 >犬を預けて海外に行ったまま音沙汰がない・・・預かってる側としては不安だったと思います。 もしかして犬を押し付けて逃げられたのか?という考えも浮かぶでしょう。 もし犬に何かあったとき連絡がつかなかったらどうしようなども。 ひどい飼い主だと思ったんでしょう。 メールが来なくておかしいと思ったなら、その時点で電話してほしかったと思うのはブリーダーの自然な感情だと思うんです。 海外からでも電話すべきだったとのことですがそういうものなんですかね・・・。 私の友達はペットホテルから写メールが届いてもそれについて返信はしていなかったそうです。 ホテル側も返信は求めなかったそうです。引き取りに行ったときに写メールありがとうと言っただけだそうです。 犬を引き取りに行ったときメールアドレスも勝手にブリーダーがかえて送ったと言ってていたし(ブリーダーがneが付かないアドレスはないから勝手につけて送りましたと言っていました)後でわかったことですが愛犬を預かっている間もブリーダーは出かけています。無責任ではないかと私は思っています。 ”犬を押し付けて逃げる”そんな風にブリーダーから私が思われていたとしたら私は悲しいです。 購入した後もブリーダーに愛犬の写メール送ったり今、こんな風に過ごしていますと近況報告して来た関係はなんだったのかと思います・・。 >今さら再送を頼んで質問者さまは何がなさりたいのか?とも思います。 預かってもらってる時の愛犬の様子が知りたい、その写メール存在してるのであれば欲しい思うのは意味がないことですか? 後からでも見たいと思う事は何がしたいとかではなく大切な愛犬の預かってもらっていた時の写真を自分で持っていたいと言う単純な気持ちなんですがおかしいのでしょうか? >謝っておきながら突然的外れな依頼をしてきた態度に単純にムカついたのか・・・。 怒鳴られて怖くて謝ってしまったのですがその点については今でも謝らければよかったと反省しています。でも写メール再送信をお願いすることが的外れなんでしょうか? 送ったものをそのまままた送るだけの事だと思うのですがなんでここまで拒むのか私はとても疑問を感じます。 私が悪質なんでしょうか・・。 rosa-rindaさんはブリーダーさんなんですか?
>こういう場合どうしたらいいものでしょうか・・・。 なんで、そんな変な人相手にそこまでこだわるのか理解できませんが、 私ならとっととそんな変な人とは縁を切ります。 思い出すのも不愉快ですから。 二度と利用しない。それでよいのでは。
お礼
回答ありがとうございました。 私のまわりの人はそんな変な人はほかっておきなさいと言う人と他にも被害者が出るといけないし自分も納得いかないと思うのでブリーダーと闘いなさいと言う人がいます。 nararaさんは縁を切った方がいいと思われるのですね。 今までのブリーダーとのやり取りを思うとこのままほかっておくのは正直納得がいかない状態です。
お礼
回答ありがとうございました。 そのなんでも被害者意識に立った受け止め方、なんとかならないんですか。 強すぎる被害者意識は時に加害者にもなりえます。 これもまたブリーダーにも言えることで・・・つまりお互い相手の立場に立って考える思いやりに欠けてるんですよ。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは電話しなかった。 相手の気持ちを思いやれなかったためにブリーダーは返信がないことにぶちキれた。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは自分の非を認めなかった。 相手の気持ちを思いやれなかったためにブリーダーは再送を断った。 相手の気持ちを思いやれなかったためにあなたは消費者センターに訴えた。 世の中色々な考えの人がいることがわかりました。 今後、色々な人がいるという事を心に常に思って生活していこうと思います。
補足
>それを鬼の首とったかのように責め立てるのって・・・正直よくそれだけのことでそこまで被害者意識持てるなって思います 責め立てたのではなく再送依頼しただけなんですが・・・。 >24時間体勢で監視します」とうたっていたわけじゃないかぎり許容範囲です。 そういうものなんですね、初めて預けたのもありブリーダーがホテルとしてお金をいただいて預かる限りしっかりみますと言う言葉があったので預かっている間は常に誰かにみていただけるものと思っていました。ほとんどでかけていたようなので・・・。(その方のブログに出かけていたことが書いてあり分かりました) >他人がどうでも、質問者さまのご利用になったブリーダーは返信を求める人物だったということでしょ? そういわれたら何も言えないです。相手の考えまでわかっていませんでした。 逆にブリーダーも私の考えがわかってないです・・・。 >この場合、ブリーダーが良心的であればあるほど、犬をかわいそうだと思っただろうし、その分質問者様を許せない!と思ったと思いますよ。 愛犬が心配なので家の近くのペットホテルではなく信頼できるブリーダーさんのホテルに預けたのに海外から電話しなかったからブリーダーは犬をかわいそうに思い私を許せないと思うのでしょうか? 信頼できるブリーダーさんだと思ったからからこそお願いしたのですよ。そのことも(信頼している事)ブリーダーには伝えてました。 >この場合、このブリーダーを怒鳴らせたのはむしろ正義感だったでしょうから、質問者さまはブリーダーの言い分をきちんと受け止め、誤解させたことを詫び、誤解を解くべきだった。 写メールが届かなかった理由もちゃんと説明しましたし私にはアドレスを間違って教えてもいないのになぜ私の方が詫び誤解を解かないといけないのですか? >たとえ誤解だったとしても、そこまで人を怒らせ不愉快にさせてしまったことは事実なのだからまずはその事実に対して真摯に謝罪すべきだったと思います。 それを質問者様は今だにご自分の非を認めないばかりか、ご自分の要求だけを通そうとしてらっしゃる。 ブリーダーが怒鳴って電話してきたのは私が悪いからですか? ここの場合、私に非があるのですか?この質問箱にブリーダーとのすべてのやり取りを書いてないのでわかりにくいと思いますが そういうものなんですかね・・・。再送を頼んだことがそんなにブリーダーが怒ることなのでしょうか?