• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親とうまくやっていけません。)

親とうまくやっていけないハーフの私。家を出るべき?

zeze449の回答

  • ベストアンサー
  • zeze449
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

私なら。 たぶん、お父さんのコネの会社を辞め、家を出て、言われたとおり籍を抜きますかね。 言われたからではなく、全部自分の意志でします。 そして、黙って出ていくのではなく、両親にきちんと説明して出ていきます。 そして、お金を貯めて仕事をしながら自分の力で行きたかった学校に行きます。 全部自分の為に頑張ってすれば、出来たときとても自信になると思います。 自分の人生ですので、頑張ってください。 後、親と縁を切るとかは、親がなんといっていても考えない方がいいかと思います。 自分で縁を切ったつもりでも、親子であることはずっと変わりません。 その事は、覚悟したほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  •  親について

     今年の春母が亡くなり、現在父と父名義の家に夫婦で同居してます。ところが父には母が亡くなる前から女がいたようで母が亡くなってからすぐにその女のところに行き浸りになり、最近ではその女を家に連れてきたいのか、私たちを邪魔者扱いして家から出そうとしているようです。また、家族や親戚にまでわかってしまい開き直っています。心情的に私や兄弟は父を許せないのですが法的に何かできないものでしょうか?

  • 親の借金( 長文 )

    親の借金( 長文 ) こんにちわ、l5歳の高校l年生です。女です。 私は情緒不安定性人格障害と診断されています。 急に泣き出したりしてしまいます。 後は、自殺行為や自傷行為もします。 学校も最近不登校気味です。 私の家族は父・母・弟・義理の姉です。 姉はもう昔に家を出ていきました。 父はバツイチで酒癖が悪く、暴力を頻繁にしてきます。 仕事もたくさん辞めて今は臨時で働かせてもらってます。 臨時なので給料は少ないです。 母はパートを週5でしています。 母の方もやはり給料は少ないです。 給料が少なく、父の酒癖が悪いのもあり 私の家には借金があります。 姉に20万、県の方に40万、借金会社?に90万していて 合計150万ほどです。 まだ少ない方ですが日に日に増えていて 減る見込みもありません。 弟は来年高校受験を控えています。 なので塾にいっています。 ですが、父はお金がないため塾を辞めさせようとしています。 私は弟にそんなことさせたくありません。 ですが私には父の暴力などに歯向かう力もありません。 なので私は学校を辞めてどこかで働こうと思います。 安易な考えだと自分でも分かっています。 ですが、こうもしないとどうしようもないんです。 学校にも昔、学校辞めて働くと告げると 学校側は辞めさす気はない、高校は卒業した方がいい、簡単に考えるな と、言われてしまいました。 ですが、姉は中退して水商売で働いて私達を助けてくれました。 ですがもう頼ることもできません。 保健所の方も様子を見に来るぐらいしかしてくれません。 私は借金のことなど詳しくありません。 辛口なコメントでもいいのでどなたかアドバイスを下さい。 私はやっぱり働いた方がいいですよね? 父と母は嫌いですが弟には楽させてあげたいし 彼氏や友達と連絡とれなくなるのも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 一番の親孝行って何だと思いますか?

    はじめまして。高校3年生女です。 私は一人っ子で父、母、私の3人家族です。 我ながらあまり苦労することなく、 甘やかされて育ってきたと思います。 *中学の頃には2万、今は4万のお小遣いを貰っている *したい事はさせてくれたし行きたいところには連れて行って貰えた *進学するのですが、費用などすべて頼ることになる などなど数え切れないくらい甘えてきました。 高校生活も残り少ないし これからもは精神的にも金銭的にも自立していきたいのです。 父も母も大好きだし親孝行もしていきたいのですが 具体的に何をすればいいのかわかりません。 お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 親孝行とは何なのでしょうか??

  • 厳しすぎる親について

    もうすぐ24歳になる社会人2年目の女です。 父親が厳しすぎることについて客観的な意見を聞かせて頂きたく投稿しました。 私は幼いとき(幼稚園の時)から短気な父親の顔色をうかがって暮らしてきました。とにかく短気で友達と遊ぶと眉間にしわを寄せものすごく機嫌が悪くなり、あまり友達と遊んだ記憶がありません。 勉強しろといわれ怒鳴られ、小学高学年の時には私立を受験しないならと、トップレベルの参考書をどっさり買い込み机の上においてありました。 もちろん勉強しましたが理解できず長く続くわけもなく途中で止めてしまいました。後にそれがバレてその参考書でひっぱたかれました。 友達にはこんな父がいることを理解してもらい、良い友達に恵まれて今に至っています。 中学に入り部活動に入ってたら怒られ帰りが少しでも遅くなると怒鳴られ休日の試合にも行くときにはそんなものに入って何のプラスにもならない、勉強してろと、その一点張りでした。ここでも仲のいい友達と遊んだ記憶は数回です。 こつこつとした親の遺伝子を受け継いでか自分はまじめに勉強をし、それなりの高校に入り、部活は入るのをやめまっすぐ家に帰りました。このころ、今も付き合う彼氏と出会いました。 県内の大学に入り3年目の時、父が倒れ仕事を失いました。家族で看病し、高校生の弟を辞めさせるわけにいかず父に大学を辞めて働けと言われ退学届を提出しそうになりましたが、周りのもったいないという意見と葛藤し奨学金を借りて自分で通うことにしました。就職活動も無事に終わり授業も無かったので家のお金は自給の高いバイトを一日やり、足りない分は借りている奨学金からまかないました。 これも就職したら返せるからと、頑張りました。 大学の交通手段は父が送り迎えする車でした。いい加減自分で通いたいと意見したのですがどこかで寄り道するんだろ、それに金の無駄だと言われ、何度も大喧嘩しました。 本当に嫌で、帰りに友達とお茶することさえもできませんでした。授業終了5分前には「まだ終わらないのか」というメールが何通も入っていて駆け足で教室を出ていました。 彼はそんな事情を理解してか、私の大学に(それも休講のときとかを相談して)京都の大学から会いに来てくれました。 家を飛び出したいのを我慢して働き、多額の奨学金を借り、頑張りました。 お金は仕方ないのですが、精神的にきつかったです。家のことをしてもあれをしないこれをしないで怒鳴られ、毎日家で泣いていました。 自動車学校にいくお金も、当てが無いので、校内で募集していた賞金つき企業論文に論文を書いて応募し、運良く選ばれてもらったお金で通いました。 お小遣いはありませんでした。でも優しい母はいつも自分を理解してくれてばれないようにこっそりといくらかくれました。 これも高校生になったら、大学生になったら、社会人になったら、少しは緩くなるだろうと期待しつつ今社会人になりました。 今は月給の9割を家に入れろと言われ、入れています。ボーナスは端数の何千円かを私が独断でいいだろうともらい、あと全額を入れています。でもその端数を私がもらったことを嫌味でいろいろ言われます。 大学生に通う弟の学費は男だから将来家族を養っていかなくてはならないからと、父の考えで家から出す(=私の給料・ボーナス)仕組みです。 私はこづかいどころか、研修費等が引かれて赤字の月がおおいです。もう、家を出ようかと何度も思いましたがそうしたら母や弟、家のローンが、となりそんなことできません。 もう精神的に辛いです。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 親の死がこわい。

    高校生の15歳の女です。 私は親の死がこわいです。 私は父が50歳の時、母が45歳の時に生まれたので今は二人とも60歳を超えています。他の友達の親は若いので、友達が30歳とかを超えても両親はまだまだ健在でいるんだろうな、とか時々ものすごく悲観的になります。 それで私は勉強もできないし、今までに親を困らせてきたし(不良になったとかではありません。)、なんか悲しくなるんです。 人は誰でも死ぬって分かっててもこわいです。 私が質問したいのは、そういう風に悲観的になったときにどうすれば前向きになれるのかということです。 正直、こういう風に親が年老いていることを気にする自分が、ものすごくいやです。 今、訳あって家族に会えないので更にそういうふうになっているのかもしれません。 分かりづらくてすみません。 長文、乱文すいません。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚した後も一緒に住んでる親

    両親が離婚して約半年が経ちました。 なのに離婚後も家族全員が同じ家に住んで、ご飯も同じ物を食べてます。 これって離婚した意味あるのでしょうか? 私の家族は5人です。子供が私含め3人、高校生・中学生の兄弟がいます。 私は18歳で高校には行っておらず(中退しました)、働いてます。 食費以外の水道代・電気代・養育費などはほぼ父が払ってます。 母は自分の給料から食費だけを出してるそうです。母は月収10万円の仕事をしてます。 私は食費は自分の給料から出しており、調理も自分でしており、家族とは違う物を食べてます。 母の好意で、洗濯は私の分までやってもらってます。 私は父にお金を払うか聞きましたが、「受け取らない」と言うので払ってません。 私の家は一軒家で建設後10年未満でローンが残ってます。 父が母に「土日もバイトして働いたらどうだ。そんなんじゃ、いつまで経っても俺の援助無しじゃ生活できないぞ」と忠告してます。でも母は「自分は週5日働くのが精一杯で土日に働くなんて無理だ」と言います。 母は子供の送り迎えを毎日してます。学校への行き帰りが徒歩20分程度の短距離でも「危険だから」と言って送り迎えをしてあげてます。正直、過保護だと思います。 我が家の状況は奇妙だと思いませんか? なんで離婚したのに一緒に住んでるのでしょうか。 そもそも離婚した理由は父の母へのDV・モラルハラスメント、父の子供への精神的虐待です。なのでほとんど父の人格が問題で離婚したのに、母はこんな父の事を「かわいそうだから離れられない」と同情してます。今は父は母に暴力を振るいません。 世間知らずな私から見ても甚だ疑問ばかりうかぶ変な家庭です。 思考能力が低下してきて、自分の家がどういう状況なのか・何が正しいのか分からなくなってきました。 皆さんから見て我が家はどうですか?

  • 親って

    親って大切ですよね。 私は、23の女です。親は、両親とも51で別居をしています。 といいますか、私の家族(両親、私、4歳下の妹)は皆がバラバラなんです。住んでいる環境も関係も、、。 家族がバラバラになった原因は様々ですが、1番の原因は母にあると思います。母が、極度の潔癖症や極度の完璧主義、極度の節約の実施等の精神的な異常をきたしていて、家族との衝突があり一人また一人と家から出ていきました。 はじめに、父が出ていきました(家を捨てたわけではありません)。次に、大学は通える距離にあったのですが、家にいれなくなり(冬でも水風呂に入る等の決まりがあった)家を出ました。そして、最後に妹が大学進学をきに出ていきました。実家には、母が一人でパートをしながら住んでいます・・・生きていると言った方がいいかな。 友達もいなく、パート先でもパートさんにははぶかれながら、自分の生活費のために働いています。 母は、学生時代は美しく性格も良く異性に留まらず同性にも好かれていて、それはそれは充実した生活を送っていたそうです。それが今では、自分の殻に閉じこもりただ生きているだけなのです。そう考えると、涙が溢れてきます。しかし、その一方で母が私達にしでかしたことが頭に浮かんだり、今だ回復しない親子関係、母のネジ曲がった性格から、母に会いに行くことに抵抗を感じます。 しかし、母はタバコもお酒も飲むし、無茶苦茶な生活をしているため体も弱いと思い、最近では根拠もないのに「このままでは、母が可愛そうで仕方ない」という感情が沸いて来ます。 また、父。未来のある私や妹よりも、父の人生は母の行いによりめちゃくちゃになってしまいました。父は、強い人ですし、人に気を遣うのが面倒なため一人でいるほうがましという人間ですが、きっと幸せな家庭を築きたかったと思います。子供達が成人しても、連休には皆が笑顔で会える家にしたかったと思います。 最近、父は以前よりも頑固になりました。理由を聞くと「残り短い人生だからこそ」と言っていました。 私は、両親に何をしてあげられますか? 家族がバラバラになる前も、家族などないも同然の環境でした。そして、今もその環境は変わりません。また、本来は無いはずの「壁」が私の家族にはあり、なかなか壊せないということもわかっています。 しかし、長女である私が何か動かなければいけません。私は、彼等に何をしてあげられますか?

  • 親を離婚させたい

    私は、23歳男性で家族構成は父(52歳)、母(47歳)、姉(25歳)、妹(20歳)です。 私は一人暮らし、姉は結婚して家を離れていて、実家には父母妹3人で住んでいます。 父と母なのですが、5年くらい前から仲が悪くなりはじめて毎日のように父が母に暴言や、ひどいときにはたまに暴力をふるっています。 父は昔っからの亭主関白なタイプで、母はいつも無愛想でムスっとした感じなので、些細なことでケンカになっています。 ケンカもけっこう激しく下手したら新聞沙汰になりそうなこともあります。昨日も激しくて、家に帰ったらお互いかなり興奮しててあわてて間に入って父を羽交い絞めにして地面に押さえつけて腕づくで引き離しました。 いつも妹から連絡を受けて家に飛んでいってケンカの仲裁に入ってます。何度も何度も話し合いの場を持ちましたがその時は仲直りしても、次の日からはやはりケンカになっています。 何度も離婚や別居を勧めましたが、父は「悪かった。もうケンカはしない」、母は「お父さんはほんとはいい人だから」と、全然聞き入れないです。 でも、正直見てる方が疲れるし殺し合いにならないかハラハラしています。妹も参ってるようで縁を切りたいと言っています。 私ももう縁を切りたいのですが、やはり血の繋がった家族なので自分自身踏み切れずにいます。 いつか、本当に事件になりかねないのでどうにかしたいのですが、もうどちらかがこの世からいなくなるまで待つしかないですかね?

  • 親が厳しく、変なところで無関心

    私は大学2回生の女です。 私の母親はとても厳しく、今悩んでいます。 今父とは別居中で、母と私と兄の生活が15年間続きました。今は私も兄も母と離れて県外の大学で下宿しています。 昔から母は厳しく、友達の家にお泊まりはダメ、18時には家にいないとダメ、家のテレビは19~22時までしか付けてはダメ(休日は母の許可をとらないとテレビが見れなかった)、服装、髪型は母好みでなくては激怒される(特に眉毛が少しでも整えたり細かったらずっと怒ってくる)。といった感じです。 髪型に関しては本当に厳しく、絶対ショートカットでなければいけませんでした。一度美容院で自分の好きな髪の長さにしてもらったら、激怒され無理やり髪をバリカンで刈られました。 また、高校まで進学校で、小6から塾に通わされました。母は学歴社会を強調し、成績が少しでも悪いと怒りました。 私は、高校の最後のほうには母といることが苦痛で、高校の時はあまり母と話しませんでした。 しかし、大学が決まり、引っ越し準備をしている時に、「私といる時くらい態度を改めろ。」といい、ビンタされ傘で何度もたたかれました。本当に今でも心の傷が残っています。 また、母は変なところで無関心で、重要なことがあっても「お前1人でやれ」など突き放してきます。 また自分の間違いを絶対に謝ろうとしません。 そして、県外に出て本当に自由な生活が出来て嬉しいのですが、悩みなのが、母の所に休みに帰ったとき、久しぶりにあったにも関わらず、機嫌が悪く、私が帰るまでの数日間口を聞いてくれませんでした。私は信じられませんでした。 私は大学を出たら母とはもう連絡を取りたくありません。この考えはおかしいでしょうか。 ちなみに大学の学費は父が出してくれています。