病院内での恋愛とは?退院後の対応方法や周囲の反応

このQ&Aのポイント
  • 精神科に入院中の人が病院内で恋愛関係になることがあります。しかし、患者同士の連絡先の交換は制限されており、院内での行動も制約があります。
  • ある男女が院内で親密な行動を取っており、周囲の人たちは迷惑に感じています。彼らは注意を受けてもやめず、男性側は言葉遣いも荒くなりました。
  • 詰め所に入れられた女性の話が男性に伝わり、男性は怒り狂っています。この問題を解決するためには、退院後に彼らが自由になることが必要です。しかし、退院の際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院内での恋愛

自分は今、精神科に入院中です。理由は鬱と不眠症。 まあ、いろんな人が居ますが、今回は院内の出来事の相談です。 元々、患者同士でのメアドや電話番号の交換はダメです。いらん事を防ぐ為です。 そんな中、ある男女がビッタリとくっ付いてました、みんなが集まる喫煙所と談話室みたいな所で抱き合ってみたり、同じコップでコーヒーを回し飲みしたり。 退院してから、いくらでも出来る事です。因みに皆さんは、病状は安定。暴れる等はないです。 言われなければ病気とは気づかれないでしょうか? まあ、その男女は周りの目もはばからず抱き合ったり、いちゃついてました。みんな、迷惑だなと言う感想です。 看護師に注意されても止めない。そこでみんなの気持ちを代表とまでは行きませんが、目安箱に男女の事を書き、入れました。 その後、女性は詰め所の奥の部屋に入れられました、この部屋は余り自由がありません。これで解決と思いきや、目安箱に入れた事を、入院中の知り合いに話した所、事もあろうか男に話してしまってました。 絶対に話さないとの約束が破られた形になり、俺は、何も知らされずに喫煙所に行ったら男が居まして、詰め所から出せよ!と、エラい剣幕で来ました。 元々タイプじゃないとか言ってたのですが、女が欲しかったのか、自分の抱き合って…等の事は棚の上で、普段は温厚な人柄の男が逆ギレしてました。 大して好きでもない女の事で、すっかり変わってしまい、彼女が詰め所から出れるようにしろよ!分かったか!と、迷惑男が言ってます。しょうがないので、分かった、と言ったら、分かりましただろ! 完璧に逝っちゃってます簡単には出られません詰め所の奥は。 それが皆さんが安泰な生活の場になると信じて投書したのですから。 その日を境に彼は変わりました、まぁ、彼女を取り上げられた訳ですからね。 朝から晩まで、喫煙所に居座り、俺が来るのを待ってる状態です。 俺はこれでは、入院生活にも支障が出るので退院を考えてます。 投書した事を話した人は余り近付かない方が良いと話してたし。 でも、話した人も、見てるだけで気分が悪くなると言ってたのに、何で話してしまったのか… 自分は関係なしの立場的な考え方なのか、分かりません。 彼は今も、喫煙所です。自由に歩けなくなってしまって困ってます。 喫煙所は、彼女が居なくなってからは静けさを取り戻しましたが。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

精神科の中の摩訶不思議ワールドですよね。 信頼できる、看護士に相談するか、医師に話すか、仕方ないでしょう。 精神科の中では良くある出来事です。信頼できそうな、誰かについ話したら、それが広まること 精神科でも、牢屋でも、老人ホームでも、閉鎖的な所では良くあることです。 今回のことで、身にしみたと思います、経験を学習して、人には話さないことです。 あと、その喫煙所の主を、言葉で怒らせてなるべく、看護士の居る所で、一発くらい貴方が 殴られて、傷を受けるのです。そしたら、やったーーーも、同然、その傷を看護士、医師に 見せて、騒ぐというか、あいつが暴力を振るったんだよ、保護室に入れてくださいって、 当然ながら、相手は保護室にいれられるか、強制退院のどちらかです。 そっと、怒らせる、一発は、貴方も我慢する、時には2はつかも、とに書く、傷をあなたが おうことが重要です、それが証拠となりますので、私は20年PSYで看護士をしていました。 あとは、貴方が、ご決断下さい。

bonn19
質問者

お礼

それもありですね、2人まとめて監視下におけるようにしむけるのも。 上手く殴らせる方法あればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その男も詰め所に放り込むように看護師もしくは医師に相談。 直接言うことがはばかられるならまた目安箱に投書すればいいです。 「その男に女を詰め所から出すように執拗に脅されて困っている。男も大部屋から隔離して欲しい」と。 あなたが退院することはありません。

bonn19
質問者

お礼

詰め所の看護師には何度となく話しましたが、喫煙所等に近付かない方が良いとしかいいませんでした。 彼女が出られるまで、退院するな!とか言ってきますが、タイプでも何でもないって言っておきながら、やっぱり執着心があるなと思いました。 彼は暫くは入院するみたいなので、自分が先に出ます。 よほどの恫喝や、殴られた等がない限り無理でしょう。 自分はかなりの、お人好しと言われ、疑う事をまず考えて無かった、知り合いも、絶対に話さない、何でも相談してくださいと話してましたが、知り合いこそが原因を作ってしまった。 今度からは、距離を置くつもりです。 まさか話すとは夢にも思わなかった。 人との接し方を考えて行動した方がいいですね。

• acorn
回答No.3

目安箱を設置したのは病院側。 そういうトラブルがおきたら、当然病院(看護師)に 相談されたらよいと思います。 ここに投稿されたことそのままを、話されたらどうでしょう。 病院はいくら個室であろうと個人の家ではありません。 そこで起こったトラブルは、個人で解決しようと思っても 到底できるものではないのです。

bonn19
質問者

お礼

ありがとうございます。院長に話してみますね。看護師さんだけでは解決出来ないかもですからね。

bonn19
質問者

補足

院長先生に話しました。自分は、退院するのはおかしい、その男に問題がある。私の管轄の患者なら、到底許されない。 そういう事は私は許しませんからと話してくれて、俺も居づらいから退院させて欲しいと話しました。明日、無事に退院です。

• kyoneko
回答No.1

目安箱に入れた事をなぜ、他の人に話すんですか? まさか話すとは思わなかったということですが、結構危ないと思います。 病院内も最近は色々な事件があります。 戸締りができない分、自宅よりも危ない感じですよね。 正しいことであっても、騒動に巻き込まれるようなことはなるべく避けられた方がいいと思います。 卑怯な考えでしょうか。 でも、人は我が身が大事です。

bonn19
質問者

お礼

絶対の友達と思ってました、その人も、見てるだけで嫌になると話してくれてたので、つい口が滑りました、信用しても裏切りがあると言う事ですね。