病院内での恋愛とは?退院後の対応方法や周囲の反応

このQ&Aのポイント
  • 精神科に入院中の人が病院内で恋愛関係になることがあります。しかし、患者同士の連絡先の交換は制限されており、院内での行動も制約があります。
  • ある男女が院内で親密な行動を取っており、周囲の人たちは迷惑に感じています。彼らは注意を受けてもやめず、男性側は言葉遣いも荒くなりました。
  • 詰め所に入れられた女性の話が男性に伝わり、男性は怒り狂っています。この問題を解決するためには、退院後に彼らが自由になることが必要です。しかし、退院の際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院内での恋愛

自分は今、精神科に入院中です。理由は鬱と不眠症。 まあ、いろんな人が居ますが、今回は院内の出来事の相談です。 元々、患者同士でのメアドや電話番号の交換はダメです。いらん事を防ぐ為です。 そんな中、ある男女がビッタリとくっ付いてました、みんなが集まる喫煙所と談話室みたいな所で抱き合ってみたり、同じコップでコーヒーを回し飲みしたり。 退院してから、いくらでも出来る事です。因みに皆さんは、病状は安定。暴れる等はないです。 言われなければ病気とは気づかれないでしょうか? まあ、その男女は周りの目もはばからず抱き合ったり、いちゃついてました。みんな、迷惑だなと言う感想です。 看護師に注意されても止めない。そこでみんなの気持ちを代表とまでは行きませんが、目安箱に男女の事を書き、入れました。 その後、女性は詰め所の奥の部屋に入れられました、この部屋は余り自由がありません。これで解決と思いきや、目安箱に入れた事を、入院中の知り合いに話した所、事もあろうか男に話してしまってました。 絶対に話さないとの約束が破られた形になり、俺は、何も知らされずに喫煙所に行ったら男が居まして、詰め所から出せよ!と、エラい剣幕で来ました。 元々タイプじゃないとか言ってたのですが、女が欲しかったのか、自分の抱き合って…等の事は棚の上で、普段は温厚な人柄の男が逆ギレしてました。 大して好きでもない女の事で、すっかり変わってしまい、彼女が詰め所から出れるようにしろよ!分かったか!と、迷惑男が言ってます。しょうがないので、分かった、と言ったら、分かりましただろ! 完璧に逝っちゃってます簡単には出られません詰め所の奥は。 それが皆さんが安泰な生活の場になると信じて投書したのですから。 その日を境に彼は変わりました、まぁ、彼女を取り上げられた訳ですからね。 朝から晩まで、喫煙所に居座り、俺が来るのを待ってる状態です。 俺はこれでは、入院生活にも支障が出るので退院を考えてます。 投書した事を話した人は余り近付かない方が良いと話してたし。 でも、話した人も、見てるだけで気分が悪くなると言ってたのに、何で話してしまったのか… 自分は関係なしの立場的な考え方なのか、分かりません。 彼は今も、喫煙所です。自由に歩けなくなってしまって困ってます。 喫煙所は、彼女が居なくなってからは静けさを取り戻しましたが。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

精神科の中の摩訶不思議ワールドですよね。 信頼できる、看護士に相談するか、医師に話すか、仕方ないでしょう。 精神科の中では良くある出来事です。信頼できそうな、誰かについ話したら、それが広まること 精神科でも、牢屋でも、老人ホームでも、閉鎖的な所では良くあることです。 今回のことで、身にしみたと思います、経験を学習して、人には話さないことです。 あと、その喫煙所の主を、言葉で怒らせてなるべく、看護士の居る所で、一発くらい貴方が 殴られて、傷を受けるのです。そしたら、やったーーーも、同然、その傷を看護士、医師に 見せて、騒ぐというか、あいつが暴力を振るったんだよ、保護室に入れてくださいって、 当然ながら、相手は保護室にいれられるか、強制退院のどちらかです。 そっと、怒らせる、一発は、貴方も我慢する、時には2はつかも、とに書く、傷をあなたが おうことが重要です、それが証拠となりますので、私は20年PSYで看護士をしていました。 あとは、貴方が、ご決断下さい。

bonn19
質問者

お礼

それもありですね、2人まとめて監視下におけるようにしむけるのも。 上手く殴らせる方法あればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その男も詰め所に放り込むように看護師もしくは医師に相談。 直接言うことがはばかられるならまた目安箱に投書すればいいです。 「その男に女を詰め所から出すように執拗に脅されて困っている。男も大部屋から隔離して欲しい」と。 あなたが退院することはありません。

bonn19
質問者

お礼

詰め所の看護師には何度となく話しましたが、喫煙所等に近付かない方が良いとしかいいませんでした。 彼女が出られるまで、退院するな!とか言ってきますが、タイプでも何でもないって言っておきながら、やっぱり執着心があるなと思いました。 彼は暫くは入院するみたいなので、自分が先に出ます。 よほどの恫喝や、殴られた等がない限り無理でしょう。 自分はかなりの、お人好しと言われ、疑う事をまず考えて無かった、知り合いも、絶対に話さない、何でも相談してくださいと話してましたが、知り合いこそが原因を作ってしまった。 今度からは、距離を置くつもりです。 まさか話すとは夢にも思わなかった。 人との接し方を考えて行動した方がいいですね。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

目安箱を設置したのは病院側。 そういうトラブルがおきたら、当然病院(看護師)に 相談されたらよいと思います。 ここに投稿されたことそのままを、話されたらどうでしょう。 病院はいくら個室であろうと個人の家ではありません。 そこで起こったトラブルは、個人で解決しようと思っても 到底できるものではないのです。

bonn19
質問者

お礼

ありがとうございます。院長に話してみますね。看護師さんだけでは解決出来ないかもですからね。

bonn19
質問者

補足

院長先生に話しました。自分は、退院するのはおかしい、その男に問題がある。私の管轄の患者なら、到底許されない。 そういう事は私は許しませんからと話してくれて、俺も居づらいから退院させて欲しいと話しました。明日、無事に退院です。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

目安箱に入れた事をなぜ、他の人に話すんですか? まさか話すとは思わなかったということですが、結構危ないと思います。 病院内も最近は色々な事件があります。 戸締りができない分、自宅よりも危ない感じですよね。 正しいことであっても、騒動に巻き込まれるようなことはなるべく避けられた方がいいと思います。 卑怯な考えでしょうか。 でも、人は我が身が大事です。

bonn19
質問者

お礼

絶対の友達と思ってました、その人も、見てるだけで嫌になると話してくれてたので、つい口が滑りました、信用しても裏切りがあると言う事ですね。

関連するQ&A

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 掲示板・ブログ・ツイッターは現代の目安箱と成るか?

    八代将軍「徳川吉宗:暴れん坊将軍のモデル」は享保の改革で「上げ米制」や「新田開発」に注力し、幕政の立て直しに寄与した事で知られていますが・・ 直接、庶民の声・意見を知り聞く為の「目安箱」を置いて活用した事でも有名です。 そこで、お聞きしますが、現在の総理官邸前や国会議事堂に目安箱が置かれた場合に、貴方はどんな活用方法や効果が期待されますか? ◇掲示板・ブログ・ツイッター・マスコミへの投書があり、それらは現代の目安箱でもあり、そんな面倒・遅い・回答をくれないシステムは不要。 ◇本当に総理大臣に届くなら(警備&安全上のチェックはする)、提言・建策・要求があり、活用したい。 ◇陳情や形式的な面談は限られた人物・団体を除き、実際には開かれた自由な目安箱とは成り得ない。

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    いま、27才の僕は入院していて、1週間前くらいに 23才の女の子が入院してきて、一目惚れしました。 病院の喫煙所でしか話したことがなく、すぐ退院してしましましが、 僕にすごく優しくしてくれて、退院直前にピンクの可愛いタバコの箱とアドとケー番をくれました。 そこでラインでいまは連絡し、来週の月曜日にカラオケ行きます。 タバコの箱に何のメッセージがあるのかと、 いつ告白するか悩んでます。 彼女にカラオケのとき、告白するかどうかですが、 いかがでしょうか? 早すぎますかね!? ちなみに、その子に彼氏いません。 アドバイスください。

  • 恋愛って・・・

    皆さんに質問です。(男女問わず) 私は今年31歳になる男です。 私はバツイチですが前のカミサンとは世間的には恋愛結婚って事になると思うのですが、特にそんな燃え上がるような感情はありませんでした。(湧き上がる欲望はありましたが) それ以外でも付き合った彼女はいましたが、はっきり行って性欲だけでした。 それに世の中で歌われている歌のほとんどは(ロックから演歌問わず)恋愛の歌ですよね。 テレビドラマなんかもそうですよね。 それに「タイタニック」・「パールハーバー」など本来もう少し重いテーマのはずの物も恋愛物に成り下がってますよね。 皆さん恋愛ってそんなに重要ですか? そんなに楽しいですか?そんなに悩む事ですか? 私にとっては目の前にいるオネエチャンと一発やれる事の方がよっぽど重要ですけどね。 それにしたって、人生でそんなに重要な事だとは思いませんし・・・。どうか皆さんご自由な意見を。

  • ご意見箱

    先だってはお世話になりました。仕事で嫌な事があると皆様から頂いたアドバイスの中の一言一言を思いだし 今頑張っています。 度々の質問すみません。 私の職場にはご意見箱と言う職員(名前は無記入でも良い)が色々な事を書いて投書出来る箱があります。 私は今、上司に無視をされながら仕事をしています。 この上司の悪口ではなく 現場ではこんな事があるのですよ・・・と職場の現状を知ってもらいたく 投書をしようかと思っているのですが 止めた方がいいでしょうか? 投書をしたからと言って上司の無視が止まるとは思っていませんが、少しでも改善されたらと希望もあります。 投書=私の自己ストレス解消でしょうか? 皆さんの職場にはこんな意見箱はありませんか? ちなみに上司の上司は仲が良いので直接言っても取り合って貰えないと思います。 良ければ回答をお願いします。

  • インターネット上で恋愛

    インターネット上で恋愛 あるサイトで、男女がいちゃついていてとても迷惑です。 こっちは情報のために見てるのに何か勘違いしてるのか… かなりいっちゃってる内容のため、イライラします。 女が男に相談をしてるようなんですが…かなりべったりなんです、インターネットなのに… 女「私泣き虫なの…」 男「泣くなよ。俺を悲しませるなよ。」 www こうやって書くだけでも恥ずかしいのにどういう事でしょうか? 見てる限り完全にオンラインのみの交流にも関わらず、もろタイプだのあなたが最後の恋だのほざいてますが…文字のやりとりだけでどうしてそうなったのでしょうか。 運営に報告済みですが、こういうのを見かけた場合、皆様はどうしますか? 本当に迷惑です、追い出す方法ないでしょうか? オンラインの恋愛(?)をする世の中なんですね。

  • 病院てみんないい加減なんですか?

    病院に不信なことだらけです。こんなのでいいのでしょうか? 祖父が入院して、もうすぐ2ヶ月です。医師への謝礼のことで相談箱で皆様のご意見を参考にさせていただいていました。 ありがとうございました。 またまた意味の分からないことが起きました…。 術後の経過もよく、元気になってきていました。そしたらいきなり看護師さんが病室に来て「来週までには退院してください。」と。 先生からの説明もまったく無く、いきなり出て行けと。先生に説明を求めましたが、先生は現れず、病棟の看護師長から説明され、とにかく自宅に帰るなりリハビリの病院に移るなりしてほしい。と言われ、あわてて病院のソーシャルワーカーと面談して、リハビリの病院を探してもらいました。 祖父には前立腺癌があり、入院した当時から先生や看護師に「前立腺癌のことが心配なので、こちらの病院の泌尿器科を受診させてください」と繰り返しお願いしてきましたが、二ヶ月近く経った今も、泌尿器科に受診させてもらえず…。 リハビリの病院に入院相談に行ったら、「前立腺癌がどうなっているかが分からなければ、こちらでは受け入れできません。」と言われました。早く退院しろと言われても、こんな状態では…。病院て入院している科の病状しか診てくれないのでしょうか? みんな病院てこうなんでしょうか??

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 片想いの女の子と脈あるか?

    僕は病院に入院している27才です。 先日入ってきた23才の女の子に恋をし、 喫煙所でしか交流なく、その女の子はすぐ退院 してしまいました。 でも、ケー番とメアドをなんなく教えてくれて 退院の日にピンクの可愛いたばこの箱を僕に くれました。 その女の子とはいま、毎日ラインしてます。 タバコの箱には何かメッセージがあるのでしょうか? あと、その子と脈はありますか? 明日、僕は外出許可もらい、その子とカラオケ行きます。 僕はサングラスするとYOSHIKIに似てるらしいので、 自分で言うのもなんですけど、ルックスは悪くないし、 その子にいま彼氏いません。 いかがでしょうか?