教師の行動についての抗議と泣き出す理由

このQ&Aのポイント
  • 娘の通っている中学の教師について、学校の規則違反をした娘の靴を職員室へ持って行かれ、その後説教された。抗議したら教師が泣き出した理由について疑問がある。
  • 娘が学校の規則違反である紐靴でカラーのくつ紐をつけて行ったことが分かり、教師が靴を取り上げて説教した。抗議したら教師が泣き出し、担任から謝罪の電話があったが、教師の泣く理由が理解できない。
  • 中学生の娘が学校で規則違反をしていたため、教師が娘の靴を取り上げて説教した。しかし、抗議したら教師が泣き出し、担任から謝罪の電話があった。この教師の行動と泣き出す理由に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故泣く必要があるのでしょう

娘の通っている中学の教師(担任じゃない、A教諭とします)についてです。 数日前に中学生の娘が帰りが遅くなった日があり、昨晩やっと事情を話してくれました。 確かに娘は学校の規則違反である、紐靴でカラーのくつ紐を つけて行っていたのは、悪いです。 A教諭が、娘の靴を下駄箱から職員室へ持って行っていた。 娘が部活が終わり帰ろうとしたら、靴がない、他の先生も 一緒になって探してくれた。 A教諭が、持っていることが分かり、娘が行くと、 散々説教させられた(規則違反で説教されるのは分かるが)。 昨晩、学校に抗議したら、A教諭が泣き出す始末。 1時間程してから担任より謝罪の電話がありましたが、 何故、A教諭は泣く必要があったのでしょうか? 荒々しく言った訳ではありません。 抗議した内容は、「確かに娘は悪いかも知れないが、 何度も言われた上での靴を取り上げるのは納得できる、 その場合でも、取り上げたことは分かるようにすべきでは ないか、今回は娘はカラーのくつ紐をつけて行ったのは 初めてだし、靴を持っていったことが分かるように していなかった、連絡つかなければ、裸足で帰らざるを 得ない、フォローがなければ、指導じゃなく、いじめと 同じではないのか」と言うことを理論だてて抗議しました。 担任からの謝罪が無ければ、問題にしようと思ってますが、 叱る(時には引っ叩くこともOK)ことには、異議はありません、 むしろ悪ければドンドン叱ってほしいです。 ですが、今回のことは、さすがに腹が立ちます。 まして、数日間、娘から打ち明けられる迄、学校(A教諭)から 連絡なかったのですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.5

NO4です。何度もすみません。 お礼と補足を拝見させていただきました。 色々な事が重なった上での結果だった様ですね。 悪い事が重なる時は重なるもんです。 ただ、梅雨に入って雨が多くなり通学靴が雨で濡れるであろう事は容易に推測できます。 親として濡れた靴対策として予備で白い靴ひもの靴を用意できたいなかった事は反省すべきだと思います。 ですので、今回の件は質問者さんが娘さんに「予備の靴を用意できていなかった私のせいで嫌な思いをさせて悪かったね。ごめんね!」と謝罪する事で終わりにした方が良いですよ。 ご自分の怒りの感情よりも、お子さんの今後の学校での立場を優先しましょう。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ですので、今回の件は質問者さんが娘さんに「予備の靴を用意できていなかった私のせいで嫌な思いを > させて悪かったね。ごめんね!」と謝罪する事で終わりにした方が良いですよ。 はい、そうするつもりでいましたが、A教諭は、「自分は悪くない、 弁護士に依頼し、弁護士を通して」と言ってきました。 学校側としては、指導に問題あり、また、担任への報告もしていないので 父兄に連絡できなかったと、それから、叱り方も調べたら、人格を否定する 言い方だったようです。 学校側の対応も良いので、本当にこのままで良いと思っていたのですが、 A教諭は事を荒立てようとしています。 学校側はA教諭を相手にしないよう言っていますので、そのつもりで いますが、A教諭は引っ込みがつかない状況になって困っているようで そこが心配します。

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.4

中学生の一人娘が居ます。 A教師が事前に生徒たちに「校則違反の靴ひもを使用した靴を履いてきたら、先生が没収する!」と言っていなかったのであれば、確かにA教諭に不備があります。 また、勝手に没収してその事を本人に判るように表示成りして居なかった事も不備だと思います。 ですが、私なら、事の発端は娘さんが校則違反の靴ひもを付けて行った事だと考えます。 それが初めてであろうとなかろうと違反は違反です。 それに気付かずにそのまま登校させてしまった親である私も責任を感じます。 私なら担任の先生またはA教諭に親として謝罪をして、謝罪の最後に依頼事として「没収時には判るように表示をして欲しい!』と伝えます。 質問者さんも叱る事(時にはひっぱたく事)まで認可されているのですから、今回の没収処置についても叱る行為の範疇だと考えれば気持ちも落ち着きませんか? 確かにA教諭の連絡面での不備はありましたが、規則違反をしたのは我が子なんですから・・・ 今回のケースは、「7:3または6:4でこちらが悪い!」と考えて、ここらで怒りを鎮めないと娘さんが可哀想ですよ。 学校での居場所が無くなりますよ。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

前日の雨で靴が濡れ、一晩経てば乾くだろうと 翌日、乾いてなくて、24時間営業のスーバーで とりあえず、ワゴンセールしていた靴を買って 履かせて行かせました。 没収行為について、一緒に探して下さった 先生も事前に言ってなかった、表示していなかったので それ位で許してあげたらと言ってくれたそうです。 バッシュもくつ紐は白となっていますが、こちらは カラーのくつ紐を堂々と使っています。 登下校時のくつに関して、白の紐靴だけにしようと 言う話も出ています、今規則があって守られていない 状況ですから。 その日も紐がカラーだから違反だといいましたが、 それしかなかったのだからということで、行かせました。 確かに、車でスピード違反で捕まえられて、その横を スピード違反で通り過ぎるのに対して文句を言って いるようで、心苦しいのですが、悪い状況が重なった 娘のことを考えると、不備のことに関しては・・・です。

回答No.3

教師なんてしょせん学生からそのままなった奴が多く、「学校しか知らない」坊ちゃん嬢ちゃんばっかりなんですよ。 学生時代は子供として甘やかされ、教師になっても日教組に甘やかされてるんで、間違いを指摘されて反省なんて気持ちはないんです。 子供のように「怒られたからとりあえず謝っておこう」みたいな意識しかない。 同じ社会経験でも、下手なことをすればすぐにクビになるような民間とは違うんです。 実際、給料を支払ってくれる日の丸国家に反抗するような馬鹿も多いでしょう?それでもクビにならない。 まあ、甘ちゃんがよくやる「泣いて誤魔化す」って奴でしょう。 涙見せれば許してもらえると思い込んでるんですよ。 反省していないから理不尽なことを言われている悲劇に主人公のつもりなんでしょう。 私ならこういう奴は許すどころか、徹底的に潰してやりますけどね。 それこそモンスターペアレントにあえてなってやりますよ。 あなたにまでオススメするつもりはありませんが。

mmtok_6324
質問者

お礼

• usapy07
回答No.2

その場に居合わせたわけではないので 本当のところは良くわかりませんが 考えられるとすれば 1.自分のしてしまった行為(窃盗行為)の重大さに気が付いて泣いた 2.泣けば許してもらえると思って泣いた 3.なんで自分が責められているか理解できずにパニックになって泣いた こんなところでしょうか

mmtok_6324
質問者

お礼

• qualheart
回答No.1

ご質問者様の言うことはごもっともだと思います。 ただ、第三者的立場から冷静に見ての意見ですが、もうちょっと冷静になった方が良いと思いますね。 ご質問者様の言うことに何らおかしい点はありません。その通りだと思います。 ただ、ご質問者様からの要望を、A教論からの謝罪に固執してしまうのはどうかと思います。 謝罪を求めるだけなら、ただのクレーマーになってしまいますから。 謝罪を求めることが悪いとは思いませんが、本来の目的は同様なイジメのような叱り方をしないようにしてもらうことだと思います。 個人的に腹が立ったという理由で教師を責めるのは、やっぱり良くないと思いますよ。 あくまで冷静に、問題そのものを解決する目的で抗議するべきだと思います。 A教論を名指しで責めるのではなく、この様なケースの場合学校としてどのような指導方針を徹底していくのかをちゃんとすべての教師に指導してもらうよう要望することが必要だと思います。 ご質問者様のように常識的な方なら、冷静に考えれば分かっていただけると思います。 ご参考まで。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の指導方針に感銘を受けて、娘をその中学校に 行かすことにしたので、あえて事態を大きくしようと 思ってなくて、A教諭が分かって貰えたらという 程度で電話をしました。 担任からは、謝罪もあり、今後このようなことの ないように、学校の指導方針を徹底していくと 仰って下さいました。