子供に怪我をさせられ、二週間経って謝罪。皆様のご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が学校でケガをし、担任教諭からの連絡がないまま二週間経過。
  • ケンカの結果娘がアルミの玉杓子で頬を直撃し、ブルーアザになった。ケガをしたA君が謝罪を望んでいる。
  • 学校の対応が問題で、娘も過去に同じケンカで蹴られた経験がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に怪我をさせられ、二週間経って謝罪。

皆様のご意見をお願いします。 二週間前、小学6年の娘が学校でケガをして帰宅しました。左頬が腫れ上がり、擦り傷を負っていました。 帰るなり「学校が怖い。行きたくなくなった」と泣き出し、何があったのか聞くと以下の通りの状況でした。 ・給食時間に娘の隣席の男子二人がケンカを始めた ・A君はB君に対しアルミの玉杓子を振り上げて叩き始めた。担任(30代男性)は『やめろ』と声をかけた ・A君はやめず、振り回した玉杓子が娘に直撃。頬から血が滲んだのを見て、さすがにA君も『やべえ』と言って止めた 担任教諭からは当初連絡がなく、こちらから問い合わせたところ以上の状況で間違いないと言われました。 その上で「大したケガではなかったので連絡しませんでした。A君親には連絡しときますから」と言われました。 これまでもA君、B君間のケンカが多く、一学期にもケンカの巻き添えで娘と友達が蹴られた事がありました。そのときも担任からは連絡なし、相談しても「暴れる子を抑えるので精一杯です」と言われました。 今回は娘の左頬が青アザになったこともあり、主人と相談して病院受診し、診断書をもらっています。 そしてケンカ相手のB君は叩かれた指の痛みが引かず、先週末に病院受診した所、骨折していたそうです。 ここからが本題なのですが、先程学校から電話がありました。 いわく「A君親から、娘さんにも謝罪したいので電話番号を教えて欲しいと言われたが、いいですよね」とのこと。 今ごろ謝罪の電話?B君が大事になったから慌てたのか?と疑問に思い「検討します」とお答えするにとどめました。 すると「A君は娘さんを狙い打ちしたのでなく、たまたま当たっただけなんです。本人も反省してます」と…。 皆様でしたら、とりあえず電話を受け入れますか?

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.5

 娘さん、大丈夫ですか?怪我もですが、心の傷の方がもっと心配です。  校長先生と、できれば質問者様の旦那様も同席して話し合いをされることをお勧めします。  暴力を振るった子供がもちろん一番悪いのですが、担任の先生にもかなり大きな問題があると思います。 最初の電話の時に「大した怪我ではないから・・・」っていうのが、おかしいです。  どんな怪我なら連絡してくれるんでしょう?  疑えばきりがありませんが、二週間前に怪我をさせた子の親御さんに、質問者様の娘さんのことを伝えたかどうかも怪しいです。事勿れ主義のように思います。  いいことではないですが、女性だけだと舐められる可能性もありますので、できれば旦那様もいらしたほうがいいと思います。  校長先生の対応次第では、まだその先も考えられた方がいいかと。。。

tmh0312
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 担任が確認以前に番号を教えてしまったようで、A君母から電話がありました。 A君本人、A君母ともに謝罪して頂きましたが、 学校の対応には疑問が残ります。 今後の再発防止について、学校にお願いしたいと思います。 具体策を参考にさせて頂きます。

tmh0312
質問者

補足

皆様のご意見とても参考になりました 。迷いましたが、今後の具体策を挙げて下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。 時系列を補足いたしますと、 ・金曜日にB君が病院受診。骨折の旨、学校に連絡を入れる 。A君側と面談したいと要望。 ・B君側に、月曜朝まで学校から連絡なし。問い合わせるとようやくA君母に連絡が入る ・その連絡で、A母が娘のケガの件を初めて聞く。 担任へ電話すると「娘のケガの件も、謝っておきませんか。電話番号は〇〇です」と謝罪を勧められる。 ・月曜夜にA君母、B君母の面談。 その場で娘のケガの件の話が出て、担任は校長に『謝罪済み、解決済みです』と報告 ・火曜、A君母から詳細を聞いたB君母から謝罪 こんな流れでした。 今後の再発防止について、学校に要望したいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.13

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 親の気持ちを伝えるための、いい機会だと思います。 わたしだったら、家まで謝罪をしに来てもらって、 そのときに、しっかりとAくんに親の気持ちを伝えます。 まず、どうしてケンカをしてしまったのか、理由を聞いて、 それでも、物を振り回すのは、絶対にいけないこと。 それは、どんなものでも凶器になることを伝えます。 そして、娘さんがどんな思いをしたか。 自分がされたら、どんな気持ちがするか。 親として大切な娘を傷つけられ、どんな気持ちだったか、 今後は、絶対にこういうことはしないでほしい。 次にこういうことがあったら、今度は許さないぞという覚悟を、 Aくんに、しっかりと目を見て伝えます。 担任の先生の対応が、後手後手になっているので、 Aくんの保護者の方も、今まで知らなかった可能性もあります。 娘さんにも、男の子が暴れ始めたら、そばを離れること。 先生の近くに行くなど、対処法を伝えておきましょう。 それは、危険から身を守るために、今後も必要なことです。 おそらく、Aくんを変えることは容易ではありません。 その心の荒れは、幼い頃からの甘えられない環境だったり、 発達しょうがいの可能性もあるからです。 話だけでは判断しかねますが、何か根本的な理由があります。 けれど、面と向かって他人に云われるからこそ、 身にしみること、心に突き刺さることが、あります。 怒鳴られるよりも、強く心に残るはずです。 生まれつき力の強い男の子は、女の子を守ってあげないといけない。 そういうことも、伝えると正義感も芽生えるかもしれません。 何にしても、叱ると云うことは、成長する機会です。 娘さんにとっても、親が守ってくれている姿を目の当たりにすることは、 なによりの安心感になります。 謝罪に来ないで、担任におまかせという親も多い中で、 担任の先生を通してまで、謝罪に来たいというのは、誠意あると思いますよ。 それは、こどもを持つ親にとって、明日は我が身です。 誰にも迷惑をかけず、誰も傷つけず、失敗もせずに、 大きくなるこどもはいません。 いるとすれば、それは親が過保護や過干渉という虐待をしている場合です。 たとえ、わざとじゃなくても、 ひとを傷つけてしまったり、借りた物をなくしてしまったり、 誰かに謝罪をする時がきっとあります。 親が、怒りを静めて、ひとの失敗や過ちを許す。 その姿からも、きっと娘さんは学ぶことが多いはずです。 そして、自分のときに生かすことが出来るはずです。 大切な学びの機会を、大いに生かしてほしいと思います。 こういう機会は、人生に何度もあるものではありません。

tmh0312
質問者

お礼

子供の目線を大事にしたアドバイス、とても参考になります。 娘本人は「A君本人が真剣に謝ってくれたし、しゅんとした口調だったのを聞いて可哀想になった。だからもういいよ」と言って今朝も元気に登校していきました。 娘の学びになるとのお言葉、前向きになれました。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

そういう子の親ってだいたいそっくりなんですよね。 つまりさすがに「やべえ」と思って謝罪したいと言い出したんでしょう。 まあ「何が悪いんだ?」と開き直る化け物より100倍マシなので親子で謝らせてはどうでしょう。 ただし、学校で。 教師立会いの下(主任や教頭、校長だとなおよし)で親が頭を下げるのを見せて自分がそれだけのことをしてしまったんだとわからせると少し変わるかもしれません。 反抗期真っ盛りでなかなか難しいは思いますが。 とりあえず一度は受け入れて、次からはきっちり措置をとっていくというのはどうでしょう。

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、先生方立ち会いで話せたらよかったのですが、 実は担任が確認以前に番号を教えてしまったそうで、こちらに投稿したあとにA君母から電話がありました。 今回は、A君本人からも謝罪がありましたし、今回は終わりにしたいと思います。 学校側には暴力行為などによるトラブルの再発防止をお願いし、今後同じような事がありましたらきっちり措置したい思います。 私も最初、A君母が「やべえ」と思って電話したのか?と思っていました。 B君母の言い分と合わせて聞くと、どうも担任の先生が「B君のケガが意外に重傷だった。 娘のケガの件、何も対処してないとなると 、やべえかも。A君親から謝罪済みにして、解決したことにしとこう」 だった ようです…。

回答No.11

私はまだ子供が小さいので、わからない世界ですが…意見させてください。 他の方も仰っていましたが先生の対応おかしいと思います。 私の知人が以前中学のカウンセラーをしていました。今や、私達の小学・中学時代とは違い生徒の素行は酷いそうです。 そして、知人は精神科に通院するようになりました。 先生はその小学校という世界にいるので非日常と日常の境が見えなくなっているのかもしれません。 問題のある子が当たり前のように感じてる…もしくは、対応をするだけで精一杯。それでは、いけないのですが出来ない人も世の中にはいると思います。 それなら、学校側が対応していかなければならないと思います。 ちなみに知人の中学は問題のある生徒を担任だけではなく知人のようなカウンセラーを非常勤講師として勤務させて対応してました。 謝罪は受け入れても、受け入れなくても問題は解決しないと思います。 子供たちはストレスや今までの環境で痛みを学んでこなかった。怒りをどうやって処理すれば良いか学んでこなかった。 先生だけで対処するのではなく大人がみんなで助けてあげて欲しいと思います。 理想論ですみません。

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お知り合いの具体例を教えて頂き、参考になります。 担任一人だけでなく学校全体で対処できる体制があればと思いました。 PTA役員の間ではボランティアの父母が授業を見回るという話が出ているそうで、もしそうなれば、仕事の都合がつく限り協力したいと考えています。 周りの大人で助ける体制、大事だと思います。

回答No.10

先週末にB君親子が病院へ行き、その後、学校もしくは直接A君宅へ連絡を入れたところ、やっと初めて娘さんの怪我の話が出た土日明けの今日という感じでしょうか。 もしかしたら、学校に連絡があったのは金曜日の夜で、 担任「話が長引いたら帰りも遅くなるし花金だし、月曜日に連絡入れても大したことないか~」 勝手に想像して勝手に担任にイラッとしてしまいました、すみません。 電話ですけど、謝罪の気持ちが伝わったようで良かったです。 でも今後も担任の対応は変わらないと思います。 あと半年、何事もないことを祈ります。。

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「花金だし、月曜日に連絡入れても大したことないか~」に思わずクスッと笑わせていただきました。 昨晩遅くではありましたが、B君母からも謝罪の電話がありました(実は一緒に子ども会役員をしているので番号を教えています)。 実際、B君は金曜の時点で学校へケガを伝えたそうですが月曜になってA君母に連絡がいったそうです。 娘のケガは、A君母から聞くまで知らなかったと陳謝されました。 卒業時まで何事もないことを、私も切に祈ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

とりあえず一番の問題児はその担任です。 その子の保護者ともども自宅まで菓子折りの一つも もって謝罪にこさせます。 最初に、きつく締めるのは担任です。 問題意識が低すぎるし、指導力がなさすぎます。 相手を見てからですが、場合によっては 学校を辞めていただきます。 子供も親の前で締めます。 がつんと説教をかまして、 頭を下げさせます。 場合によっては、転校していただきます。 いつ謝罪にくるかくらいは 電話はけっこうです。

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の対応が残念でした。 一学期にもケンカに巻き込まれ、その際に暴力行為を止めるように指導頂くなり、 自分だけで無理ならば応援の先生に教室に入ってもらうなど、対処して欲しかったのですが…。 学校には再発防止をお願いしたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

女の子の顔から血が出ているのは「大した怪我」です。 わたしは幼少時に女の子と喧嘩したようで、爪でえぐられた頬の傷がいまだに残っています。 物心つく前なのでわたしが悪いのか相手が悪いのかわかりませんが、やはり一生残る傷をつけられていい気分はしません。 凶器を振り回せばどういうことになるか、判断がつく年齢です。 女性の顔に傷をつける経験など普通の男性ならありません。 数十年経っても反省しているかと言えば、忘れてしまうのではないでしょうか。 実際彼女を蹴っていたのにまたやった。 人に危害を加えていながら、反省がなかった証拠です。彼の反省とはその程度なのでしょう。 「やべぇ」という反応もヤンキー予備軍のそれと言った感じで、本当に驚いた時の反応とは違うように思います。 学校での話し合い、今後の対応が必要です。 席は今後離すのは当たり前のことです。 くじ引き後でも近い場合は外してもらいましょう。 先生も良くないです。

tmh0312
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございました。 顔に残る傷の重みを教えて頂きました。 親としても女子の顔に傷つけられ、余計にいい気はしません… A君側からの謝罪は受け入れますが、今後は心から反省して欲しいと思っています。 学校側の対応についても、今後同じような事や重大な事故等につながらないよう、お願いしたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 受け入れはしますが、当初は学校内でおさめようとしていたと思いますし。これはそうだと思いますが。娘さんが怪我をしているのですから、直ぐに連絡をするのが普通かな。電話でなくても連絡帳などでも出来たはずです。  治療費などは学校の保険とかでしょうか?  まぁ、我が子が学校ではないけど、学童保育でトラブルがあり、怪我をしたときは、親からもでしたが、児童からの謝罪の言葉をしっかり聞いて許しました。喧嘩は仕方が無いものと思って居るので。いずれ我が子もするかもしれないという事もありです。  ただ、いい加減な態度ではじめは言ったので、真剣に謝罪しないとそれは許すことが出来ないよとアドバイスをしてからでしたけどね。その後、普段通りに接していますけどね。  子どももそうですが、親も謝り方が分からない状態に成っています。それと謝罪したあとの恐怖もあります。テレビなどの謝罪会見とかで、あれだけひどい罵声を浴びせているような映像を視れば、謝罪する事が恐怖になりますからね。  後は娘さんが許すかどうかかな。  まぁ親が変にしゃしゃり出てもなぁ。という感じも有りますが。

tmh0312
質問者

お礼

他の方のお礼とも重複しますが、A君母から電話がありました。 謝罪についてはこれで終わりにしたいと思います。 治療費は学校保険の範囲でした。 学校側があまり大事にしたくなかったのかな、という雰囲気は私も感じております… 他のお子さんが重大な事故等につながらないよう、対応をお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#185250
noname#185250
回答No.4

謝罪は受けますよ。 謝ろうとしているのに拒否などするとこちら側に多少の非が発生しますのでね。 第三者に「謝罪を受けないのはいかがなものか」と思われるのは不本意でしょう?

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼とも重複しますが、A君母から電話がありました。どうも確認以前に担任が番号を教えてしまったようです。 A君本人、A君母とも丁寧に謝罪の言葉を頂きましたので、謝罪に関してはこれで終わりにしたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

子どものやった事ですので、大事にするのも、謝罪を受けずに長引かせるのも、後後になって娘さんに重圧がかかりますよ。 ですので、謝罪は受けましょう。 ただし電話の謝罪は拒否をして、平日の晩方または土日にご主人と娘さんとで学校に訪問して、担任を交えて相手親子の謝罪を受けましょう。 娘さんの顔に傷が残らないのであれば、この謝罪をもって終わりにしましょう。 もしも顔に傷が残るのであれば、示談金の話し合いも必要になりますが、文面からするとそこまでではなさそうですね。 卒業式までまだ半年ありますし、入学する中学校で加害者のお子さんと一緒になるやもしれませんので、どこかで決着をつけるべきですね。 過失とは言えども、女の子の顔に怪我をさせれば相手の親も出てきて大変な事になるのを、相手の男子にも経験させましょう。 当たった場所が上方にずれて目を直撃していれば、この程度の怪我ではすみません。 学校側も、お母さんではなくて、ご主人が出馬されると聞けば、それ相応の対応をしますよ。 ご主人に粛々と威厳を持って相手の謝罪を受けてもらうことで、かなりのプレッシャーを相手にかなりのプレッシャーを与えられますよ。 もちろん再発防止についても、ご主人から担任に糾弾してもらいましょう。

tmh0312
質問者

お礼

他の方のお礼とも重複しますが、A君母から電話がありました。 担任から教えてもらったそうです。 このような形ですが、A君本人、A君母からは謝罪して頂きましたし、十分だと判断しました。 ですが、学校には再発防止について対応をお願いしたいと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

心情お察しいたします。 謝罪の話も確かに大事ですがそういった事が二度とおこらないように 今後の対策の話の為に一度電話を受け入れたほうが良いかと思います。 謝罪よりも今後の話を重点的に聞かせてもらったほうが良いでしょう。

tmh0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿直後、A君母から電話がありました。どうも確認以前に担任が番号を教えてしまったようです。 A君、A君母からは十分謝罪の気持ちが伝わりましたので、これで終わりにしたいと思います。 が、学校に対しては、今後重大な事故につながらないよう、対応をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供が友達に怪我させてしまいました

    先日娘がお友達をつねって怪我をさせたと担任の先生から電話がありました。 原因は相手のお友達が他のお友達と2人がかりで娘の腕をつかみ、「太ってる人ー」と言いながら娘の腕を上に持ち上げたことに腹を立てたことが原因でした。 私の考えは、お互い悪かったところを反省して謝って仲直りすれば済むような子供のケンカではないかと思ったのですが、怪我されたほうの子の親はその原因を知りません。 この場合、親が入り私は謝りの電話をするべきなのでしょうか。

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • けがの報告?

    一年生の娘が2日続けて同じクラスの男子に鼻を殴られ、鼻血が出たと話してくれましたが担任からは何も報告がありません。娘に何故、殴られたのか聞くと何もしていないのに肩を叩かれ振り返るといきなり殴られたと話しているのですが、事実確認をするために連絡帳を担任に見せるように言いました。病院に行かないといけないけが以外は連絡しなくてもいいと思っているのでしょうか? 電話ができなくても、連絡帳に書いてくれればいい事なのですが・・・何の為の連絡帳?と思ってしまいます。 この質問を読まれた方の意見をお聞きしたいです。

  • 子供がお友達を怪我させてしまいました。

    小学校一年の娘が同じクラスの男の子の目をパンチして網膜を傷つけてしまいました。 当時先生はその時の様子を見ておりませんでした。 子供達が言うには、最初に相手の男の子がうちの娘のお腹をパンチしてきて、それが嫌だった娘が顔をめがけ手を出したところ、目に当たってしまったようです。 トラブルがあったと最初は先生から連絡を受け、対したことなさそうだし、子供同士の事だからと特に相手のお母さんにも謝罪はしませんでした。 それから数日後相手の男の子の目の赤みが消えない為眼科に受診したら網膜が腫れているという報告を受けたと先生から連絡を受け、その時相手の連絡先を聞いて電話で謝罪しました。 数日後授業参観があったので、そこで直接謝罪しました。 その時はあと一回病院行って終わりだと思うんで大丈夫です。と言うことでホッとしていました。 また数日後、今度は赤みが引いて検査をしたら網膜がはがれかけてることが分かったと。 また同じような衝撃を受ければ確実に網膜が剥離するし、そのままでもいつ網膜剥離が発症するか分からない。 それが今か10年後かわからない といわれました。 後日学校に来て話をしたいと相手方のお母さんが言っていると先生に言われました。 どうなるのでしょうか… 慰謝料? 何か念書を書かされるのか? まだ入学したばかりで住所も分からないので、学校に話を聞きに行ったときに、後日改めてお詫びに伺いたいと思っていますと伝えようと思っています。

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 子どもが体育の授業中に怪我をさせたらしい

    昨日、運動会が終わったところです。高学年として頑張った組み立て体操ですが、今日、担任の先生から思わぬお電話を頂きました。 娘と二人組でペアになっている女の子が、木曜に肩車からの組み立て体操の練習中、娘が失敗して女の子の足に落ちたとかで、金曜日体育を休んでいたけれども、土曜の本番には今まで頑張って来た成果を無駄にしたくないと足を引きずりながら頑張ってすべての競技に臨み、その結果余計に足を痛めて病院を受診、骨が折れているか、ひびが入っているかも知れないけれどまだ診断がついていないというのです。取りあえず、相手のお宅にお見舞の電話を入れてくださいということでしたので、すぐそのようにしました。 娘は超のつく運動音痴で、落下も十分考えられますし、相手の女の子には特訓にも一緒に付き合ってもらったせいもあり、夜だったこともありすぐに相手のお宅へお詫びとお見舞のTelをしました。 また、診断結果を知らせてくださいと伝え、明日改めてお宅へお詫びにうかがうつもりです。 ただ、ちょっと気になったことがあり、お尋ねしたいのです。 ・娘が「木曜日に自分の失敗のせいで怪我になった」という点について、全く把握していない。保健室等にも行かなかったそうです。 ・金曜に担任の先生から、相手の@@さんが足を怪我していると言うことは聞いていたけれど、娘が失敗して落下したせいとはまったくきいていなかった。 ・骨折しているかどうかというのは、X線ですぐに診断がつかない場合もあるのか。担任の先生がいうには「子どもの骨だからすぐに診断が付かないと言われたそうで・・・」とのこと。(掛かった病院をお聞きしたら、市内でも大きい総合病院でしたが、土曜なので救急受診だったとも考えられます) 先生からの連絡もありましたので、対応を急いだつもりですが、「怪我をしてから数日経っている」「まだ診断がはっきりしない」という点で、疑問があります。 どのように対応すればよいのでしょうか。疑問を口にするのは加害者の立場としては憚られるのでしょうか。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • (緊急)小学生の娘が同級生から怪我されました

    小学4年生の娘ですが おとなしい性格のためにクラスの数人から 意地悪をされることが多くありました 悪さの責任を押し付けられたり ペンや消しゴムを取られたり隠されたりは よくありましたし耳元で「死ね」といつも言われていたようです 担任に話をしても意地悪をする子達が先生に嘘を言うばかりで 信用してもらえないでいました (逆に担任が面倒くさがって自分の都合のいいように動いていたのかもしれないとは思いますが・・・) 今日のことなのですが学校から娘が帰ってきて 耳の横を痛がるので状況を聞いてみると 学校での音楽の時間に意地悪をする子が後ろから いきなり走ってきて突き飛ばしたそうで 娘は転倒してピアノに頭を打ち怪我をしました 怪我は耳の横が大きく腫れており 心配した妻が今 病院に連れていったところです 担任にも話をしたのですが「知りませんでした」とのことで それ以降は連絡がありません 今までの状況からすると「うやむや」なままに 説明をしてきて終わるだけか 相手の子が来て謝るだけだと思うのです 今後のことを考えてしっかりとした解決をしていきたい と思いますし、こちらは頭を怪我もしているし病院に行くことで 治療代もかかりますし学校を休むことになれば学業も遅れてしまいます (今も妻から電話があり検査には他の病院も後日にまわることになるそうで日数を要するようです) 子供の怪我とはいえ相手の親にも謝罪をしてもらうのが 普通だと思うのですが・・・ どのように解決していくのが良いでしょうか? みなさまの考えを教えて下さい。

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。