• 締切済み

「イケメン」にかわる言葉

「イケメン」という呼び方が、どこか少し前の言葉に聞こえる上、 信憑性に欠ける気がしているのは私だけでしょうか? どんな呼び方が「かっこいい男性」を伝えることができると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

ハイクオリティー なんてどうでしょうかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

男前でしょうね。 でも、豆腐屋さんが・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中身に対しての評価と同性モテがついてこないからしっくりこないんですよね。 「やんちゃなガイ」 はどーでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

イケメンはイケてるメンズではなく、イケてるツラです。 ですから、宝塚のような女性にもイケメンは通用します。 どんな呼び方にしても、主語、述語、副詞、形容詞など、文体が整っていなければ 社交礼儀にしか聞こえません。 試しに、あなたが好きでもない人から可愛いと言われても喜びますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

ナウなヤング

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イケメンはよく学生が使っているような。 顔立ちがいい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケメンという言葉

     どちらかというとイケメンに属していますが この言葉、だれが作ったのでしょうか?  マスコミでしょうか? 女性にとってのイケメンという言葉 = かっこいい + 女性に優しい + 金持ち + 気が合わなければやさしく身を引いてくれる人  という定義になるのでしょうか?

  • イケメンと言う言葉が流行りだしてから外見重視になってきましたか?

    イケメンという言葉が流行りだしてから外見かっこいい人が好きと言い易い環境になったのか、以前は外見より性格と言う人が多かった気がするのに、最近はイケメン好きとかかっこいい人が好きと言う女性が増えた気がしますが気のせいですか?(実際にイケメンが以前より増えて来た気がするの気のせいですか?)

  • イケメンという言葉について

    この前ある質問に回答して、また一つ疑問を抱いてしまったんですが、僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」という言葉からとってかわってできた言葉だと思ってたんですが(さいきん「ハンサム」という言葉を聞かなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないのかとも思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか? はたして「イケメン」とは、「ハンサム」と同義語と解釈してもいいんでしょうか?それとも全く異質な意味なんでしょうか? また「イケメン」の語源というのは何となく分かるんですが、いつ頃からこの言葉は出回ったんでしょうか(「イケメン第一号」と呼ばれた有名人でもいたんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • イケメンという言葉が乱用とイケメンの条件

    イケメンという言葉はすっかり定着しました。 ただ最近イケメンという言葉が乱用されていると思うのは私だけでしょうか。 テレビを見ていて特にそう思います。 一般人男性で普通レベルの外見の男性をやたらイケメン、イケメンと呼んでいるように思うことがあります。好みの問題もあると思いますが。 こんなことを言ってはいけないと思いますが、最近では「普通以下の外見」でも 髪型や服装がイケメン風の人がイメケンと呼ばれていて、 〇〇の会社の受付にイケメン男性がいるという話を聞いて、その会社に用事があってその会社に 行ったとき、その男性を見たのです。 その男性を実際見てみたら、背は女性並みの身長(160センチぐらい)、若いのによくみたらややメタボ体形、顔は普通だと思いました。 雰囲気がイケメンという感じもなく、落ち着きや余裕が感じられるふうでもありませんで、仕事の話をしはじめると口臭がしました。 しかし本人はイケメンと呼ばれてるので、なんだか勘違いして気取っている感じで、 かなりイケメンだと思ってるような感じでした。 イケメンという言葉が乱用されていると思ったことはありますか。 あなたが思うイケメン(中高年男性の場合はダンディ)の条件は何ですか。

  • 「イケメン」を使い出したのはいつ頃?

    以前の質問と若干重複しますが、あなたが「イケメン」という言葉を使い始めたのは、いつ頃からですか? その直前までは、カッコいい男性を見て何と言っていましたか? その移り変わりを知りたいです。 特にコメントを頂きたいのは、90年代後半に、女子中学生、または女子高生だった方です。「イケメン」という言葉をどこで知り、使い始めたのか気になります。 それ以前に使っていた言葉も合わせて教えて下さると、なおいいです。 当時を知る方、是非ともご回答をお願いします。もちろん、男性もOKです。

  • イケメンって何?

     イケメンとはほど遠い私ですが・・・ イケメンって非常に男性をバカにした評価ではないかと思います。  昔から美男美女との言葉はありましたが、イケメンは赦せないような気がします。  男性の皆さんイケメンと言われたら嬉しいですか?  女性の皆さん彼がイケメンと言われたら嬉しいですか?

  • イケメンは多様化しているのか?

    女性に質問です!! あなたにとっての「イケメン」の特徴を教えて下さい! なおイケメンといっても、ここでは、外見のみの特徴のことを指します。 【あの人かっこいい!!】 「あの人イケメン!男前!ハンサム!」 などなど、 多くの女性がときめいている姿をいつもどこかしらで見かけますが、 私にはピンとこず。。(笑) イケメンが多様化しているようにも感じられる今日この頃。 私が思うイケメンは、彫りが深く目鼻立ちがハッキリしている人ばかりです。 芸能人で言うならば、岡田准一さんや、堂珍嘉邦さんなどです。 そんな私ですが、上のお二方とは対照的な顔立ちをされた向井理さんや西島秀俊さんも確かにかっこいいと思います。 しかし、学校で、「あの人、かっこいい!」と騒ぐ女性たちの視線の先をみると、、 かっこいいとは思えない男性が立っている、なんてことが多く、 もう、イケメンとは何がなんだかわからなくなってきました(笑) イケメンが多様化しているのか? それとも、ただ好みがバラバラなだけなのか? いやはや、私の好みが偏っている若しくは私の方こそB専なのか? ちょっと混乱してきました。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 あなたたちが思う、「イケメン」とは、 どんな顔立ち、髪型、服装をされていましたか? また、その「イケメン」たちは、系統が同じですか? それともバラバラですか? ルックスのみ、お応えください!

  • イケメンという言葉の由来

    今日、娘と話していて議論になったので質問することにしました。 「イケメン」の「メン」は、「面」それとも「men」どちらでしょうか? コトバンクで調べても下記のように載っておりどちらが正しいのか…。 >容姿がすぐれている男性。 〔若者語。「いけてる(=かっこいい)」の略に「面」あるいは「メン(men)」をつけたものといわれる〕 自分は「面」だとしか思っていませんでした。 だっていわゆるイケてる(優れている)男性を指すのだとしたら顔が良いとは限らないし、「あいつはイケメンだ」というふうに特定の個人を指す使い方をするのだから英語のmenは複数形だからおかしいと…なのであくまでもツラが良い、つまり「面」だと思っていたのです。 ところが今年中学に入学し英語を習い始めた娘はイケmenだと言います。 「ダメンズ」とか、男子を指す言葉はみんなmenがつくものと理解しているようです。 くだらない、日常の流行り言葉に関する素朴な疑問ですが、皆さんはどちらだと思いますか?

  • 「イケメン」という言葉の語源について悩んでいます。

    「イケメン」というのがかっこいい男の人を指すのはなんとなくわかりますが、語源がわかりません。 (1)イケメン=イケてるメンズ (2)イケメン=イケてる面(顔)の男 私は(2)の意見で、イケメンの「メン」は面(顔)からきていて、かっこいい顔の男の人、という意味だとずっと思ってました。でも友達は(1)の意見で、たんに「イケてる男」のことで、必ずしも顔を指すわけではないと言うのです。 一体どちらが正しいのか、教えてください。おねがいします。

  • イケメンという言葉をよく聞きますが何故?

    テレビや雑誌等でよくイケメンという言葉を聞くようになりましたが、何故ですか?