• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イケメンという言葉が乱用とイケメンの条件

イケメンという言葉はすっかり定着しました。 ただ最近イケメンという言葉が乱用されていると思うのは私だけでしょうか。 テレビを見ていて特にそう思います。 一般人男性で普通レベルの外見の男性をやたらイケメン、イケメンと呼んでいるように思うことがあります。好みの問題もあると思いますが。 こんなことを言ってはいけないと思いますが、最近では「普通以下の外見」でも 髪型や服装がイケメン風の人がイメケンと呼ばれていて、 〇〇の会社の受付にイケメン男性がいるという話を聞いて、その会社に用事があってその会社に 行ったとき、その男性を見たのです。 その男性を実際見てみたら、背は女性並みの身長(160センチぐらい)、若いのによくみたらややメタボ体形、顔は普通だと思いました。 雰囲気がイケメンという感じもなく、落ち着きや余裕が感じられるふうでもありませんで、仕事の話をしはじめると口臭がしました。 しかし本人はイケメンと呼ばれてるので、なんだか勘違いして気取っている感じで、 かなりイケメンだと思ってるような感じでした。 イケメンという言葉が乱用されていると思ったことはありますか。 あなたが思うイケメン(中高年男性の場合はダンディ)の条件は何ですか。

noname#227044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bekky1

【あなたが思うイケメン(中高年男性の場合はダンディ)の条件は何ですか。】 絶対条件が、運動習慣! これね、日頃何もやってない人はわかります。 どんなに、顔のつくりがよくても、顎から首にかけてがスッキリしてない、 締まりのない顔になります。 この時点で私にとっては、却下です。 ただ、昨今のイケメン?ブームは、そもそもがイケメンと言われやすい髪型が男性陣に流行り始めた。 タダの、床屋の刈り上げではなく、美容院での、らしい風?なカットなのです。 前髪のおろし方、立て方? だいぶ前から、自然な乱れ髪風?から始めって、ワックスでぱっぱっと 立てたりちらしたりの、あの寝起き風?だったのが、本物の寝起きと同じなのにそれが良いことになって、’どんな男性’でも頭をいじりやすくなった。 どこぞの北の国のお偉いさんの髪型じゃないけど、アレだけの体型でも、アレふうの髪型しても・・・も、日本でも有りで、多少とも、○ブでも ありかな?とだから、太めでもイケメンです。 美容院のメンズが作り出すイケメンです。 同様にして、美容院が作り出す、「かわいい女性」。 満遍なく前髪下ろして、少し茶髪して、カールして、肩ぐらいまでの髪で、 そして、アヒル口して、つやつやリップ、アイメイク目一杯すると、 誰でも努力するなら、偏差値40の可愛い採点がつく。

質問者からのお礼

>だいぶ前から、自然な乱れ髪風?から始めって、ワックスでぱっぱっと >立てたりちらしたりの、あの寝起き風?だったのが、本物の寝起きと同じ>なのにそれが良いことになって、’どんな男性’でも頭をいじりやすくなっ>た。 これは私が整形外科に通っているときに待合室で興味深いやりとりを見ました。 やや太り気味の男性がそのワックスはぱっぱの髪型をしてて、年配の女性が 「あなた、髪の毛が寝起きのままでしょう。だらしなく見えるわよ。 鏡を見て、髪を整えたら?」とその男性に言っていました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

人によって基準はちがいますからねえ。タレントレベルじゃないとイケメンといわない人もいるし、自分好みの人ならイケメンという人もいるし・・・

• 回答No.7

イケメン芸能人に似ている、あるいは芸能人に近いぐらい顔が整っていることが条件でしょう

• 回答No.6
noname#231796

流行の言葉なので、そこまで意識してはいません。 ちょっといいな、と言う程度でも使われているんだな、という感じで、適度に受け流すというか。 ただ、条件としては清潔感というか、爽やかさは欲しいですね。 汚いのは、嫌です。

質問者からのお礼

>条件としては清潔感というか、爽やかさは欲しいですね。 >汚いのは、嫌です。 これは納得できます。

• 回答No.5

ちょっと前に「美人過ぎる〇〇」というのがやたらと流行りまして、もう明らかに美人じゃない人にもその冠がつけられていましたよね。まあそういうものなのではないでしょうか。 イケメンの語源がよく分りませんが、おそらくは「イケてる男(メン)」からだと思うのです。んで、「イケてる」となると結構意味は幅広いですよね。オシャレだとか最先端だとか「あの人の仕事っぷりはイケてるよね」という使い方もできるので汎用性が高いですが、意味としてはポジティブな意味合いとして使われています。 だから必ずしもイケメンが美形男子である必要はないと思います。だって外見がいいだけで中身がない男性を「見た目だけでイケてない」っていうじゃないですか。 個人的には、イケてるんなら何でもいいと思います・笑。

質問者からのお礼

>だって外見がいいだけで中身がない男性を「見た目だけでイケてない」っ>ていうじゃないですか これは理解できます。

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 勘違い・・・ なるほど、そうなるかもしれませんね。 イケメンってハードルが下がりましたね。 イケメンぞろいと言われたあの事務所でもイケメン風が 多くなりましたもの。 イケメンは一つの個性ともいえると思います。 イケメン 認めるけど好みじゃない イケメン?彼が?違うと思う こんな感じのパターンが多いかもしれません。

質問者からのお礼

やたらイケメンと言われている芸能人でも、そんなにイケメンとは思えないことがあります。

• 回答No.2
noname#227408

イケメンとかかわいいなんて、挨拶代わりですよね。 全く意味の無い言葉になりました。

質問者からのお礼

>イケメンとかかわいいなんて、挨拶代わりですよね。 > 全く意味の無い言葉になりました。 同じことを思います。誰かに「あなたはイケメンですね。」と言われ、それを額面通りに受け取ると恥をかくかもしれないと思います。

• 回答No.1
  • ngnk23

全く同意です。 イケメン= 清潔そう、明るそう、流行に乗っている、等 という感じで、容姿というよりはイメージや雰囲気を指して使われているように感じます。

質問者からのお礼

回答者様も同じことを思うのですね。