• ベストアンサー
  • 困ってます

髪質、体毛、ハゲ…

僕は今19歳ですが髪がハゲるかに困っています それは噂を聞いたからで、内容は、 髪質が細く柔らかい、体毛が濃い人は男性ホルモンが原因でハゲると言う内容です 僕は髪が普通より柔らかいです。これは美容師の親が言っていたので間違いないと思います また、ヒゲは濃くないですが、頬の産毛、腕、足というよりお尻の方が濃いです。 この噂は事実なんでしょうか? また、体毛はヒゲのことより僕みたいなのを指すんでしょうか? ハゲるのは嫌なので頭皮マッサージとして頭皮を揉んでいますが気にしすぎてし過ぎのような気がします 頭皮マッサージのやり方、力加減、最適な頻度を教えて下さい 以上が真剣な悩みです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2978
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189120
noname#189120

ハゲは遺伝による影響が大きいとされてきたのは過去の話です。 現在は研究が進み、遺伝よりも生活習慣がハゲの最大の原因と言われています。 体毛が濃い人は薄毛になりやすいのは事実です。 髪の毛は女性ホルモンで出来ているのに対し、体毛は男性ホルモンでできています。 従って、男性ホルモンの多い人、女性ホルモンの少ない人は薄毛になりやすいです。 厳密に言うと、男性ホルモンの中にテストステロンと言う物質に5アルファーリダクターゼと言う酵素が結合することでジヒドロテストステロンに変わるのですが、このジヒドロテストステロンが抜け毛の大きな要因となっています。 いまはやりの飲む発毛剤と言われているプロペシアなどは、5アルファーリダクターゼと言う酵素をテストステロンと結合する前にやっつけてしまうというもので、服用すればジヒドロテストステロンが作られるのを根本的に抑えることができます。 これをハゲる前から服用すれば理論的には将来ハゲることを防ぐことができます。 心配なら早いうちからの服用がいいと思います。 頭皮マッサージは風呂上がりに軽く頭皮全体を揉むような感じでいいと思います。 あまり強くなくていいです。 床屋に行って洗髪後に頭皮マッサージしてもらいますよね。 あんな感じでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。 これをいかしてハゲないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)

薄毛のおじさんでいろいろ研究しているものです。 体毛が濃い人は頭の毛が禿げやすく、禿げている人が多いというのは事実なようです。 しかし、薄毛は遺伝による影響が大きいみたいです。あなたのお父さんやそのご兄弟、お母さんのご兄弟、おじいさんなどに薄毛の方はいらっしゃいませんか? また、ヒゲはあなたはまだ19歳なので薄いのでしょう。ヒゲは20歳過ぎたあとで濃くなります。 僕は頭皮のマッサージはやっていませんので、やり方はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 薄毛は父親方の祖父だけです。父親多分死ぬまでハゲないと思いますし、兄がそれと同じ髪質でツンツンです。僕は血縁者では誰とも似ていると聞いた事がありません。 かくせい遺伝といのも聞いた事がありますし それに体毛が濃いと毛が全体的に多いから髪に行き渡らないのでしょうか? でも、外国人は体毛も濃く、ハゲない人が多いような気がしますし… とりあえず、以上が家族の状態です。

  • 回答No.1
noname#140538
noname#140538

はげてもいいやん。 私女だけど、いつもハゲたいって思ってるよ。 母親のお父さんが禿げていたらおそらく禿げます。遺伝が大きいです。 体毛の量はそこまであてになりません。 はげるスピードを落としたければ、頭皮を清潔に保つことです。帽子ばかりかぶるのもだめですよ。頭に新鮮な空気を送ってください。毛根の死=禿げです。 あと、髪型は短髪にしておく方がいいです。一本一本の髪に十分な栄養がいくからです。 だいたい若いときに髪が多すぎてふさふさな方が後々禿げていらっしゃるのは確かです。でも一番説得力があるのは、お母様のお父様の髪を見ることです。もちろんお父様や祖父様が禿げていたら、自分もそうなる確立は非常に高いです。 でも、禿げることにそこまで恐怖を抱くことはないんですよ。もし禿げたら、いっそのことスキンヘッドにするんです。かっこいいですよ。 「早く禿げたい!!」って思っていたほうが絶対心に余裕が持てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 不安になったのは噂もですが高校の先生が二十歳でハゲたという人がいたりまだ三十代入ったばっかしなのにハゲている人がいまして、流石に三十代ではハゲたくないと思いました。 今は色々探ってみて時がきたら潔くしたいと思います。 ありがとうございました。