• 締切済み

「顔が濃いのに体毛がウスイ」がありえる謎

くだらない疑問なのですが 「ウォーターボーイズ」のVを見てて(今の”2”ではなくて山田くんが主役だった最初のやつ) どうしてこんなに顔が濃いのに、体がつるつるなんだろう・・・と不思議なんです。 髪は多くても、女性ホルモンだからともかくとして 眉毛は男性ホルモンですよね。 で、あんなに眉毛が濃くてもどうして体毛に影響しないのでしょう。 ましてや女性としては、男性は体毛が濃いのが当たり前で、それ以外は異端って気がしてしまうので(私だけかもしれませんが) つるつるの若い男の子が増えているような気がして 不思議です。 実は私の彼もその、「顔が濃いのに体がつるつる」なんです。 腕に関しては毛が全く見当たらないし。笑 スネ毛もちらほら程度・・・多分私よりウスイです。 それ以前に付き合った人は、体毛はそれなりだった、というかそれが当たり前だと思っていたんで こういう人も居るんだ・・・と自分の彼氏ながらとても不思議でなりません。 あと、体毛ではないですが「眉毛が濃いのに髭が薄い」人も謎です。 こういうのって生物学的(大袈裟?)には、どうなんでしょうか。

noname#11593
noname#11593

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ホルモンの分泌量は身体の部位によって違います。生まれつきとか、日光が当たる/当たらないとか……。  たまたまそうなることもありますよ。  たとえば、腕の表側と裏側では体毛の量が違いますよね。

関連するQ&A

  • 体毛 ひげ について

    友人の悩み(?)についてです 特に体に異常はないようですが、男性なので、もちろん体毛、ひげが生えてきました 多少他人より多いらしいです そういうことにちょっと抵抗??があるらしいのですが 薄くなる方法はないでしょうか?? 体毛には男性ホルモンが影響してると聞いたことがあります。びょーいんなどでホルモンを抑えるクス リなどを出してくれたりというのはないんですか?

  • 彼の体毛が濃くなっていく

    いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、彼の体毛(ひげ、胸毛、すね毛)が、年々濃くなっていきます。彼とは学生の頃から10年近く付き合っているのですが、学生時代よりも、明らかに体毛が濃くなっています。胸毛は20歳の頃は細いものが2、3本だったのに、最近は15cm四方くらい、ふさふさと生えていて、下の毛と繋がりそうな勢いです。ひげもすね毛も、確実に濃くなっています。ちなみに、今のところハゲの兆候は有りません・・・。 体毛が濃いから嫌だ、とかそういう気持ちは有りません(笑)。ただ、仕事でストレスを感じたり食生活に問題が有ると、体毛が濃くなる、と聞いたことがあり・・・今年結婚もするので、心配になっています。そんなに気にする事もないのでしょうか? 男性みなさん、同じように体毛が濃くなった経験、有りますか?くだらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 体毛が濃いです

    女なのですが体毛が凄く濃いし、生えてる場所も沢山。 脇、すね毛、ふとももの内側、へそ周り、腕、ヒゲ。 陰毛くらい太い毛が生えてます。 もちろん陰毛も広範囲に・・・。 これは多毛症でしょうか? それともホルモンの異常でしょうか? 今は剃らずには外に出られないので2日に一回のペースで剃ってます。 剃っても半日くらいするとチクチクして生えてきます。 レーザー脱毛以外薄く、もしくは無くすことはできないのでしょうか?

  • 男性ホルモン、女性ホルモンと薄い体毛、ヒゲ(男性)

    こんにちは。これは自分の体についてですが、「悩み」とまではいかず、「気になるから、また興味もあるから知っておきたい」というレベルでの質問です。それに応じて、ご回答願えればと思います。 私(40歳・男性)は思春期の頃から体毛がほとんど生えず、ヒゲもまだら、腕の体毛に関してはほぼゼロで「毛根から脱毛した?」と言われるほどです。「男爵」からイメージされるようなヒゲなど一生無理、という感じです。ヒゲに関してはおそらく平均的な男性が1日で伸びる量は5-7日くらいかかってそうなるかな、くらいです。だから髭剃りもその程度の頻度。これに関しては、みなにうらやましがられたりもします。ちなみに陰毛は「普通」にあります。腋毛は薄いですが、あります。 ただ、最初に書いたように「悩み」とまでは行かない(普段考えるようなことではない)ものの、時々気になる事は気になって、「なんでなんだろう?」と思ったりはします。 一応、自分でもネット情報は調べて、ヒゲや体毛には男性ホルモン、その中でもジヒドロテストステロンの影響が高く、これは5αリダクターゼがテストステロンを分解することで生じる、というところは理解しました。またそもそもテストステロン値が低ければジヒドロテストステロンの元がない訳で、体毛が薄くなる、という事、テストステロン高値でも5αリダクターゼを少なくすれば体毛は薄くなる(し、抜け毛も減る)というような事も知りました。 日常生活は殆ど問題がないため、何も自分のテストステロンを測るところまではとは思っていないのですが、自分の男性ホルモンに関しては以下の自己観察があります。 *声は低く、身長が高い為やせ気味に見えるが、それなりの肉付き (決して「女性っぽい」感じではない *体育会系の感じは嫌いだし、決して得意ではないがスポーツをしたり見たりはする *40歳なので落ち着いてますが、決して「草食系」ではない。ただ、風俗に行ったりするまでの性欲はありません。また、疲れているときはEDっぽい症状が出る時はあります。 *同じく落ち着いてますが、10代の頃は結構喧嘩っ早かった *胎児時の男性ホルモン値などと関係すると言われる薬指は長い方 という訳で、「無茶苦茶男っぽい」感じではないけど、決して「あの人女性的だよね」みたいな感じでもありません。多少男性ホルモンが「弱い」感じがあったとしてもまあそこまで、って感じではないかなと。 ところが、こと体毛に関して言えばほとんどなくて、ヒゲもあまり生えないのです。ちなみに髪の毛はフサフサで、すいてもらわないとボリューム多すぎて困るくらいです。 そこで質問なのですが (1)もちろん病的な「診断」ではなく、あくまで印象として、私の体毛が少ない原因は何だと思われますか?テストステロンがやはりこれでも少ないという事なのか5αリダクターゼが遺伝的に少ないだけなのか、などなどです。 (2)女性ホルモンはどう関係しているのでしょう?髪の毛フサフサは女性ホルモンも影響すると思いますが、例えば女性ホルモンが多ければ男性ホルモンの働きを抑えてしまう、という事もあるのでしょうか?例えば女性ホルモン+男性ホルモンの値がほぼ一定なら、女性ホルモンの値が高ければ男性ホルモンが絶対数として下がってしまう、とか。 どちらかの質問だけに答えて頂くのでも良いですし、私の質問全体を見て、なんらかのコメントを頂くのでも良いので、何か回答をもらえたら、と思っています。 よろしくお願いします! (カテゴリは全く逆ですが回答できる方は同じ又は似たような知識を持っているだろうという事で「薄毛、抜け毛」にしました)

  • ヒゲ スネ毛 男性ホルモン

    ヒゲもスネ毛も 男性ホルモンですよね。 僕と同い年のでくらべたのですが、 友達A ヒゲ 薄い スネ 濃い 友達B ヒゲ 濃い スネ 薄い ヒゲは薄いのに スネ毛は濃い友人と ヒゲは顔全体にあるのに スネ毛が殆どない友人 男性ホルモンが関係していると 多ければ濃くなり 少なければ薄くなると 思いましたが 違うのですか?

  • 【女性向け】ヒゲや体毛が極端に薄い男をどう思いますか?

    私は20代後半の男性です。 私は見た目や雰囲気、体の大きさや体格、体力からいえば、 間違っても女性的な人間とは言えませんが、w 唯一、ヒゲや体毛だけは女性並みに薄いのです。 (あ、頭髪は普通に沢山生えています。w) どうやら健康上の欠陥である可能性は少なそうなので、 ほんの少しは安心しました。 http://okwave.jp/qa5180201.html しかし、ヒゲや体毛が極端薄い男性ってどうなのでしょうか? これが健康上の問題によるものでない限り、 私はそんなにヒゲや体毛が薄いことを気にしていませんが、 昨日上記の質問をしたついでに聞いてみたいと思いました。

  • 男性ホルモンを含む食品

    よく、人間の体には女性ホルモンと男性ホルモンのふたつがバランスよく分泌されており男性ホルモンの働きは、筋肉や骨格を作り眉毛や胸毛腋毛などの体毛を濃くする働きがあると聞きました。自分は男ですが割りとほっそりとした体型で体毛も薄くウエストも細いのでもうすこしがっちりとした体毛の濃い体になりたいと思っているのですが、、男性ホルモンを含む食品ってありますか?ちなみに大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあるというのは聞いたことがあるのですが。

  • なぜ女の人は体毛を脱毛するんですか

    電車にたくさん脱毛の広告が貼ってありました。 そこで、これは女性に 1.なぜ女の人は体毛を脱毛するんですか、 これは男女問わず 2.体毛の脱毛はいつぐらいからこんなにいろんな人がするようになったんですか。 ここからは男性 3.最近では男も体毛の脱毛をするようになってきました。 自分自身体毛が薄いのでこれもよくわかりません。 ヒゲの脱毛は、毎日そると顎とか鼻の下がガビガビになるから、濃い人にはいいでしょう。 そこじゃなくて体毛を脱毛する男性というのは、夏につるつるの足を出したくてやってるんですか?

  • 体毛が薄い男性の性欲

    体毛が薄いのって、女性ホルモンが影響していると思うのですが、 体毛が薄い男性=性欲が薄い のかな、と思っています(実際はどうか分かりません。想像です。)。 実際のところ、どうなんでしょうか??

  • 女性の体毛

    男性の方にお聞きします。 女性の体毛で許せる・許せないを教えてください。 ・髭 ・顔の産毛 ・腋 ・腕 ・足 ・胸 ・おへそのまわり ・陰毛 ・お尻の穴のまわり ・背中 ・指 ・耳 ○×でお答えください。理由も教えてくれると嬉しいです。 当方女性ですが、処理の参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。