• 締切済み

ゲームのデータから音声ファイルなどを取り出したい

ゲームのデータから音声ファイルやグラフィックなどを取り出す方法が知りたいです。 たとえば、PSPのISOとか、DSのNDSファイルからゲームで使われてる CG絵とか、音声ファイルとかを取り出したいのですが、どうすればいんでしょうか? 後、これって犯罪だったりとかしますか?

みんなの回答

• 4610_459
回答No.2

わざわざ圧縮され隠されているものを デコードすることをリバースエンジニアリングと言って メーカーは禁じています。まあそれを自分だけで楽しんで外に出さなければグレーですが それが外に出れば、解析元が罰せられます。 まあ今時は、解析するような人は珍しくもありませんが、例えばポケモンで、映画公開時の特別なルートでしか出現フラグの立たないキャラクターやイベントなどを解析して、メーカーの意図しないところで 公開すると業務妨害や著作権侵害に当たる可能性があります

• Wr5
回答No.1

>後、これって犯罪だったりとかしますか? そもそも… >PSPのISOとか、DSのNDSファイル が普通に入手できるモノではありませんが? ぶっ壊れたPSPからUMDドライブを取り外して、PCに接続できるようにハードウェアとドライバを作った。 DSのカセットに接続できるハードウェアとドライバを作った。 とかの方法で取得しているワケではないでしょう? まぁ、仮に上記の方法で入手したとしても…… たいていは独自形式のデータになっているでしょうから、その解析からやる必要があります。 # まぁ、ドライバ作れるレベルなら問題ないでしょう。 ゲームによってはミドルウェアみたいな感じで共通のシステム使っている場合もありますので、 その場合はデータ形式が共通になっている可能性はありますが……。 ついでに……ゲーム内のデータ自体にも当然著作権がありますので、そういう意味でもまずアウト…でしょう。 # 雑誌やWebページなどで使われているモノは、メーカーからの許可を受けているモノでしょうし。 # そこからの転載だったり、デジカメで撮影だったりとかもあるかも知れませんが……。