• ベストアンサー

auファイル(音声ファイル)の作り方について

サウンドレコーダーで音声を録音した後、いろいろと作業を行ってできた音声データ(数字の羅列)からauファイルを作成して音声を聞きたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rakuya
回答No.2

WAV-->au で良いのなら [GoldWave]  http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/media/goldwave.html とか [AUコンバータ]  http://www.nifty.com/download/win/art/sound/conv/ (下から7番目) で出来ます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

WAVファイルを作成したということだとおもいます。 それをauの携帯電話で聞くためには、QCPという形式に 音を変換する必要があります。 準備として、WAVファイルの形式をサンプリング周波数 8kHz、16bitモノラルという形式に変換しておく必要があります。 サウンドレコーダーの場合は作成したファイルを読み込み、 保存する画面の下にある「形式」と書かれているところの 変更ボタンを押します。 形式は"PCM"で属性で"8000kHz,16ビット,モノラル"を選んでOKを押して、そのまま任意の場所に保存します。 あとは、WAVファイルを携帯電話で聞けるデータにするための 変換ソフトがあるのでそれをインストールします。 おおまかな手順は参考URLに書いてあります。 作成したデータは携帯電話あてにメールで送れば聞けます。 ただし、サイズは10KB以内ぐらいを目安にしないと サイズオーバーになることがあります。 0Kwebの過去の質問にも関連したものがあります。 探してみてください。

参考URL:
http://www3.karuizawa.ne.jp/~corgi/dark/ktai/chaku01.html