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ゲームでの画像や音声データの扱いについて
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現役のゲーム開発者です。 最終的にDirectXで使う場合は、最終的にはBMPやDDSやらTGAになっています。 それらは複数のファイルあるをけですが ファイルをひとつにまとめてしまいます。 例えば単純にA.bmp B.bmp C.mppを連結させてABC.datをつくり 使用するときはメモリ内部で展開します。 勿論市販されているゲームはそんな単純ではなく 暗号化されていたりします。 あくまで一例です。datファイルにフォーマット規定はありません。 またそれらを リソースでバイナリファイルとして扱い exeファイルの中に埋め込む事も可能です。
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- kalze
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んー正直なところ、そのゲーム会社にもよるのですが、 一番一般的なところを。 普通に扱える状態のまま音声や画像のデータを入れることは流用とかされてしまうので、昨今はしませんね。 なので、自社で決めたオリジナルのフォーマットにしてしまうとか、全部が全部でなくても、多少一般的なものからいじるとか。 なので、ファイルを読み込んだ後に、使えるデータに変換し利用しているので、APIやDirectXの関数でというのではなく(読み込みは標準関数でもできるので)、そのような機能をもった関数を自分たちで作っているだけといったところでしょうか。
お礼
そういえば標準関数で読み込みができましたね。入門書のファイル入出力の項目ではテキストファイルを扱っていたので、失念していました。 データの変換に関しては難しそうですが、勉強していけばそのうちわかるような気がします。 どうもありがとうございました。
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