• ベストアンサー

ゲームでの画像や音声データの扱いについて

市販されているパソコンゲームではexeファイルの他に音声画像データが入っていますけど、そのファイルの拡張子ってdatだったり他のよくわからないようなものになっていますが、それはWin32APIやDirectXを使ってそのような形式に変更できるようになるのですか?またそのようなファイルを読み込むこともできるのでしょうか? C&C++に限った話ではないのですが今自分がC++でのゲームを作るためにプログラミングを勉強していたのでここに書き込んでみました。よろしくお願いします。

• SALAF
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

現役のゲーム開発者です。 最終的にDirectXで使う場合は、最終的にはBMPやDDSやらTGAになっています。 それらは複数のファイルあるをけですが ファイルをひとつにまとめてしまいます。 例えば単純にA.bmp B.bmp C.mppを連結させてABC.datをつくり 使用するときはメモリ内部で展開します。 勿論市販されているゲームはそんな単純ではなく 暗号化されていたりします。 あくまで一例です。datファイルにフォーマット規定はありません。 またそれらを リソースでバイナリファイルとして扱い exeファイルの中に埋め込む事も可能です。

SALAF
質問者

お礼

つまり画像や音声のデータをあらかじめ連結させておき、実行するときに展開するわけですね。 謎が解けました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

んー正直なところ、そのゲーム会社にもよるのですが、 一番一般的なところを。 普通に扱える状態のまま音声や画像のデータを入れることは流用とかされてしまうので、昨今はしませんね。 なので、自社で決めたオリジナルのフォーマットにしてしまうとか、全部が全部でなくても、多少一般的なものからいじるとか。 なので、ファイルを読み込んだ後に、使えるデータに変換し利用しているので、APIやDirectXの関数でというのではなく(読み込みは標準関数でもできるので)、そのような機能をもった関数を自分たちで作っているだけといったところでしょうか。

SALAF
質問者

お礼

そういえば標準関数で読み込みができましたね。入門書のファイル入出力の項目ではテキストファイルを扱っていたので、失念していました。 データの変換に関しては難しそうですが、勉強していけばそのうちわかるような気がします。 どうもありがとうございました。