• 締切済み

社会人から大学へ

erizaerizaの回答

回答No.1

こんばんは。 私は、大学ではないですが社会人経験後、大学院に進学しました。 現役で大学を卒業後、就職したかった会社にて数年間勤務後、母校の大学院に戻りました。 エピソード・・・と言えるほどの格好いい話はないですが、 私の場合は、仕事にも恵まれていたし人間関係もすごく良好で文句のない社会人生活を送っていました。 そんな私が何故大学院に戻ったかと言うと、このままOLとして終わる人生はイヤだ。と感じたのです。 きっかけは色々ありました。 会社の健康診断で乳がん検診がひっかかったり(結果、乳がんではありませんでした。) 私の大学院進学を希望していた恩師が亡くなったり(大学卒業時「大学院に進学してくれてたら私の弟子にしたかった!」と言ってくれてました。) やっぱりもう一度勉強したい!!!と思ったのが1番ですが。 不景気な時代ですから、仕事を辞めるということがどれだけ大事なことか重々承知していましたが 私の場合は、私の夢を応援してくれる人が周りに沢山いてくれたので突き進むことができたと思います。 それでも皮肉で「不景気なの分かってるの?」「いつまでも自由奔放ね。」等と言ってくる人はいますが 夢を追い続ける事ができなくて僻んでいるだけだろうと自分に言い聞かせて頑張っています。 大学院のクラスは現役生がほとんどです。 4年間仲良くしてきた子たちの中に入っていくのは最初は大変でしたし、微妙なジェネレーションギャップも感じます。 あと、現役学生独特の”時間は永遠に存在する”ような感覚は今の私にはもう持ち合わせていないので違いを感じることはあります。 でも、今では皆と仲良くキャンパスライフを楽しんでいますよ。 学費でいっぱいいっぱいの生活ですが、なんと言っても、後悔しない人生が1番です。 論文などで追われて徹夜続きでしんどいことはありますが、”社会人をあのまま続けていたら、きっと何年経っても「大学院に行きたい」と思って後悔していただろう。”と思います。 ちなみに、仕事をしながらの大学院受験はすごく大変でした。 仲の良い上司と後輩だけには受験することを話していましたが、徹夜続きでも何事もないかのように普段通りに仕事をしていました。 ですから、大学院が合格して直属の上司に「辞めます。」と話した時にはすごく驚かれました。 でも、おかげさまで退社して大学院入学後に「アルバイトとして戻ってきて欲しい。」と打診があり1年間だけ働かせてもらいました。 今でも仲の良い上司、後輩とは食事に行ったり映画を見に行ったりします。 とにかく今幸せです。 大学・大学院いずれにしても、通学・通信・夜間・・・等、様々な学校がありますから仕事をしながらの大学進学も可能です。 マイノリティーなようですが、意外と最近は社会人経験後、学生に戻る方はいらっしゃいますよ。 ・・・と、すごく長くなってしまってすみません。 以上です。 とにかく応援しています☆