• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親しくない男から心配されたらどう思いますか?)

親しくない男性から心配されるとどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で親しくない男性から心配されると、どのように感じますか?恋愛相談ではありませんが、職場の男性が気にかかる場合があります。
  • 普段はほとんど会話がなく、最低限のコミュニケーションしか取っていない男性が、あなたの様子が普段と違って元気がないと感じ、心配して声をかけようと思っている場合、それに対してどのように感じますか?
  • 一般的には、親しい人から心配されることに喜びや安心感を感じるものです。しかし、職場であまり親しくない男性から心配される場合、どう感じるかは個人により異なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.6

#3です。 たびたび失礼します。 悩んでしまうのはやっぱりその女性の事が気になっているからですよ。 気になる相手にはちょっとした事でも考えてしまいますよね。全然気にならない女性にならもしかしたら「最近元気ないですか?大丈夫^^?」とかサラっと言えちゃうのかもしれないですよ。 でも気になる相手だとまず話しかけずらいという気持ちが湧きますよね。それは自分がどう思われるのか、警戒されないか?変に思われないか??という事を心配して慎重になってしまうからっていうのがひとつと、あとは気になる相手だからこそ必要以上に心配になってしまうという事で気軽に声をかけていいものか・・・と自分の中で大事になってしまったりするのがひとつあるのだと思います。 んー・・・突然話しかけられたらビックリするな~とは思いましたが、自然な流れで言われるのならそんなに違和感は感じないと思います。仕事の依頼をしているとの事なので、その依頼をするタイミングとかにサラっとついでのような感じで「元気ない?」とか言ってみるのもいいと思いますよ。 私は一緒に仕事をして仲良くなった社内のおじさんに(相手はおじさんですが。笑)仕事の電話でやりとりするときに第一声でよく「元気?」って聞かれたり「(声が)元気ないじゃん?」とか言われるのですが(言われるというか、気にかけてくれている感じ?)嬉しいですし^^ 普通に元気な時も言われるし(笑)本当に元気のない時も言われますが、本当に元気がなくても 「え?そうですか??元気ですよ~^^!」って言います。そう言うけど「あ~気にかけてくれてるんだな」って嬉しい気持ちになります。なんかおじさんは「元気?」とか「元気ないじゃん^^」が挨拶みたいな感じで言ってくれるのですが、さりげなく自然に言ってくれるので嬉しいですよ。仕事で悩んだ時はその流れから相談させてくれるし、嬉しいです。 私が「ビックリする」といったのも想像をした社内の男性の性格の問題もあるかもしれないですし(笑)嬉しかったりビックリしたり色々あります。あくまで私はですので、参考のひとつにして下さい。女性もいろんなタイプがいますし、悩むぐらいなら声かけちゃう方がスッキリするかもしれないですよ^^ こうやって悩むのって、例えば何か人前でスピーチする時に事前に「何を話そう・・・」「上手くいくかな・・・」って心配してしまう時と似ている気がしますね。上手くいかせたい気持ちがあるから失敗しないか不安になるし、事前準備をして意気込むから行動するのに勇気がいるし。 私も気になる相手には質問者さんがおっしゃるようなそんな事で悩んでしまうのでそんなものですよ。あまり落ち込まず(落ち込んではないですかね?)頑張って下さいね♪

rh490820
質問者

お礼

こんなにご丁寧にありがとうございます。 やっぱ意識しているんですね。 僕がもうすぐ37才で、その子が27、8才(精神年齢はもっと低いかも)なんで、なんかそういう意識なのかどうかも自分で分からなくて。 あと昔の彼女に似ているというのもあって、ぎごちないと思います。 たかが声掛けで、こんな考えてしまっている僕はアホですね。 勘違いならそれでいいんです。 勘違いじゃなくてもどうしようもならないし。

rh490820
質問者

補足

元気がないのは事実だったようです。 愛車が壊れてしまったようでした。 (直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

「下心あり」とおもわれるでしょうね。でも!その下心がOKの場合もあるので、男女は判りません。 まあ、あなた自身に下心が有るか無いかは自分自身がご存知でしょうから、自分の人間としての誠意を信じるなら、声をかけてあげてください。

rh490820
質問者

お礼

多分、「下心あり」と思われるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.4

私の会社も変な社風で社員同士一線を引かなくてはいけないです。 そんな中、声を掛けられたら嬉しいですけどね。 私なら『どうしたの?元気なさそうだね。』と言ってくれたら安心します。 もうすぐ退職されるつもりなら、ちょっとした歩み寄りは必要かと思いました。

rh490820
質問者

お礼

ふつうは安心というか悪くはとらえませんですよね。 (今までだったらそうだったんですけど) 独身のアラサー男だから警戒されているんですかね。 なんだか面倒くさいっす。 遅かれ早かれ辞めるんで自然体でいきたいです。 ありがとうございます。

rh490820
質問者

補足

元気がないのは事実だったようです。 愛車が壊れてしまったようでした。 (直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.3

私が今の職場でそのような事があったら…と考えてみたら、驚きます。 嬉しいというより「え…何(^^;)?」と思って警戒するかもしれません。 元気ない?って言われるよりすれ違うたびにいつも欠かさず挨拶してくれたり雑談してくれるとかだと笑顔になれますね~ そうやって仲良くなっていってからなら元気ない?と聞かれるのは違和感ないですが突然「元気ない?」とか話しかけられると何で見てるんだ…とビックリします。 リアルに職場の色んな男性を浮かべてもし…って考えてみたらそう思いました。笑 気になる女性が元気がないと心配になるとは思いますが、まずはそういう時に気軽に声をかけられるぐらいもう少し仲良くなってみるのが先じゃないですかね?? じゃないと私ならビックリします。あくまで私ならです。思い切って仲良くなれるように少し頑張ってみたらいいのにと思いました。 例えば職場の数人で飲みに行くとか。そういう飲みの席で少し打ち解けた時にサラっと聞かれるなら自然かな~と思います。 ん~…そう思うとあまり親しくなくてもシチュエーションによってはありかな(-_-;)??と思いました。 私ならですが^^笑

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビックリしますよね。多分、そのほうが正しいと思います。 同じ席の山だし毎日のように仕事の依頼もしてるのですが、警戒されるのは面倒くさいですね。ていうか警戒されているのか? 個人的には気に掛けて声掛けするのは普通だと思ってるんですけどね。あーなんでこんなことで悩んでだろう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

親しくも無い場合で、会社の女性或いは道端の女性もしくは何処かに居る女性が 自身の主観で、何となく悩んで居そうだと思った場合。 1.ほっとく 2.決して踏み込まない線を決めて「何か悩んでそうだね」  「解決すると良いね」「勘違いだったらすみません」位の会話でおしまい。 互いに親しい場合は、聞いてほしい場合や聞かれたく無い場合等が ごちゃごちゃしてますから、その人々の間での御話で御座いましょう。

rh490820
質問者

お礼

ほっとくというのもなんかアレだったんで、「勘違いかもしれないけど、なんか元気なくない?」くらい声掛けしようと思ったんですけど、難しいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配して声をかけられるのは、ありがたいと思います。 それが馴れ馴れし過ぎたり、誘われるかも?という雰囲気があると 困る場合もありますが、単純に健康や体調、その他を気遣ってくれるのは とても嬉しいことです。

rh490820
質問者

お礼

親しくなくても気遣いは大事ですよね?普通ですよね?同じ席の山なんだし。 少しは意識はしてるんですけど、誘ったりとか馴れ馴れしくするつもりはないです。年も離れているし、近いうちに会社を辞めるつもりなので。 ありがとうございます。

rh490820
質問者

補足

元気がないのは事実だったようです。 愛車が壊れてしまったようでした。 (直接聞いたわけではないですが、会社のブログにそう書いてあったので、多分それが理由だと思います。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配されていると思っても良いのでしょうか?

    職場で、体調が悪かったり仕事に追われて思わず一瞬頭を抱えてしまい、何でもいいから誰かに声をかけられたいと思っている時にいつもタイミング良く話しかけにきてくれる男性がいます。 そのあとも横を通ったり私が向かってくる時は顔を上げて顔を見てくるし、話している時は視線も合わせてくれないのにその日は話しかけると顔をまじまじと見てきます。 心配されていると思って良いのでしょうか?

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • 声が小さい人ばかりの会社

    職場での挨拶が小さい声なのと、静かすぎる環境でストレスに感じてしまう事があります。 転職してきたこの会社での事なのですが、挨拶の声が小さいです。 例)「(ハキハキと大きな声で)おはようございます!(^o^)」→「……まーす…」 「お疲れ様です!(^O^)」→「お……さまでぇす…」 文字ではうまく表現出来ずもどかしいのですが、とにかくボソボソと発言する人ばかりです。 役職者は元気が良い方が多いです(50〜60代) 勢いが無く、死んだような声というか、やる気の無い声というか、、会社ってこんな感じが当たり前ですか? 電話対応も元気が無いです。社内が静かなのでこちらまでボソボソ話さないと浮いてしまいます。けど、そんな風に話すのが性に合わない為ストレスに感じます。 もしかして社風が合ってないのでしょうか…?

  • 職場の人間関係に極度の心配性

    僕は昔からすごい心配性です。 特に人間関係はひどいです。 むしろ僕の心配性は人間関係のみです。 誰からも嫌われたくないという思いが凄く有ります。 そんなこと無理に決まってるかも知れませんが、真剣に悩んでしまうのです。 今は職場の人間関係を心配しています。 皆優しくて良い職場なのですが、心の中でどう思ってるか心配です。 会社の人達の地元や交友関係が気になります。 僕の知り合いと繋がりはあるのか?とかです。 別に僕は昔、虐められたとかの経験は無く、知り合いと繋がっていても関係ないのですが、なんとなく嫌なのです。 そのなんとなくという気持ちが、だんだん膨らみ物凄く心配になってきます。 相手の表情を伺い、少しでもおかしいと心配になります。 僕のプライベートの友達へはそんな気持ちは起きません。 とは言ってもあまり連絡を取らずにいます。心配事を増やさないための対策です。 電話すると切り際の声のトーン等が気になってしまいます。最後に何か言ったかなとかも気になります。 でも今は対策のおかげでそっちの方の心配は有りません。 しかし、職場の人達とはそうはいきません。 毎日毎日顔を合わせなくてはいけません。 帰り際や出勤時の挨拶でも声のトーン等が気になります。 声のトーンが少しでも違えば、嫌われたのかな?と心配して仕事が手につきません。 こういう心配性の克服の仕方は有るのでしょうか? 病院とか以外にです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の事が心配です

    自分(男性です)は、現在勤めている会社に入社して、そろそろ3ヶ月が経ちます。 自分より1ヶ月ほど後に入社した人が2人(女性です)いるのですが、 この2人の事が気にかかっています。 理由としては、うちの会社はかなり雰囲気が変わっていて(というよりも、おかしい?) 休み時間はおろか、昼休みでさえ全くと言って良いほど、会話がないのです。 ちなみに、9割の従業員は女性です。仲が悪い職場ではありませんし、 いじめがあるわけでもありません。 この2人は、この雰囲気に馴染めなくて辛いという事なんです。 自分も、2ヶ月位は毎日この雰囲気に耐えるのが辛かったです。 最近は、諦めの気持ちが出始め、そう考えるようになったら楽になり、 仕事上のコミュニケーションだけは問題なく取れるようになりました。 自分が社にいればいいのですが、自分はお客さん先で仕事をする事が大半になり、 直接面倒を見る事も出来ません。 話が出来そうな先輩社員に、この2人の事を相談しようかとも考えたのですが、 気にかけ過ぎているのかな?やりすぎかな?と思うようになりました。 自分も仕事を覚えている段階ですし、他人の事を気にかける余裕なんかないだろ! という、気持ちもあって正直複雑です。 しかし、自分も辛い思いをしたし、何よりうちの会社の雰囲気はおかしいし、 無理もないという気持ちもあります。 自分としても、ようやく気軽に話せる同僚が出来たのに、 2人が辞めてしまったら凄く寂しいです。 出来れば一緒に仕事もして行きたいと思っています。 もう、どうすれば良いのかわかりません。 どうか、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 心配です!飲みすぎに関して

    彼が会社の飲み会で潰れてしまいました。 電話がかかってきて、今まで聞いたことのないような 声で話します。 始めはまともに話していたのですが だんだんと、返事がなくなり、 最後にはいびきらしいものが聞こえてきました。 寝たのかなと思い、10分ぐらいそのいびきを聞いて 電話を切りました。 でも、心配で心配で・・・ 遠方にいるのでいくこともできません。 もう一度彼に電話して起こしたほうがいいのでしょうか。 もともとお酒は強いのでこんなこと ないのですが入社したばかりで 飲まされすぎたようなのです。

  • 女性が男を避ける真相とは?

    職場に好きな女性(年下)がいます。 今までは職場の仲間として仲良くしていて 彼女のほうから積極的に話しかけてきてくれていました。 そんな日々を過ごしながら、彼女から「彼氏がいない」と聞けた頃から 僕は彼女のことが好きになりました。 そして僕は今まで彼女に対して、友達のように接していたのに 好きになってからは極力、優しく接するようになってしまいました。 それが原因なのか… 最近、僕は彼女に避けられている様子があります。 出勤して「おはよう」というのも言いづらいくらい僕と目を合わせてくれません。 話しかければ答えてはくれるのですが、会話が続きません。 なので翌日、今度は僕の方から敢えて距離を置いてみると、 彼女は明らかに、僕に対して「何?その態度は?」というような表情をしていて しばらくしてから彼女のほうから、さりげなく僕に話しかけてきます。 それでその日はお互いになんとか会話はできるようになるが 以前みたいに仲の良い雰囲気で話せる感じではありません。 一度だけ、他の女性に「最近、俺はあの子に避けられてる気がする」と 言ってみたら「そうなの?気にしすぎなんじゃない?」と言われました。 今年に入ってから、ずっとこんな感じの日々を過ごしています。 たまに、彼女の気分でなのか、僕に話しかけてくるときがあり そのときの会話は決まって仕事の悩みや不満です。 彼女は他の人達とは、いつも仲良くしているのに 「私は人間関係はどうでもいいと思っている」とか 「仕事が嫌で辞めたい」というようなことを僕に言ってきます。 彼女が仕事を辞めたいというのは、他の人達にも言っているのは知っているのですが 人間関係はどうでもいい。なんて言ってくるのは まるで僕に対して「あなたとの関係なんてどうでもいい」と言われている気にもなってしまいます。 また、彼女は「最近、気持ちが不安定で…」と言ってくることもあり 僕は「だから最近元気ないのか?たまに話しかけづらいときがあったりするから」と返すと 「たぶん仕事が嫌だから不安定になるんだ思う…」と言ってきます。 不安定だと言う割には、僕以外の人達とはいつも通り仲良く接していて どう見ても気持ちが不安定には見えません。 不安定なのは僕に対してだけなんじゃないか?と思ってしまいます。 仲良くしていたときからそうなんですが 彼女は僕に根堀り葉堀りと質問攻めしてくるのに 僕が彼女に何か質問すると「別に」とか「ちょっと…」といった感じで 答えてくれないことが、たまにありました。 他の人たちには同じ事を聞かれても、ちゃんと答えているのですが… これはやはり、僕の好きだという気持ちが彼女に伝わってしまったから 警戒されているのでしょうか? なんとなくなのですが、僕が優しくしたり 仕事の不満を聞いたあと、メールで「無理するなよ」というようなことを送ると 「心配してくれてありがとう」という返事はくれるのですが 翌日に会うと、僕のことをまた避けるような態度をとっている気がします。 先日、彼女を含めた職場の仲間と一緒に飲みに行ったのですが 僕に話しかけてくることはなく、僕が話し始めると下を向いてつまらなそうな顔をしたり たまにボソッと返事をして愛想笑いをしてくる程度でした。 僕としては彼女にハッキリと気持ちを聞いてみたいと思うのですが どうせまたハッキリと答えてくれないだろうし 聞いてしまったことで余計に警戒されてしまうかもしれないという不安もあります。 僕と彼女は、どうすればまた、うまく付き合っていけると思いますか?

  • 父が病院にいってくれず、心配しています。

    題名の通り、父を心配しています。 50代後半。 見た目は元気なのですが、たまに咳をしいます。 タバコを吸うので、肺がんの初期症状の可能性があるのではないかと思い、 とても心配しています。 実際会社で、目の前にはい癌治療中で職場復帰している上司がいるので余計に。 そのことを本人に伝え、病院に行って欲しいと伝えても二つ返事。 心配性の私は気にかかって仕方ありません。いいとしになってもタバコもやめず、すごく悩んでいます。 通常の健康診断の結果は良かったみたいなのですが。。 肺がんはなかなか見つかりにくいと上司にも聞いているので、とても心配です。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 社会人2年目の23歳男です。

    社会人2年目の23歳男です。 今、気になっている女性がいます。 同じ会社で働いてますが、違う支社で働いてる女性が気になっています。 私が応援でその女性がいる支社に行くときぐらいでしか、会う機会はないです。 また会話あまりなく、お疲れ様ですと会った時に挨拶をするぐらいです。 なかなか、声をかける事ができません。 私とその女性は部署が違うため、一緒に仕事をする機会はありません。 うまく会話をするきっかけ、不審に思われない声のかけ方はないでしょうか? 教えてください。

  • もうすべてが嫌になったと・・・心配です。

    かなり遠距離にいる友達と毎日メールをしているのですが、おととい「もう、すべてが嫌になった。いますぐここから逃げ出して、地元に帰りたい」とメールがあり・・何かあったのかと心配になり「どうしたの?」と聞くと「もう、無理です。」と連絡がありました。 そのあと、メールをしても返事がありませんでした。 心配だったので次の日に電話しました。そしたら出てはくれたのですが、声のトーンも低く、元気がない・・・「電話くれてありがとう。少し楽になった」とは言ってくれたのですが、やっぱり何かあったことを話さないことじたい、心配です。 おそらく仕事のことなんだと思うのですが・・・駄目だ・・といわれ、連絡すると返事なし・・という状況はとても心配ですよね??? 私どうすればいいんでしょうか??こんなときどんな風にされればうれしいですか??