テレビはもっと世界を見せて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 最近の昼ドラマでも韓流ドラマが多過ぎると言う指摘をここでも再三アップされています。
  • 私も録画を観てみて重厚(?)な歴史ドラマや三流メロドラマみたいだなと言う感想を持ちました。
  • 又ニュースにしても「お隣中国の~」や「お隣韓国では~」と後はアメリカの情報ばかりが多過ぎる様に感じます。まるで3チャンネルしかないテレビみたいで息苦しささえ感じます。東南アジアの情報やお隣のロシアの情報も事件でもない限りほとんど入ってこないです。欧州も中東もメディア各社特派員を送っていると思われますので現地の風俗(と言ってもH情報でない)を取材しないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビはもっと世界を見せて欲しい。

最近の昼ドラマでも韓流ドラマが多過ぎると言う指摘をここでも再三アップされています。 私も録画を観てみて重厚(?)な歴史ドラマや三流メロドラマみたいだなと言う感想を持ちました。 又ニュースにしても「お隣中国の~」や「お隣韓国では~」と後はアメリカの情報ばかりが多過ぎる様に感じます。まるで3チャンネルしかないテレビみたいで息苦しささえ感じます。 東南アジアの情報やお隣のロシアの情報も事件でもない限りほとんど入ってこないです。 欧州も中東もメディア各社特派員を送っていると思われますので現地の風俗(と言ってもH情報でない)を取材しないのでしょうか? 日本はかつてNHKのドラマ「おしん」が世界中から称賛されました。 アニメなどの文化も各国で受け入れられました。 羨ましいと思うのは各国がその様に外国の文化を当たり前に取り入れた事です。 何だか今の日本は文化鎖国みたいな気がします。 日本も同様に色々な国の文化を広く国民に紹介すべきであると思うのですが皆さんはどう思われるでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.3

NHKはわりとそういう番組多いですよ。民放ではイッテQくらいですかね。 あとは専門チャンネル(ディスカバリーチャンネルなど)が専門性の高い番組を放映してますので地上波各局とは住み分けているんじゃないですかね。 あとインドとかタイ、北アフリカに長期滞在してましたがあっちの番組はあんまりというか全然面白くなかったですね~、日本で放映しても視聴率取れないんじゃ(汗)特に北アフリカのテレビは政治番組とコーランみたいなのしかやってませんでした。 やはりそれなりに視聴率取れるような面白い番組となるとアメリカもののドラマとか韓国ドラマ、あともうちょっと頑張って欲しいのは台湾ですかねぇ。 余談ですが、アグリベティは原作のコロンビアドラマのほうが面白かったと思いました。

kanden
質問者

お礼

やはりその点NHKはやっている方ですね。 少し他のメディア(CSや専門チャンネル)も検討してみようかと思います。 何時だったでしょうか、民放で世界の面白いCMというものを特集したけどこれはとても面白かったと思います。 日立の「世界不思議発見」もつまらないクイズを短縮して欲しいですね。 確かに台湾のドラマなんかも観てみたいですね。 有難うございました。 要するに世界を知りたいと思うのですが地デジ各局は

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

昔は結構ありました。NHKは頑張っているけどね。  海外旅行というのが一般的でない時代では、多かったように感じます。次第にバブルを経て普通に海外に行く人も増えてきたので、特に海外の情報をテレビで出す必要も無くなったと思います。  それと海外の番組もお金を払って買い取りますので、その余裕も無いのかもしれません。確実性として韓流ドラマとかになっているのかもしれません。日本金持ちもっと金出せかもね。    テレビとしては期待できないけれども、他国の文化などは結構町を歩くと有るようですが。  紹介すれば海外に行きたくなるが、行った先でのトラブルもある。今はネットで苦情を言えるから、トラブルの原因をテレビの責任にされるのも嫌なのかもしれませんね。    ちなみに私は海外に行ったことが無いので、世界をいろいろみたいですね。  

kanden
質問者

お礼

テレビでの情報が米中韓に偏り過ぎている様に感じます。 海外映画もほとんどハリウッドです。 「TAXI」と言うフランス映画はアクション映画としても面白かったのですがそれ以外の部分でもとても新鮮なものを感じました。 昔は色々な海外文化が溢れていましたね。 そう言えば少し前にデパートの一角でロシア展をやっていたのに驚きました。 確かに町を歩くと他国の文化に出会う事があると言うご指摘は当たっています。 米中韓以外の国でトレンドになっているドラマを通してその国の風俗に触れてみたいですね。TV局には要望を出しているのですが・・。 別に日本人が行ってその国を紹介するのでなくてその国で作ったドラマを通してその国を知りたいと思うのです。 まとまらないお礼ですいません。 ご回答有難うございました。

• under12
回答No.4

TVコンテンツ自体が寿命なのでしょう。 より広い世界を開示すると、今の番組製作スタンスを誰も受け入れなくなる。 所詮、TVはスポンサー次第です。 いい加減、TVから卒業しましょう。

kanden
質問者

お礼

>いい加減、TVから卒業しましょう。 ↓ タバコと同じでなかなか卒業出来ません。 でも番組が息苦しいと思うのでタバコと一緒に卒業しようかと思っています。 そうかスポンサーあてに要望を出すと言うのももいいのですね。 今度やってみます。 有難うございました。

• takapeko
回答No.2

同感ですね、私はドキュメンタリーが大好きなのでいろんな特集が見たいと思っています。 最近ではNHKの世界ふれあい街歩きなんか最高ですし、ヨーロッパの風景、アフリカの自然、中東の歴史と街、南米の自然と街などいろいろ知りたいです。 またあまり報道されずNETでしか知りませんが、スウェーデンの移民問題、メキシコ麻薬戦争などもかなり大変なことになっているのにテレビではまったくといっていいほどしませんね。 地デジ化されたことだし、映像で見せてくれるならドラマよりもそういうものだと感じます。また最近の若者の海外旅行離れも行ってみたくなるような映像を流し、見るのではなくその地の空気を吸うことが重要だと説明してあげるといいんじゃないかな。 私はCSを観れる状況にあるので民放を観る機会がほとんどないのが現状です。

kanden
質問者

お礼

NHKは比較的やっている様です。 ただ遅すぎるのです、時間帯が。 ご指摘の番組も録画して見ています。 CNNみたいに終日ニュースと言うのも悪くないです。 高画質でばかばかしいバラエティか韓流ドラマでは観る気はなくなります。 CSと言うメディアを検討してみようかと思います。 有難うございました。

回答No.1

人気のない国のニュースを流せといっても無理があろうと思います。 現在はインターネットの時代ですし、各国のTVも全部ではありませんが(外国からのアクセスでは見ることが出来ない)、オンラインで見ることが可能です。 言語の壁はあるかと思いますが、そこそこ楽しめます。

kanden
質問者

お礼

インターネットがキメが細かい情報提供し始めると今の様ないい加減な企画のTV局の将来は危ないかも知れませんね。 少しヒアリング力を訓練してチャレンジしてみようかと思います。 ご回答有難うございました。