• ベストアンサー

20代30代の男女、おみこしを担ぎたくなる?

satou0123の回答

  • ベストアンサー
  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

女性です。 おみこしとかやってみたいとか思ったことがありますがなかなか新しいコミュニティーに入るのって 難しいと未だに参加したこと有りません。 気軽に参加して大丈夫な点をアピールしたらどうでしょうか? 意外とそういう集まりに行ってみたいって思ってる人多いと思いますよ~。実際に参加してる方に 誘ってもらうのもいいのかもですよね。知ってる人に誘われたら行ってみたいなとか思うと思います。 可能ならばお祭り当日に参加したい方を募るのもいいのかもですね。 お祭りって日本の伝統ですし、頑張って続けてほしいです。

godenos
質問者

お礼

なるほど。参考になりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渋谷:神輿の担ぎ手の格好って?

    今週渋谷の金王神社で開催される祭り(町内会レベル)で、神輿の担ぎ手として参加する事になりました。 祭り好きではありますが、担ぎ手はハジメテ。 「当日はTシャツと短パンで着てくれたら、足袋やらなんやらは貸すから」 といわれているものの、どのような格好で行けばいいか・・・ 地方によっては股引きのようなものもありますが、短パンと言われているので。 白統一の上下か黒統一の上下かを迷ったりしていますが、 参加されている方、詳しい方、ご覧になったことがある方。 教えてください。

  • なぜおみこしってヤンキーのお兄さんが多いの?

    いつもお祭りにいくと思うことがあります。 なぜ、おみこしの担ぎ手というのはヤンキーというか怖そうなお兄さんが多いのでしょうか? なんか、ああゆうタイプのお兄さんって「町の行事なんてかったるくて出てらんねーよ」って感じでお祭りなんかにわざわざ出ないと思うんです。これって私の偏見なんでしょうか?

  • お神輿(神輿・おみこし)について

     毎年、お神輿を自治会で組み立てて、輿(こし)の中に神社のお札(おふだ)を入れます。 練り歩く日は7日ほど後なのですが、組み立ててから解体するまでの間、自治会館に飾ってお祀り(おまつり)をし、供物を備え、戸を開けておきます。 神輿を参拝(?)に来て、お祝い(?)や供物を置いていく人のために、町内会の役員がずっと常駐します。お供えの金封を預かって記録したり、返礼品を渡したり、という役目をします。さて、お聞きしたいのは、その『神輿のそばに常駐することを何と呼ぶのか』です。 「お守り(おまもり)」?「番をする」???みなさまの地域ではこういうのを何と? どうぞ教えてください、よろしくお願い致します。

  • 御神輿は本来

    初めまして。関心事として興味が湧いてきたのが、お祭りの御神輿や山車、太鼓など…歴史物に興味深くなりました。若い頃は歴史の科目は大苦手、まったく勉強もしなかったのですが…知識を蓄えたいと思い質問。御神輿は神様を祭る乗り物と伝えられてますが、昔、幕府時代、士農工商時代ですか?その頃の農家農民は貧しい生活を強いられていたので、その地域の裕福豊作を祈願する為、地域事に神社と言うものを祀り…、年貢を府に収める為、お米や穀物を沢山収穫しその一部を城下に納め、その対価として府から出来高で渡された貨幣を貰い生活していたと聞いてます。それで本題なんですが、お祭りは、春や秋の収穫時期などの時に、農民達の行事として年貢を納め対価を貰う日で、豊作な時ほど農民は喜び分かち合える楽しい日となり、神様に感謝すると聞いた事があります。それが今となるお祭り祭事で、御神輿はその年貢の対価を貰う為に神様を乗せ府からお金を貰って運んでくる御神輿と聞いた事があります。だからなのでしょうか?御神輿は神社より豪華絢爛で光輝いた作りをしてて、担ぎ手は、ワイワイワッショイセイヤセイヤと御神輿を派手に運ぶのでしょうね。みなさんの御神輿の由来、聞かせてください。また私の間違いも指摘下さい、勉強したいので宜しくお願いします。

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 祭のおもてなし料理!

    来月末に祭があるのですが小さな祭で神輿を家に入れるのですが神輿を入れたら担ぎ手や踊り子(子供)、見ている人におもてなしをしないとダメなんですけどおもてなし料理など思い付かず毎年オードブルを注文しているけどいつも大量に残ります。 寒くなっているし何かつまめてみんなが喜んでくれるものないですが? ※基本、手でつまめて酒のあてであって老若男女子供も喜べる物がいいのですが。

  • セクハラみたいな祭り

    自分は昨年、今の町に引っ越してきたのですが、夏の祭りでちょっとびっくりしました。 祭りの中日に神輿がいくつかでるのですが、担ぐ人が男女入り混じっていて、みんなはっぴみたいなのに褌一丁なんです!女性も例外なくです。 若くてキレイな女性もいましたが、みんなTバック状態だったので、当然オヤジ達の視線はおケツに集中… って感じで、それでも元気よく神輿を担いでいた女性たちには敬意を表します。 たぶん昔からの伝統で、こんな現代ではセクハラまがいのことが続いているんでしょうが、女性は文句を言わないのでしょうか?あとで聞いたところによると、町内会で勝手に決められるとかで…。半強制でみんなにケツ見られるなんて苦痛だと思うのですが。 それでも伝統を存続させるべきなのでしょうか?

  • 初めての手筒花火・・・

    大至急にアドバイス頂けると助かります!! 自分の地元は毎年夏にお祭りがあります。 小さな町ですが、お神輿が出たり花火も上がります。 自分もお祭りの青年団に毎年参加しています! それで今回『手筒花火を上げてみないか?』と誘われています!!! 正直、手筒は怖いので毎年避けていました・・。 今、返事は保留にしてあり今週までに答えを言わないといけません!!! やっぱり男なら人生で一度は手筒上げないとダメですよね。 祭り男なら・・・。 是非、手筒を上げたことのある方に聞きたいです!!! やはり多少は火傷などしますか?例えば手が燃えたり、髪が燃えたり・・・ 本当にチキンな情けない質問ですが、宜しくお願いします(泣)。。

  • 逮捕、検挙、立件の違い

    2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。 浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、 警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、 同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。 同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。 そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

  • 余剰金分配について

     ある祭りの実行を数か町単位で毎年持ち回りで祭典しています。今年の祭り当番の我が数か町は 数十町より協賛金、花火代金を例年どおり集め 神輿や花火打ち上げを事故もなく 盛大に無事終了しました。 祭り準備には、五ヶ月間実行町内(数か町)会長、各役員、町内会より大勢の方々が 朝な夕に 日々経費をかけぬよう質素に、又煙火店、印刷店ほか関係業者様への支払金も値引き等、努力 協力頂き会計を済ませた所 余剰金がでました。  この余剰金を実行町内会で 祭りの慰労金に分配することに決めたところ、分配は公金横領になるとクレームがつき、こまっています。ちなみに、ほかの祭典当番町は、各部署で盛大に 飲食していたと漏れ聞いています。 余剰金ができた等 耳にした事もありません。 又我町内が 数年前の祭典実行時は 数十万円赤字を当番町内会で 分け合い負担しました。 このような事例もあり、余剰金は祭典当番町の協力者が 質素飲食ほか努力の対価として 分配しても良いと思うのですが、何方かアドバイスお願いします。