• 締切済み

側溝を据え付ける際に砕石を早く投入する理由

土木監督を始めて数か月なんですが、先日地下水位の高い地盤に側溝を据え付ける際に水が湧いてきたら砕石を早く投入しようと作業員が言っていたのですが、砕石を早く投入するのはどうしてでしょうか。 砕石を入れると地盤が少しでも落ち着くのでしょうか。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

仕事上の疑問は、その場で聞くのが一番です。 職場の上司、作業の責任者などにその場で聞いて、詳しく理解しましょう。 職場関係者と会話することにより、人的交流ができて仕事をスムーズに進めることができるようになります。 現場の監督があまり知らないとわかっていれば、ベテラン作業員がフォローしてくれます。監督の指示がなかったために作業員が何もしなかったことが原因のクレームもあります。 土木は自然を相手にする仕事ですから、掘ってみないとわからないことがたくさんあります。そこに必要なのは経験則です。作業員といえども仕事の先輩ですから教えを請うのは恥ではありません。 疑問に思ったことは、その場で聞いて自分のものにしていきましょう。

• tamao-chi
回答No.2

水が溜まった状態では作業が出来ません。床付地盤も緩んできます。 溝を掘って釜場を作り、ポンプを据えれば問題ありません。 それが面倒だから急いだのでしょう。 解らなければその場で聞けば良いのでは?

• tnk2011
回答No.1

粒度の小さな土砂だけであれば、多量の水により流動的になります。振動による液状化と似た状況です。 採石は粒度が大きく、角もあり、水があっても振動がない限り流動しません。 水によって隙間に粒度の小さな粒度の土砂が入っても安定方向に働きます。