• ベストアンサー

昼食を食べない方の対策は?

nontanqの回答

  • nontanq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もこういう経験が有りました。 一日一食だとやはり栄養素が足りないと思いますので、 合間に栄養補助食品のようなものをとったり、 ビタミン剤を取っていました。 最近は補助食品が充実していますしね。 あとは、朝は牛乳を飲んだりゆで卵を食べたり。 すきっ腹にコーヒーばっかり飲んでいたら、 ストレス等の原因と重なってか十二指腸潰瘍になりました。 胃の調子が悪くて辛かったです。 でも、きちんと食事を取るようになってからは 体の調子も良くなりましたし、 何よりもリフレッシュできます。 時間的にも精神的にもメリハリがつくから。 1食ですと体に余分なものまで吸収しやすくなったり、 食事で足りないものは、 骨から栄養分を取出したりするそうで、 長い目で見ると取れるのであれば 3食きちんと取った方がいいそうです。 欧米では4~5食ダイエットというのもあるそうですよ。 専門家では無いのですが、参考になれば。

関連するQ&A

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • 職場での昼食について

    最近転職をし、新しい職場で働き始めました。 今までの職場はワンフロアで全員が仕事をしているような小さな職場だったのですが、今回は部署ごとに部屋がある会社です。 私がいる部屋はいくつかの部署がワンフロアで仕事をしており、女性は数名おります。 ですがある程度会話をするのは同じ部署の直属の上司である女性一人です。 誰もが忙しなく仕事をしているので、他の部署の方とは仕事の話題以外では会話をすることは今のところほぼありません。 昼食は自分のデスクで取っているのですが(上司もデスクで食べています)、最近知ったのですが、女性社員(10名程度かと思います)が集まって共有スペースでお弁当を食べているそうです。 私はその場所へ誘われたこともありませんし、特別参加したいという気持ちは正直ありません。 一度そういった輪に入ると、女性特有の抜けれない状態になるかと思いますし…。 他フロアの方とはあまり顔を合わせないですが、たまにすれ違う時には笑顔で軽くお辞儀をしています。 質問なのですが、皆様が同じ立場でしたら、どうされますか? 今のまま、自分のデスクで食べますか? それとも、思い切って自ら「一緒に食べさせて頂いてもよろしいですか?」と話しかけてみますか? 会社で年に2回食事会や、数年に一度社員旅行があるそうです。(社員旅行に関しては絶対参加制のようなものではなく、不参加でも大丈夫ではあるそうなんですが) そういった時のためなどに多少の関係を築いておくべきかとも思いますが、逆にある程度会話できる状態になってしまうと、社員旅行などには絶対参加しないといけない雰囲気になるかとも感じます。 とりあえずこのまま現状維持でいいかと思っているのですが(もし今後誘われる時があったら数回参加して、仕事しながら食事したいので…とかの理由で適当にフェードアウトしようかなと)、他の方だったらどう考えるのかを聞いてみたいと思い、質問を致しました。 同じような経験がある方など、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • デスクワークと現場作業としている方。

    あらかじめ今日はデスクワークと決まっていても、急に現場で仕事をすることになったり、その逆だったりすることがあり、事前に言っているのに急に変えられてそれに身体と心がついていけません。 デスクワーク(事務や書類作成など営業のサポート仕事等)と現場作業(動き回る仕事、力仕事)を両方されている方、今日はデスクワークと以前から言っているのに、急に現場に変えられたりしたとき、しんどくないですか? 気持ちの切り替えをどううまくされていますか?

  • 朝食食べた方が痩せる?

    「デスクワークなら、力仕事と違って体力もそんなに使わないから 朝食抜きでカロリーダウンできる」というのを何かで見ました。 その一方で、「1日3食規則正しく取る方がよい」 「朝食を抜くと、昼食で体が不足分を必要以上に取ろうとして吸収が良くなり、かえって太る」 というのも見ました。 今は、朝が苦手で朝食を食べていない状態ですが、体重は減りも増えもしていません。 あえていうなら、徐々に増えているかなぁという感じです。(年に1~2kg) BMI測定などでは、標準体重のギリギリで、あと一歩で肥満になってしまいます。 体型自体も「あと一歩で肥満」という状態です。 仕事はデスクワークで、スポーツも特にしていません。 通勤(満員電車45分+徒歩15分を往復)が唯一の運動という感じです。 仕事中はお菓子は食べず、お茶は飲むようにしていますが、 忙しいときはお茶も飲めず、起きてから何も胃に入れずに昼食、 なんていう時もあります。 昼食はコンビニのパンやおにぎり、仕出しのお弁当で揚げ物やカレーが多いです。 私のような場合は、朝食は、抜いた方がいいのでしょうか?食べた方がいいのでしょうか?

  • 営業で取引先との立場の入れ替わりでの対応

    私は幼少の頃から先生・先輩等に非常に気を使い目上としての立場を意識してしまう事が多く、同窓会等であっても緊張してしまい、上手く話せないときがあります。(ちなみに小学校から大学までスポーツをしており、厳しい体育会でした) 現在営業において人脈・関係作りに変な感覚を持ってしまい、悩んでいます。 以前は会社の仕入部にいた為、仕入先からすると私はお客様になります。逆に今は営業に異動し販売するほうなので、相手がお客様になります。これは当たり前のことですが、相手が会社を転職もしくは部署異動で仕入先からお客様もしくはお客様から仕入先に変わったとき等に、ギクシャクしてしまいます。 相手はそんなに意識していないと思いますが、お客様のほうが私が偉いとは思っていませんが、立場が上ということを変に意識しているようです。一人の人間との関係という付き合いの根底に、会社の立場(お互いの立場)を無意識に考えてしまうようです。 当然、以前に仕入先だった方との人脈のほうが気軽であり、いい関係を持っています。これは、仕入先からは本当にお世話になったと言われ、社内でもお前にお世話になったらしいね・・・と良く話題が出ます。 変に優位な立場を持ちたがっている訳ではないのですが、営業に出たら逆で、お客様から大変お世話になったと言われなくなりました。 どのように考え接していけばいいか教えてください。 第3者から見たらくだらない事かもしれませんが、私は真剣に悩んでおり、経験・アドバイスをお願いします。

  • 昼食を毎日自宅に帰って食べるサラリーマンの男性

    私の友人(専業主婦)の旦那さんは 平日、毎日昼食を自宅に帰って食べているそうです。 会社は自宅から1時間ほど離れていますが お昼時11時半頃には自宅に帰り、奥さんの作った昼食を食べ、 少し休憩して2時間ほど在宅した後、 仕事に戻るそうです。 通常、帰りは夜9時くらいになるらしいです。 旦那さんはサラリーマンで営業担当なので自由がきくらしいのです。 自宅近くにも客先があるとのこと。 しかし、自宅から会社まで片道1時間かかるのに 例え自宅近所に客先があるにしても お客さんはそこだけではないと思いますし 毎日昼食の為に自宅に帰るなんて、私には不思議なんです。 社用車を使っているので、ガソリン代などの経費もかかっていますよね。 そこでお伺いしたいのは、昼食を自宅で食べているサラリーマンの営業の方、 (営業だけとは限りませんが)、理由を教えてください。 奥さんの料理が美味しいからですか? お昼も奥さんに会いたいからですか? 昼食代を少しでも浮かせたいからですか? 休憩したいからですか? 奥さんに頼まれたからですか? ただ、疑問に思っているので教えてください。

  • 心配されると怒る方

    今の彼氏と付き合って2年になります。 心から信じているのですがたまに浮気しないでね!! など浮気する夢を見たと言うと私は冗談まじりでつい言ってしまうのですが彼氏はかなり最近きれやすく怒ってしまいます。ナンナン!!してもないのにそんな事いわんでくれん!!など・・ 逆の立場で私が心配されていても別に心配してくれている事に 私は何の怒りももたないのに怒られるとなんか冷たく思ってしまいます。彼氏なりにそんな簡単に口にだしてもらいたくないのもわかります。けどそこまできれる事に不思議でなりません。 そんな気持ちわかる方いらっしゃいますか??

  • 食事後に嘔吐してしまします。

    はじめまして。 汚い話で申し訳ありません。 毎日夕食を食べた後数時間の間に、座ったり体を折り曲げたりすると(胃が圧迫される?)少量の嘔吐してしまいます。 嘔吐物は夕食で食べた米がほぼ未消化ででてきたり、胃液が多いです。 気分が悪いという事はないですし、食べる事が大好きで、プリンやヨーグルト等の液体系なら問題なく食べらるので摂食障害ではないと思います。 最近は夕食を野菜や豆腐を中心とした鍋にして、良く噛んで食べるようにしてますし、朝や昼食をたくさん食べても問題はないのですが、夜だと吐いてしまいます。 他に、吐き気がある時は便秘気味の時が多いです。 病院に行くことも考えましたが、体調はいいのでまだいっていません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変なお客さん

     こんにちは。こちらのカテゴリーで「店員さんに腹が立った」というアンケートを読んだ事がありましたが、逆の立場で接客業やコールセンターなど、お客様に直に接する機会が多い人に質問です。腹が立つというより「えっ???」という変なお客様に遭遇した事はありませんか?面白かった人や不思議な人などの体験があれば、お聞かせ下さい。  ちなみに私が遭遇した面白かった場面は、園芸店での出来事です。 お客さん「この花なに?」 店員「しらんです。」 ・・・ひと悶着あって・・・ お客さん「シランって花の名前?」 店員「はい、シランですよ。」 ちょっとほのぼのとした雰囲気が漂いました。ちなみにシランは↓です。 http://yasashi.info/shi_00001.htm  何かありましたらお待ちしてますm(__)m。

専門家に質問してみよう