• ベストアンサー

生活保護で

貯金、資産なし。生命保険解約。車なしです。 かろうじて、TVと衣類、古い音楽CD程度の持ち物しかありません。 収入のめどはなく、精神障害2級。賃貸アパートに入居する予定です。 この質問をしてるのは当人ではなく親族の者ですが。申請にあたり持っていてはいけないものって他に何かありますか?あるいはどうしてもまずい条件があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

本人の持ち物に関しては、問題ないかと思います。が、あとは、質問者自身を含む親族(両親、兄弟、親戚)の方々の生活状況が大きく関わってきます。 なんと言いましても、一番の課題は、入居予定者に対して、親族や親戚や友人知人から少しでも資金援助できるか否かが一番の問題点です。 いくら言葉で、援助など一切出来ませんと福祉課などの担当者へ言われたとしても、すぐに偽りは発覚する仕組みが出来ております。 ※生活保護申請は、質問文の場合には、新居に入居されて数ヶ月以上或いは、一年以上(役所で期間は決定されております)の一人住まいでの居住実績もまた必須。 その実績ができてから、生活保護申請手続きとなり、各市町村の福祉課(又は、保護課)等においての申請から審査となり、審査通過できたとしても更に、各都道府県の福祉課や保護課における厳しい審査が行なわれ、その審査に通った場合のみ、生活保護支給額が決定され支給開始となります。 精神障害者2級は、さほど、申請に関係ありません。が、逆に、申請を拒否される可能性があります。