• ベストアンサー

縁石のエプロンとは

縁石のエプロンはなんでしょうか。 基礎とは違うと思うのですが、なんのためにあるのでしょうか。 またエプロンは縁石を撤去するときに一緒に取れるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.2

質問者さんのおっしゃるエプロンとは「街渠(がいきょ)」のことでしょうか。 街渠であれば、縁石の基礎とは別に、縁石沿いに(集水桝・溝などへ)雨水を導く構造物です。  住宅の外溝の街渠などは、基礎材(砕石など)の上に薄いコンクリート板をモルタル詰めして並べてある程度なので、撤去もたやすいはずです。 しかし道路の街渠などは、縁石を作ったあとからに、縁を切らないで(目地等のすきまを空けないで)コンクリート打ちして作るので、縁石というよりは縁石基礎と一体となってしまいます。  結構根入れがあるので、縁石が簡単にとれても基礎まで取るのは困難なように、街渠の撤去も困難です。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

側溝です。 L型側溝と同じ。 縁石だけを撤去してもエプロンは残ります。