• ベストアンサー

日本の人口

hayabusa1993の回答

• ベストアンサー
回答No.4

たびたび失礼します。質問者さんはお若いようですので参考までに…。 今から30年以上前のことですが、日本の人口は1億4000万人に到達した後は、 横ばいで推移すると、地理学の書物に載ってあった記憶があります。 そのときの日本の人口はまだ1億2000万人に達していませんでしたので、 まだまだ増えるのかと、当時私は思ってました。 さらにその前は、世界の人口爆発が盛んに叫ばれ、2000年には70億になると言われてましたが、 2011年の今年、越えると越えないとか言われているみたいなので、 人口予想はあまり当てにならないのかもしれませんね。 でも、ただ言えるのは日本の人口は間違いなく減っていくということでしょう。 以下余談です。 アメリカのSF映画で「赤ちゃんよ永遠に」という映画がありました。40年近く前の作品です。 内容は、人口爆発抑制のため、子供を30年間産んではいけないと決められた世界で、 子供を授かり出産した夫婦のお話です。 地球は環境汚染で破壊され、自然の緑は無くなってしまった、 というストーリーだったと思います。(間違っていたらごめんなさい)

healthy32
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 赤ちゃんよ永遠に、 観てみたいと思いました!帰りにでもレンタル屋に寄ってみます!