• ベストアンサー

元帳の摘要欄

会計人の方に聞きたいのですが、摘要欄は どの程度記入しますか。 印字できないほど書き込む人もいれば、 店の名前だけなんて人もいて。 その会社にもよるのだろうけど、一般には どうなんだろうかと思いまして。 自分では、メモ程度の考えでいいかと思って るんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

メモ程度でも結構です。 ただそのメモで下の証憑まで確実にとどれることが条件です。 いずれにしても適用欄の文字数は限られているんので全部書くことは無理です。 たとえば消費税は帳簿に消費名、取引先などをかかないといけないように読めます。 でも多くの会社はそんなことはしていません。なぜかというと仕入れシステムで論理的にそれが原始データまでたどれるようになっているからです。 という理由で例えば仕訳番号と証憑の関連付け等で上記の要件が満たされれば、適用欄はブランクでも構わないということがいえます。