• ベストアンサー

正しい摘要欄の表記が出来ないな・・・

以前、勘定奉行の3ユーザーで同時に仕訳が起こせるソフトを使った経験が有るんですが・・・ A4の市販OA用紙に対して、総勘定元帳を出力する際、全文字表示がなされないからという理由で、摘要を10文字に抑えろと言われたんですが・・・ これじゃあ摘要の意味を成さないだろう・・・って思ったんですが・・・ JDLやICSには、そんな制限はないし、全文字出力可能です。 だから第三者に見せても恥ずかしくない、まともな摘要欄入力が出来てたんですが・・・ 摘要欄の文字を全文表示出来ない会計ソフトって、割と当たり前に多いものなんでしょうか? この事がきっかけですっかり、仕訳起票に嫌気が差してしまったんですが・・・こんなんだったら、手書きで元帳起こした方が早いじゃん、みたいな。会計ソフトって、案外不便な部分が多いものなんでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

たしかに、融通が利かないソフト、不便なソフトはかなり多くありますねぇ でも、伝票手書きて、帳簿も手書き、費用分析も伝票や帳簿から数字拾ってソロバン弾いて表に書き込んでいく、って昔の作業に比べれば… >>全文字表示がなされないからという理由で、摘要を10文字に抑えろ 表示に問題があって、入力文字数自体には制限がないんですか? ウチで使っている会計ソフトなんて、そもそも12文字までしか入力できません… (下手をすると取引先名称だけで摘要欄がいっぱいになってしまいます) まあ、それなりに略語を作ったり、省略してよい事項を取決めたりしてどうにかこうにかやっていますが >>第三者に見せても恥ずかしくない、まともな摘要欄入力 それこそ「システム上の制約で大幅に省略しております」 という言い訳が(信じられないですが)まかり通るようです。

sinjou
質問者

お礼

□それこそ「システム上の制約で大幅に省略しております」 という言い訳が(信じられないですが)まかり通るようです。 実は、商学部卒(日商2級)の40代女性課長に、こんな言い訳された日に、私(高卒全商2級)は口あんぐりになってしまったのです・・・ 同じ大原の教科書を使って、商経まで学校で習ってるはずなのに・・・「なんでこんな言い訳が罷り通るの?税理士事務所でうちを担当してる女の子は、多分毎月、これ見て爆笑というか飽きれてるんだろ~な~・・・」と、悲しかったのですが・・・税理士事務所から見ればあくまで、バカテンポな起票者は私なのです。 課長は口を開けば私に、 「うちにはうちのやり方があるの。」と説明しますが、 私から見ればそんな事は「摘要すらまともに起こせない無能の証明」と言いますか・・・ 人手が足りないため、オービックに文句言う暇もないですし・・・ストレス溜まります。 12文字なんて、接待人数書けないじゃないですか・・・会議費で落とせるか落とせないかの大事な証明なのに・・・ 変な略語を調べる、決める、入力する、登録するのに必死で、肝心の仕訳作業に辿り着けない、みたいな。んージレンマ!! 下手な質文が通じて良かったです。 貴方の優しさレスを励みに、来週もがんばります。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフトにあった使用法で入力するのが使用者の務めでもあります。

sinjou
質問者

補足

ソフトに合わせて監査で引っかかる様な摘要書いても、それは結果的に時間のロスに思うんですが、その線引きってどうなさってますか? 文字制限がないソフト選びをすれば良いんじゃないかと思うんですが・・・会計ソフトって種類が多過ぎて、比較検討する時間がないのです・・・

関連するQ&A

  • 弥生会計は使い方が難しいですか?

    JDL、ICS、PCA、勘定奉行経験有りです。 派遣元から単発で仕訳入力主体の決算補助案件の紹介が入りましたが、 派遣先に「弥生経験がないから。」と落とされてしまいました。 弥生は操作が複雑で、初心者がいきなり、元帳出力までは無理なソフトなのですか?ちなみに操作が楽な会計ソフトを独断で順番に並べて頂けませんか? 私はPCA、ICS、勘定、JDLの順で、特にJDLは独自のエクセルソフト?が涙が出る程操作し辛かったです。

  • 勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力 の諸口??

    勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力方式 を練習しています。 以前使用していたICSでは、 複合仕訳のときは、 現金/諸口 100 摘要… 諸口/売上  80 摘要… 諸口/前受  20 摘要… のように入力していました。 勘定…では科目候補に諸口がありません。 どうやって入力したらいいのか教えてください。

  • 115回 第二問 仕訳日計表の問題にて

    総勘定元帳の摘要欄には「仕訳日計表」と記入するのに 仕入先元帳の摘要欄には「出金伝票」や「仕入伝票」などを記入するのはなぜですか? この二つの帳簿は何が違うのでしょうか? 仕入先元帳の摘要欄に「仕訳日計表」と記入したら不正解ですか? ご教授よろしくお願いします。

  • 経理ソフト教えてください。

    経理ソフトの導入を考えています。 従業員40人ほどの製造業です。 現在は全くの手作業で起票、転記を行っています。 勘定科目は100科目ほど使用しています。 (経費勘定で一般管理費、製造経費それぞれ 25科目ぐらい使っています。) 売掛台帳、買掛台帳、手形帳は出力したいです。 決算資料も勘定科目内訳表までくらい出力できれば ありがたいです。 勘定奉行かJDLかで購入を検討していますが、 例えば、JDLの「出納帳3」クラスでは、どこまで できるのでしょう?十分使えますか? よろしくお願いします。

  • 適合する勘定科目&摘要欄の文章

    会社の設立以前に備品など設備投資のために使ったお金を会計処理する場合、 勘定科目は何を使用すればいいのでしょう? またそのときの摘要欄にはどんなふうに記入すればよいのでしょうか? 資本金は取り崩さない方法で何かありませんか?

  • 会計ソフトの帳表はコピー用紙でできますか?

    会計ソフトを検討しています。 エプソン財務応援、OBC勘定奉行、PCA会計です。 基本的なことかもしれませんが、 振替伝票や総勘定元帳は、各社は専用用紙が必要で、白紙のコピー用紙は使えないのでしょうか。 勘定奉行は振替伝票だけは専用用紙が必要?財務応援は体験版では白紙の出力が指定できるようなのですが。。

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトって「勘定奉行」「弥生会計」「PCA」「ICS」などいろいろありますが、どれが初心者用で…とかはあるのでしょうか? また、企業ではどれがよく使われているのでしょうか? これらのソフト使ったことのある方、ご意見聞かせてください。 JDS?は操作がしにくいと聞いたことがあります。

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトについて、現状カシオの楽一を使っています。何故楽一を使うかというと、 (1)仕訳をコクヨの文具店で売っている振替伝票に印字できる (2)総勘定元帳をコクヨのB5 26穴の元帳に打ち出せる (3)元帳の印字は毎日経理業務が終了の都度したい(改ざん防止のためチェック印を一行ごと押していきます)→楽一は勘定科目ごとに前回の印字で何行目まで印字したか覚えていて、本日の印字分はその続きから印字してくれる (1)(2)の様式にはそれほどこだわりはないのですが、(3)にこだわりがあります。 一方、財務分析はオービックの勘定奉行で行っており、楽一と勘定奉行へ同じデータを、手入力しており、業務が重複しております。 勘定奉行は財務分析だけだから、その日一日の取引のトータルをまとめて入力すれば、いいかと思われるかもしれませんが、明細ごとに売掛金買掛金の残高照合等は勘定奉行と原始帳票でしていますので勘定奉行への入力を簡略化できません。 また、楽一にデータが入っているのだから、楽一→勘定奉行のデータ変換プログラムを作ればいいとも考えられるのですが、楽一はシステム言語が全く別物らしく、テキスト形式でデータを吐き出すこともメーカーが動かないかぎり、できないようです。 したがって、上記(3)ができ、振替伝票データを少なくともテキスト形式で吐き出すことができることができるソフトがあれば教えてほしいのですが・・・ 勘定奉行でできたら一番いいのですが・・・ もしかして最新のものはできたりするのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 会計ソフトでの入力に移行するのですが決算仕訳がわかりません・・。

    当方、経理初心者です。 今期から今まで長年手書きであった元帳を改め、 JDLと言うところの会計ソフトを使って伝票入力することになりました。 今までなんとか、並行してつけていた手書き元帳との照合も行っていたので日々の伝票は入力できていたのですが 先月末が決算で、今まで出していた損益勘定への振替伝票の処理を どうするかわからなくなってしまいました。 (例) 損益勘定 1000000 /  通信費 1000000 本店勘定 1000000 /  損益勘定 1000000 のような伝票です。 これを入れようとしたときに、科目一覧を見てみたのですが 「損益勘定」に似たような科目すらありませんでした。 このような伝票を会計ソフトに入れるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは会計ソフトでは起こす必要のない伝票なのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 現金出納帳から総勘定元帳に転記する際…

     仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、当座預金出納帳、得意先元帳、仕入先元帳、手形記入帳を使用していると仮定して、、、  日々の現金取引は、仕訳帳と現金出納帳に記帳しますよね。そのあとで、総勘定元帳の現金に転記する時、下記の(1)(2)のどちらでもいいのでしょうか? (1)現金取引が生じた都度、総勘定元帳の現金勘定に転記。 (2)現金出納帳に記帳された貸方、借方それぞれの合計額をまとめて(月1回など)総勘定元帳の現金勘定に転記。 また、(2)の場合、総勘定元帳へ転記したら、現金勘定の貸方・借方の摘要欄には何と書くのでしょうか。「現金出納帳」ですか? また、現金、得意先元帳、仕入先元帳以外の補助簿についても、現金の時の記帳方法と同じでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう