困ってます!免疫がなくて助けてください

このQ&Aのポイント
  • 女慣れしてそうな男性からの誘いに困っています。どう距離を取るべきか悩んでいます。
  • 同期で仲間の男性からの微妙な関係について相談したいです。
  • 同期の仲良い女性か男の先輩、どちらに相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!免疫がなくて困ってます

最近、女慣れしてそうな男の人に なにかと誘われ、会いたかったよなどと言われます。 ドライブに誘われたりもしました。 行ってませんが、、 しかし、その人はそれと同時期に ほかの女の子(男友達の友達)を紹介してほしいと 言ったこともあるらしいです。 なに考えてるのかわからないので、 好きなタイプではないです。 しかし、その人とは同期で仲間なので、 あまり気まずい関係にはなりたくありません。 けれどこういう微妙な関係も嫌です。 仲間としてやっていきたいのですが、 どう距離を取ったらいいのかわかりません。 毎日、顔を合わせる関係です。 そこで、相談したいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。 また、同期の仲良い女の子に相談するか男の先輩に相談するか 迷っています。 ちなみに、2人とも私のこともその誘ってくる男の人のことも知っています。 どちらに相談する方が無難でしょうか。 同性の方がいいか異性の方がいいのかわかりません。 出来れば先輩に相談したいのですが、異性なので 相談しても微妙なのかなと思ったりします。 みなさんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そんなに微妙な関係かな? 誘いを掛ける、働きかけるのは相手の自由じゃない? そしてそれをどう受け止めるか、受け止めないか。 それも貴方の自由じゃない? 気まずい関係になりたくなければ。 貴方が無理をしない事なんじゃない? 同期で仲間。 それだけで既にある種の特別さがある関係。 貴方が相手から感じるものがあるなら。 その相手を感じてみようと動いても良いし、 不安の方が強いなら。 無理に動かない選択を取ってもいい。 それが貴方と彼の関係を気まずくさせる事にはならないんだよ。 何故なら相手は貴方に執着していないから。 貴方が?をつけているように、 多方面でも似たような動き方をしている彼でしょ? 誰かと特別深まりたいというよりも。 この人は、と強い思いで動いていくよりも。 自分「から」色々働きかけて。 一番手応えの良い、 一番かみ合いそうな相手に柔軟に靡いていくのが彼。 深い考えを持って貴方を誘っていないんだよね? 単純に環境が近いから。関係性が近いから。 何となく働きかけやすいだけなんだと思う。 貴方は貴方のペースを大切にすれば良い。 極端に距離を置く、というよりも。 彼は同期で仲間だと。 仲間の中の一人だと。唯一ではない。 他の人間関係も大切にしていく中で。 出来る範囲で交流していけば良い。 意識を偏らせなくて大丈夫。 そんなに肩の力を入れなくても大丈夫。 彼は貴方の反応を見て楽しんでいる部分もあるんだから。 貴方自身が語る免疫が無い、という部分を何となく感じ取って。 貴方を揺さぶる事を一つのコミュニケーションにしている。 貴方はそういう彼の対応があまり心地良く無いと。 でも彼は、そんなに色々考えて動いている訳でもない。 その彼に色々考え過ぎても当然何も出ない。 勿論一人で色々考えたくないから相談するのもありだけど。 だから何かが導かれる訳でもない。 彼との距離を気にする事で、 仲間としての交流に気持ちが入らなくなったり、楽しめなくなる のも嫌でしょ? 貴方は今まで通りで良いんだから。 肩の力を抜いて、柔軟にね☆

その他の回答 (3)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

自身に、隙間が有るのでしょう。 信用為らない相手だと思ったのなら、如何なるアプローチされても 自分自身が、将来嫌な目に合わない様にやるべき事は済ますだけの御話。 ごめんなさい すいません 失礼致します 了承出来ません 仕事中に、極一般的な日常の会話位は社交辞令で行いますけどね。 免疫が無いのは未熟予防の御話です。 大概弱腰なまま 大概相手に主導権を与えたまま 如何なる勝負でも賭けごとでも物事でも不利にしか為りません。 大体は、人付き合いなのですから相手がどう言うこうする これやあれは、困る不味い無理でどうしよう。 視野が、とても狭いので御座います。 自身にとって必要な事以外は柳の様にスルーです。 笑顔のまま、いや無理ですから 真顔のまま、無理ですよ 不機嫌な顔で、無理で御座います。 怒りを顕わに絶対有りません。 結局は、相談を必要とする程の事でも有りません。 仲間でも友達でも知人でも親兄弟でも恋人でも職場の同僚でも近所付き合いでも 人付き合いに、線引きは大切ですしね。 何れも曖昧な事に為ってれば、良好とは程遠い付き合いに為るだけです。 今まで質問者さんが歩んだの人生で、培って来た経験でどうにでも為るものです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ただの挨拶なので、さらっと流すのが一番 「おはようっ」と同じ

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

職場で色恋沙汰の話しはしない方がいいですよ。 私も似たような事があり、女性の先輩に相談したら嫉妬され大事にされてしまいました(汗) 女性の先輩は、私に言い寄ってきた男性を好きとかではなく、『何故、こいつなんだ』って心情だったと思います。 そういったチャラい男性はあちこちに地引き網の如く女性を網で待ってますから、誘われても『あはは~!ありがとうございま~す!』と去ればいい事です。 何を言われても『またまた~!冗談ばっかり!』と笑ってごまかして下さい。 相手にしない事ですよ。

関連するQ&A

  • 同年代の男の人とフランクに話すには

    私(女)は同年代、特に同い年の男性からの受けが悪いのが悩みです。何でも話せる異性といえば上司や5歳以上年の離れた先輩ばかりです。会社でも男の同期からは未だに敬語で話されています。 以前この悩みを同期の女友達に相談したところ同期会を開いてくれて、そこで彼女と示し合わせて下ネタを言って笑いをとれば仲良くなれるよということになり言ってみたのですが、彼女は笑いが取れたのに私が合いの手の下ネタを言ったらドン引きでした・・・。それ以来男の同期が余計苦手になってしまいました。 私はかなりアホでおっちょこちょいで一生懸命さだけが取り柄のような性格です。なので同性からはいじられキャラで、そんなスタンスが自分で丁度よく感じます。なのになぜか異性に関しては仲良くなれるのはおじさんだけで、同い年くらいの人や、今時の若者っぽい人からはフランクに接してもらえることがありません。なんとなくお高くとまってる人、と思われている感じがします。苦手意識が出てしまっているからかもしれません。 頑張ってドジ話などアホアピールをして打ち解けようとしているのですが、逆にびっくりされて「変な人」「不思議ちゃん」で終わってしまっている感じです。 くだらない質問ですが、今日も男の同期に努めてフランクに話しかけたところ、たどたどしい敬語で対応されてショックを受けたため相談してみました。暇なときでよいのでどこを直せば同年代の異性と友達になれるのか、この文を読んで感じたことやアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

    私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

  • 同期との付き合い方(異性)

    今年の4月に新社会人になったものです。 最近異性の同期との付き合い方に悩んでいますのでここで質問させてください。 私 : 彼氏持ち(4年) 地方育ち 社会人から上京 同期くん : 彼女なし 地方育ち 大学から上京 私と同期くんは同じ西日本出身ということもあり、(他の同期はみんな関東出身です)仲が良いです。しかし、私は長く付き合っている大好きな彼氏がいるので、同期くんのことは異性・仲間としてしか見てません。 しかし! 最近LINEで連絡があり、2人で休日に遊びに行こうと誘われました。同期くんは私に彼氏がいることは知っています。 お誘いを受けて、私は彼氏のことを大事に想っているので断りました。 そこで、社会人の先輩方々に聞きたいのですが、異性の同期と2人きりで遊ぶことはありますか?また誘ったことはありますか? 私がこの春上京してきて友達がいないと言っていたので、心配して休日に誘ってくれているのか、なんか下心があるのか(笑)考えてます。 同期くんにどういう気持ちで誘ってるのか直接聞きたいのですが聞けず、、彼氏には嫌な思いをさせそうなので相談できず、、 皆さんは同期という仲間、彼氏がいる女の子を休日2人で遊ぼうと誘いますか? 話がバラバラですみません。 良かったら回答よろしくお願いいたします!

  • 自分をもっとさらけだすには?

    大学4年の男です。 僕はとっても緊張してしまい、知らずのうちに自分の中でいろいろと警戒してしまい、 人となかなか打ち解けません。 何を話せばよいのかわからないのも原因かもしれませんが、人前ではとっても大人しくなってしまいます。 同性の前でもそうですが、もっとひどいのは異性のときです。 僕の友達の中にとっても可愛くてとっても優しくて一生懸命に誰とでも仲良くしようと してくれるお姉さんタイプの女の子がいるのですが、 その子にさえ(『女の子』というので緊張してしまうのもあるのかもしれませんけど) なかなか自分を出すことができずにいます。 なかなか女の子と接する機会がなくて、女の子が苦手(彼女とかいたことがありません)なので、 少しでもその子を通して女の子に慣れていきたいのですが… 今日もその子に誘われて、その子と仲のよい共通の友達(男)で教室でテレビ見たのですが、 僕は借りてきた猫状態(普段もあまり騒がないのですけど)でなかなか自分を 表現したり話したりできず、 みんなにまた微妙な印象を与えてしまったかな、と感じています… どうすれば僕はみんなの前でもっとさらけだせるでしょうか? 大学生活もあと1年、楽しかったと思える学生生活にしたいし、 これからも重要となる人間関係(友達関係・異性関係など)のためにも少しでも直したいです。 アドバイスお願いします。

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 同性の友達がいない男は魅力ないですか? もちろん、会社の同期や先輩で仲良い人はいますが、プライベートて休日に遊ぶことはないです。 基本的にあまり社交的じゃないので(社交的なふりをしているだけで) 休日も基本的に一人で過ごします。

  • 私の甘え?私がいけないの?

    この気持ちどうしたらいいですか? 仲がいいと思っていた同期たちが私抜きの4人で何回も飲み会にいっています。 最初はたまたまそういう雰囲気になって飲みにいっただけだと言い聞かせ、次からは私も行きたかったアピールとして積極的に話しかけたり、遊びたいとアピールしてました。 けど、また飲み会、誕生日会には呼ばれず…事後でFacebookで知りました。 仲いいと思っていたのは私だけだったみたいです。辛くてこの気持ちどうしたらいいのかわかりません。 もう同期じゃなくてもいい、私も仲のいい友達がほしいです… どうすればいいですか? もちろん仕事をバカにしてなんかいません。 先輩には言えないことを相談できたり、ときには楽しんでリフレッシュできる、そんな同期・友達がほしいって思うんです。これって悪いことですか?仲がいいと思っていた人たちが、私以外で頻回に会っている。なんか仲間はずれにあってるみたいで苦しいです。 私って甘えてるんですか?

  • 気軽に男性と出かけたりできるようになりたい

    私には、一対一で恋愛相談に乗ってくれるような 男友達がいません。 同性である女友達ならいます。 しかし、ドラマの主人公たちのように、 すぐ親しくなって、すぐ、一緒に出かけるような、 そんなサバサバしてる女性に憧れます。 少し話すくらいの男友達ならいますが、一緒にでかけるとなると、 意識されてしまうんじゃないかと心配です。 恋愛相談のカテゴリーに書いてしまいましたが、 幅広いいろんな男性と、コミュニケーションをとれるようになってから、 その中で、いいと思った人とは深い関係になれるような、 そんな人になりたいのです。 ドラマの女性はやっぱり、相談できる男友達がいますが、 私は、相談できる男友達がいないので、それもほしいです。 今恋をしてますが、相談できる異性もいません…。 一緒に飲みに行ったり気軽にできる、異性の友達ってどうやったらできますか? 今まで好きになった人しか異性は食事に誘ったりしませんでしたが、 誘ってみると、私が重すぎて、誘いにはのってくれませんでした。 こんな私はどうしたらいいのでしょう?

  • 仲間とかってなんだろう・・・?

    友達関係のことです。私は今転職して新しい会社にいるのですが、前の会社の女の子の件で悩んでいます。その子を含め異性数人で一年近く遊んでいる仲間がいます。とても楽しくて気兼ねしない会で毎月開催されています。その会に仲間を増やそう!ということで、私も女の子男の子と気の合いそうな新しい友達を連れていきました。しかし、前の会社にいた女の子は明らかに新しい友達を避けるのです。話に入れようとしないし、その子たちの方が随分年上なのに、気をまったく使わないのです。私は、そんな事する子達ではないと思ってて、連れていってたので、連れてきた友達にはとてもつらい思いをさせてしまい、私もなにがなんだか、わからず電車の帰り人目を気にせず泣いてしまいました。 そんなこともあり、ずっと大事にしてきたその会に行くことを辞めようかと考えています。仲間!と言ってもこれを相談ってなかなか男の人にも言いにくくて、悩んでいます。こんなこと相談できないのだったら、仲間って意味あるのかな・・・って感じです。ほんと難しい・・なんかいい歳になってこんな悩みもどうかと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 同性愛にご理解のある方、相談です

     24のゲイです。 最近、高校時代の友人と再開するたびに、みんな結婚だとか彼女だとか、誰々と付き合えるならいくら出せる?という話題ばかりなんです。 僕が異性愛者なら悩みませんが、もう自分に嘘をつきたくない、友達にも隠して嘘ばかりつくのは嫌だ、偽物の自分を作りたくないと思い、きのう、友人二人に打ち明けたのです。 一人は、前に「バイダだ」と言ってましたが「いや、実はゲイだってわかっちゃって」と言いました。 「え?異性に興味ないの?草食系ってやつ?・・・まさか?同性に興味があるんじゃないよね?」ともう一人に訊かれ、「別に悪いことしてないし、普通に言おう」と「ん?同性が好きだよ」と答えたんです。 すると一瞬驚いていましたが、「そっかあ」と答えその後もふつうに接してくれたんです。  「仲のいいと思っていた仲間にゲイのことを言って去って行くならそこまでのやつだったと思え」と言い聞かせていて、大学時代の先輩に言った時も「この人なら大丈夫」と感じましたし実際、「へえ、そうなんだ?どんな男が好きなの?」とあたかも「どんな女の子がタイプ?」ときく感じで聞いてくれました。 母も「まあ、人間好きになる人はいろいろなんだから」って昔言ってくれました。  今回のことにしても「受け入れてくれたようだし、『気持ち悪いと思われたかな』『不快感を与えちゃったかな』などと負い目を感じず接して、これからも堂々と「同性愛ですけど悪いですか?」というかんじで生きていけばいいんでしょうか? そしてどうしてもこの人には打ち明けられないという場合のみ曖昧にするとか・・・。 できるだけ嘘はつきたくないんです。 自分を無くしたくないので・・・。