解決済み

同期との付き合い方(異性)

  • 困ってます
  • 質問No.9608089
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

今年の4月に新社会人になったものです。
最近異性の同期との付き合い方に悩んでいますのでここで質問させてください。

私 : 彼氏持ち(4年) 地方育ち 社会人から上京
同期くん : 彼女なし 地方育ち 大学から上京

私と同期くんは同じ西日本出身ということもあり、(他の同期はみんな関東出身です)仲が良いです。しかし、私は長く付き合っている大好きな彼氏がいるので、同期くんのことは異性・仲間としてしか見てません。

しかし!
最近LINEで連絡があり、2人で休日に遊びに行こうと誘われました。同期くんは私に彼氏がいることは知っています。
お誘いを受けて、私は彼氏のことを大事に想っているので断りました。

そこで、社会人の先輩方々に聞きたいのですが、異性の同期と2人きりで遊ぶことはありますか?また誘ったことはありますか?

私がこの春上京してきて友達がいないと言っていたので、心配して休日に誘ってくれているのか、なんか下心があるのか(笑)考えてます。

同期くんにどういう気持ちで誘ってるのか直接聞きたいのですが聞けず、、彼氏には嫌な思いをさせそうなので相談できず、、

皆さんは同期という仲間、彼氏がいる女の子を休日2人で遊ぼうと誘いますか?

話がバラバラですみません。
良かったら回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17605/35793)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
下心は特に無い。
ただ・・・
個人的な勘定(都合)はある。
確かに貴方は彼氏持ち。
でも、
全て彼氏オンリーでは無い筈だ。
大は小を兼ねる的に、
彼氏がいれば全て彼氏で賄うのか?
どこに行くもの彼氏が優先されるのか?
そういうタイプの女性もいる。
いるけれど、
(今まで)知る限りでは貴方はそういう感じがしない。
もし貴方がそういうタイプなら、
普段の会話にも「彼氏」という言葉が沢山出て来る。
出て来る≒貴方の中に占める彼氏の割合が見える。
そういう相手なら誘わない。
確かに貴方は彼氏持ちだとは聞いたけれど、
そんなに沢山彼氏(持ち臭)は出ていない。
貴方自身、
必要以上に出さなかった事もある。
彼氏持ちであるかどうか?は、
同期とのコミュニケーションに於いては基本関係無いから。
だから貴方は出さなかった(彼的には出てこなかった)
そんな貴方なら・・・
良い意味で別腹対応してくれるのでは?
彼氏は彼氏、同期は同期(友達)
使い分けている(くれる)のでは?
彼はそう考えた(そう期待した)
同じ地方出身(しかも同じ西日本!)
他の同期よりは身近に感じているのは事実。
これからも同じ職場である。
今後も仲良くしていく為にも、
個人的な交流経験を設けておく事は・・・
お互いにとってプラスなのでは?
お互いに拠り所になれる存在感を見い出せるのでは?
彼が期待したのはせいぜいその程度。
お互いにまだ会社に居心地は見い出せていない。
彼は、
同期という居場所に対して、
早く居心地が欲しいと感じ始めた。
居心地とは・・・
同期の中でも特に親しい(と言い合える)
そういう関係性を見つけ出す、作り上げる事。
まずは居心地が欲しい。
その居心地が、
今後恋愛的に発展する事もあり得るのか?
そこまでを狙った彼はいないよ。
結果居心地がある事で、
仮に貴方が今の彼と別れるような事があった時、
貴方に対する近い距離にいられるのは事実。
でも、
それは今考える事じゃない(そして考えていない)
今彼が欲しいのは、
もっと確からしい居心地。
だから特に気が合いそうな貴方に対して、
進んで二人きりを打診してきた(みた)
断られないと思って誘った半分、
やっぱり彼氏持ちだもんね?(と冷静に捉えた半分)
特別なショックは無いんだと思う。
今後の同期の対応を見ていけば分かるよ。
断られても、
懲りずに二人きりを誘ってくるなら・・・
そこには何か意図があるのかもしれない。
遠くの彼氏よりも近場(職場)の自分の方が、
貴方に影響力があると単純に思い込んでしまうタイプ。
直ぐに公私を混同して、
気持ちの混ぜご飯を炊き上げるタイプ。
その可能性もある。
もし二人きりをまた誘ってきた時は、
一旦他の同期も誘う?(他に誰誘う?)
そんな風に水を向けてみて、
彼側の反応を見極めてみれば良い。
改めて二人きりを押して来たら・・・
そこで初めて、
貴方から何故「彼氏持ちの私」と二人切りなのか?
そう聞くシチュエーションが自然に得やすくなる。
相手が彼氏持ち云々に限らず、
新環境で出会った異性に対しては、
直ぐに親しみを込めて個人的に絡みたくなる。
そういうタイプの男性もいる。
その同期はどういうタイプなのか?
今の極々少ない情報だけで決め付けずに、
今後共に働いていく中で貴方なりに感じてみれば良い。
新生活は始まったばかりだよ?
直ぐに悩むという角度に落とし込まない事も大事。
同期一人との関係(問題)もあるけれど、
もっと丁寧に耳を澄ませ、
心を働かせていく場所は他にもある筈だから。
大切にね☆
お礼コメント
pinkrose007

お礼率 6% (1/15)

この中の問いかけやお言葉に感じるものが多々ありました。ベストアンサーです!
本当にありがとうございます。心が軽くなったようなスッキリした気分です。
同期くんとの付き合い方は様子を見ながら、仲間としての目を向けたいと思います。
新生活始まったばかりですよね。。
切り替えて頑張ります!
投稿日時 - 2019-04-19 01:34:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (11/51)

一概には言えませんが、おそらく同期君は、あなたのことを異性として狙っています。好きでもない女性をサシのデートに自分から誘いません。チャラ男でしたら、話は別ですが、その場合も、付き合いたいとかそういう気持ちがあるのかは別に、下心はあると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (378/3573)

両方じゃないでしょうか。
あなたに拒否する理由があっても
彼にはないのだと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (450/1979)

〉彼氏がいることは知っています。
それであれば下心があるということです。
男は、うぬぼれるものです
誘いに乗れば俺に気があると勘違いされます。
きっぱりと断るべきです。