異性の同期との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私が、異性の同期との付き合い方について悩んでいます。
  • 同じ地方出身で仲が良い同期くんから、休日に2人で遊びに行こうと誘われましたが、私は彼氏がいるため断りました。
  • 同期との関係や自分の彼氏との関係について、先輩方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期との付き合い方(異性)

今年の4月に新社会人になったものです。 最近異性の同期との付き合い方に悩んでいますのでここで質問させてください。 私 : 彼氏持ち(4年) 地方育ち 社会人から上京 同期くん : 彼女なし 地方育ち 大学から上京 私と同期くんは同じ西日本出身ということもあり、(他の同期はみんな関東出身です)仲が良いです。しかし、私は長く付き合っている大好きな彼氏がいるので、同期くんのことは異性・仲間としてしか見てません。 しかし! 最近LINEで連絡があり、2人で休日に遊びに行こうと誘われました。同期くんは私に彼氏がいることは知っています。 お誘いを受けて、私は彼氏のことを大事に想っているので断りました。 そこで、社会人の先輩方々に聞きたいのですが、異性の同期と2人きりで遊ぶことはありますか?また誘ったことはありますか? 私がこの春上京してきて友達がいないと言っていたので、心配して休日に誘ってくれているのか、なんか下心があるのか(笑)考えてます。 同期くんにどういう気持ちで誘ってるのか直接聞きたいのですが聞けず、、彼氏には嫌な思いをさせそうなので相談できず、、 皆さんは同期という仲間、彼氏がいる女の子を休日2人で遊ぼうと誘いますか? 話がバラバラですみません。 良かったら回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.4

下心は特に無い。 ただ・・・ 個人的な勘定(都合)はある。 確かに貴方は彼氏持ち。 でも、 全て彼氏オンリーでは無い筈だ。 大は小を兼ねる的に、 彼氏がいれば全て彼氏で賄うのか? どこに行くもの彼氏が優先されるのか? そういうタイプの女性もいる。 いるけれど、 (今まで)知る限りでは貴方はそういう感じがしない。 もし貴方がそういうタイプなら、 普段の会話にも「彼氏」という言葉が沢山出て来る。 出て来る≒貴方の中に占める彼氏の割合が見える。 そういう相手なら誘わない。 確かに貴方は彼氏持ちだとは聞いたけれど、 そんなに沢山彼氏(持ち臭)は出ていない。 貴方自身、 必要以上に出さなかった事もある。 彼氏持ちであるかどうか?は、 同期とのコミュニケーションに於いては基本関係無いから。 だから貴方は出さなかった(彼的には出てこなかった) そんな貴方なら・・・ 良い意味で別腹対応してくれるのでは? 彼氏は彼氏、同期は同期(友達) 使い分けている(くれる)のでは? 彼はそう考えた(そう期待した) 同じ地方出身(しかも同じ西日本!) 他の同期よりは身近に感じているのは事実。 これからも同じ職場である。 今後も仲良くしていく為にも、 個人的な交流経験を設けておく事は・・・ お互いにとってプラスなのでは? お互いに拠り所になれる存在感を見い出せるのでは? 彼が期待したのはせいぜいその程度。 お互いにまだ会社に居心地は見い出せていない。 彼は、 同期という居場所に対して、 早く居心地が欲しいと感じ始めた。 居心地とは・・・ 同期の中でも特に親しい(と言い合える) そういう関係性を見つけ出す、作り上げる事。 まずは居心地が欲しい。 その居心地が、 今後恋愛的に発展する事もあり得るのか? そこまでを狙った彼はいないよ。 結果居心地がある事で、 仮に貴方が今の彼と別れるような事があった時、 貴方に対する近い距離にいられるのは事実。 でも、 それは今考える事じゃない(そして考えていない) 今彼が欲しいのは、 もっと確からしい居心地。 だから特に気が合いそうな貴方に対して、 進んで二人きりを打診してきた(みた) 断られないと思って誘った半分、 やっぱり彼氏持ちだもんね?(と冷静に捉えた半分) 特別なショックは無いんだと思う。 今後の同期の対応を見ていけば分かるよ。 断られても、 懲りずに二人きりを誘ってくるなら・・・ そこには何か意図があるのかもしれない。 遠くの彼氏よりも近場(職場)の自分の方が、 貴方に影響力があると単純に思い込んでしまうタイプ。 直ぐに公私を混同して、 気持ちの混ぜご飯を炊き上げるタイプ。 その可能性もある。 もし二人きりをまた誘ってきた時は、 一旦他の同期も誘う?(他に誰誘う?) そんな風に水を向けてみて、 彼側の反応を見極めてみれば良い。 改めて二人きりを押して来たら・・・ そこで初めて、 貴方から何故「彼氏持ちの私」と二人切りなのか? そう聞くシチュエーションが自然に得やすくなる。 相手が彼氏持ち云々に限らず、 新環境で出会った異性に対しては、 直ぐに親しみを込めて個人的に絡みたくなる。 そういうタイプの男性もいる。 その同期はどういうタイプなのか? 今の極々少ない情報だけで決め付けずに、 今後共に働いていく中で貴方なりに感じてみれば良い。 新生活は始まったばかりだよ? 直ぐに悩むという角度に落とし込まない事も大事。 同期一人との関係(問題)もあるけれど、 もっと丁寧に耳を澄ませ、 心を働かせていく場所は他にもある筈だから。 大切にね☆

pinkrose007
質問者

お礼

この中の問いかけやお言葉に感じるものが多々ありました。ベストアンサーです! 本当にありがとうございます。心が軽くなったようなスッキリした気分です。 同期くんとの付き合い方は様子を見ながら、仲間としての目を向けたいと思います。 新生活始まったばかりですよね。。 切り替えて頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

一概には言えませんが、おそらく同期君は、あなたのことを異性として狙っています。好きでもない女性をサシのデートに自分から誘いません。チャラ男でしたら、話は別ですが、その場合も、付き合いたいとかそういう気持ちがあるのかは別に、下心はあると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

両方じゃないでしょうか。 あなたに拒否する理由があっても 彼にはないのだと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉彼氏がいることは知っています。 それであれば下心があるということです。 男は、うぬぼれるものです 誘いに乗れば俺に気があると勘違いされます。 きっぱりと断るべきです。

関連するQ&A

  • 異性の同期

    異性の同期が気になり始めています。 入社してからずっとグループで仲が良く、皆で飲みにいったりする事が多いです。 出社日が一緒だった時は、お昼に2人で行ったり、その同期が別れた時は電話で話を聞くぐらいの関係です。 最近まで、同期はずっと彼氏がいたので2人で遊びにいったことはありません。 LINEはここ1ヶ月ぐらいは他愛もないことを毎日しています。 この前、~のお酒飲んだことないから飲みたい!〇〇の家に行く!と来て、宅飲みをしました(男女2:2) 自分も見たい映画あるんだよねと言ったところ、何の映画?とか面白そう!とは返ってきました。 グループでいつも遊んでいる為、距離感の縮め方がわかりません。 こういう経験のある方、どういう風に距離を縮めていったでしょうか?

  • 地方出身の同期と分かり合えないのは普通でしょうか?

    わたしの会社は全員東京勤務ですが、同期の半分は東京以外の大学出身です。 わたしは東京出身で、社会人になった後何年かは実家暮らしでした。 お金に困ったことはありませんし、大学の友達も東京にいますから寂しさを感じることはありません。 わたしは最近異動しました。その部署には地方出身の同期が多くいました。 地方出身の同期はつるもうとします。たまに遊びにいくときも、地方出身者でつるむことが 多いです。そこに入れてもらおうとしても、なかなか受け入れてもらえません。 地方出身の同期は言います。「わたしたちはカネもコネもなく、団結してやっきた。 自由気ままなあなたが私たちの輪に入るには、それなりのステップが必要である」と。 最初は仕方がないと思っていましたが、さいきんはいいかげんうざくなってきました。 しかし距離をおこうとしても、わたしの気をひこうといやがらせをしてきたりします。 同期というのはこういうものなのでしょうか。

  • 同期が好き

    同期を好きになりました。 人柄がよく真面目で誠実でとってもとっても優しい人です。 会社で嫌いな人はいないんじゃないかな、と思うほどみんなから慕われています。 性格に対しても仕事に対しても尊敬できる相手だと思ってます。 ただ悪く言えば、正直人たらしで妙に女慣れしているようなところがあります。 女だらけの飲み会に誘われたら男一人でポツンと行くような人だし(部署が女だらけなので仕方ないんですが...)同期で遊ぶことが何度かあるんですが、その時も女数人に男一人の状態...。 その人は運転が好きで、よく車も出してくれますし、夜は一人一人最寄り駅まで送迎してくれます。 ただ、他に同期に男性がいるのに、その人もなぜ誘おうとしないんだろうか?と疑問に思っていました。 なんだかんだハーレム状態を楽しんでいたんだろうか、とすら思ってしまう自分が情けないです。 ちなみにその人とは共通の趣味があり、車でおでかけに誘われたことが数回だけあります。(私が他の人を誘いましたが) 同期の女の子に言うと「仕事帰りに残業が重なった時に、車でご飯連れてってもらったりとかはあったけど、休日に二人で誘われたりとかはないよ!」とフォローしてくれました。 私はその二人と部署が異なり、30分以上早く終わっていたので二人と帰りが重なることはなく、「みんな(同期)と帰りがあなたくらいとしか合わなくてさみしい。」など話して会社の話で盛り上がっていたそうです。 ちなみに彼は地方から来ていて、部署も2人以外は10~20歳以上離れている人しかいないので、「彼も話し相手が欲しかったから、友達として誘ってくれたんだと思う」と言われました。 でも正直、仕事帰りとはいえ、夜に車に乗せてご飯向こうは下心あったんじゃないの?と少し思ってしまいました...。(心狭くてすいません) そしてこの前、SNSで彼が旅行の写真をのせており、ラインで話かけてみたんです。 すると、かわいらしい食べ物の写真が送られてきて「こんなの食べたよ!行きたいなら連れてってあげるよ!」と返ってきました。 今思うとまた別の他の女の子もそうやって色んなところに連れ回していたりするのかな、実はチャラいのかな、と素直に喜べませんでした...。 私は恋愛経験がなく、周りで彼氏に裏切られた話ばかり聞くので大分こじらせてしまっています。 でも、本当に好きなので、ずっと気持ちがさめなくて辛いです。 今までにないくらい色んな人に話を聞いてもらったりして、こんなに本気になったことありません。 私は厄介な人を好きになってしまったんでしょうか...?

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!

  • 同期との関係…告白後

    以前にも同期との事で質問したことがある者です。 同期も私も互いに彼氏彼女がいますが、遠距離恋愛です。 そんな同期に2月に告白しました。 でも結局はお互い付き合っている人がいるから付き合えないと言うことを言われました。 そんなことがありましたが、その後も二人で飲み会をします。 最近では彼の家で二人で二次会までしました。 その時に酔いが足りないよというのですが、その言葉で彼が何を考えているのかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、自分に好意のある子を家に呼ぶのは下心があるのでしょうか? でも彼は特になにかするわけではないのです。 ただその段階で、彼はよっていますが、私は彼よりはお酒に強いのでまだ意識ははっきりしています。(ただ酔いすぎるとかなり甘え癖があり、だらしないですが記憶をなくすタイプです。) その後、私は彼氏とは別れました。 ちょっと意識してしまう彼に、また好意を抱いてもいいものなのかどうか、よろしければアドバイスいただきたいと思います。 (文章が下手ですみません。)

  • 異性との食事について。

    異性との食事について。 付き合って4か月の彼氏がいます。 その彼氏から、「今度仕事仲間の女の子にごはんをおごってくる」と言われました。 今回の仕事の件でお世話になったらしく、ただその仕事が結果的にだめになってしまいその子に対してギャラが払えなくなってしまったようで、その代わりごはんをおごるということになったみたいです。(彼は特殊な職業です) 不安だということを伝えたら 彼は 「彼女いることも知ってるし、向こうにも彼氏いるし、仕事をしてるだけだ。いらん想像はするな。俺が好きなのはお前だ。」 と言ってくれました。 それでも、どーしても不安なのです…。 ただ遊びに行くなら行かないでとも言えますが、今回は仕事上。 仕事上だから仕方ないと割り切って、彼を信じるべきでしょうか? 私は女だらけの職場なので、仕事上の付き合いで異性と2人で食事することがありません。 また、彼氏がいるときは男友達とも遊びに行くこともしないのですが、みなさんは自分の恋人が異性と食事などに行くことをどう思いますか?

  • 女性の方に質問です。異性の同期・同僚について。

    大学生の男性です。 女性にとって、男性の親しくしている同期・同僚が自分に好意をもってきたらどう思うのだろうと思って質問しました。 サークルの同期に気になる女性がいます。 互いに2年生ですが、彼女は入部当時同期で唯一の女子で、しかも同期の男子がほぼ男子高出身だったこともあってあまり同期に馴染めていず、今年の3月ごろにやっと僕は話せるようになりました。僕の方から事務メールを送ったのを長引かせてみたり、話しかけているうちにだんだん壁がなくなり、しばらくすると集団でいるときには向こうから寄ってきたり、話しかけてくれたりするようになりました。 静かな子なので、正直話が盛り上がらないかなと思っていましたが、予想外に話していて楽しくて、その頃(6月ごろ?)から僕は彼女が気になり始めました。片思いの自分の中では彼女の反応をみて一喜一憂しながら、でも次第に仲良くなれているつもりではいます。今月はじめに、はじめて2人で飲みに行きました。 今日までに、それから一回夕飯を一緒に食べに行き、また今週の月曜日にはまた飲んで、そのあと喫茶店に行って話してきました。ただしすべて僕から誘っています。 二人で会えば長いこと一緒に居てくれて、とても嬉しいのですが、 昨日や今日、(たとえば)集団でいるときに隣に来てくれなかったりすると、過敏になってしまいます。二人でいるときにつまらなかったかなぁなどと考えてしまいます。正直そんなことに反応している自分は疲れるのですが…(毎回隣を歩いていたらそれはそれで変だと頭ではわかるのに)。 また、友達どまりでないかが不安になるときも多くなりました。実際の問題として彼女が僕をどう見ているのかはよく分かりません。単なる仲のいい同期と思っているのかなぁと思っています。 二人で飲みに行っていることは、サークル仲間には二人とも隠しているので(べつに打ち合わせたわけではないが)、そこまで男女を割り切ったサバサバした関係でもありません。 僕にとって彼女は友人としても、とても好きな相手なので(たぶん、もし女子でなくても仲良くしたいと思う)、もっと親しくなりたいとは思っています。ただ自分の中で、女子として魅力を感じている部分は否めないし、正直どこかで恋人関係になることを望んでいます。 もし今は別に男子として見てくれていなくても、もっと親しくなるうちに異性として意識してくれる可能性はありますか?それとも、そうではなく、自分の好意をそれとなく伝えた方がいいとか、etc... そういう経験がある女性の方、またなくても仲のいい男友達がいる方、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 同期との付き合い。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか??? また自分も彼女も仲の良いもう一人の同期(女性)に自分が彼女を好きなことを相談するのはありでしょうか?

  • 異性に映画に誘われた

    最近途中加入したばかりのサークルの同期の異性から映画に誘われました 初めてのことでなにもわかりません 皆さんならどうしますか? 私は男友達がいたりしてそこまで異性と二人で遊ぶことに抵抗がなく、 ちょうど見たかった映画だったので行きたい!となり行くことにしましたが、友達にそれを話すとアプローチされてるんじゃない?と言われ、たしかに!と自分の鈍感さに呆れました その異性はあってそこまで日が経ってないので打ち解けあってるわけじゃないのに軽率すぎました 私自身4年ほど付き合ってきた彼氏がいて、最近別れたためこのようなお誘いをもらうのが初めてでどうしていいのかわかりません 私はいつも片想いから始まり、結構好きになる顔は共通しているのですが、 誘ってくれた方の顔は正直好みではない(と言ったらとても失礼ですが)ですが性格がしっかりしていて、チケットの予約もなにもしてくれました 趣味の話はとても合うので付き合ったら楽しそうだな~とは思いますが好きではないです 自分の気持ちもわからないまま映画にホイホイ行ってどうしたらいいんだろうと思うし、友達には奢られるんじゃない?と言いますが奢ってもらう=恋愛的な遊びだと思っていると捉えられないかと心配です 私の早とちりだったら恥ずかしい限りですが、皆さまでしたらどのような対応をとるか教えてください なにをしていいのか自分がなにを思っているのかよくわかりません、とても漠然とした質問ですが回答お待ちしています

  • 異性

    気になる異性の方が居ます。自分は23歳 相手は35歳です。会社に同期入職して、三年間同じ職場で仕事してましたが、今年の3月に離れました。月一で遊ぶ中です。 相手が同期の集まりで、自分と遊んできた話をしますが、誰と一緒に遊んでる事は秘密にしているみたいで友達と言葉を濁します…同期で飲み会とかするときは2人での会話はほとんどなく、違う人と話しています。相手と視線は合いますが…自分はみんなが居ると恥ずかしくて話せないだけですが…この場合、異性の心境としてはどういう思いなんでしょうか?