• 締切済み

鉄砲玉が装甲を貫通する過程

noname#194996の回答

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>鉄の板に穴が空く過程は、紙が裂けていく過程と似ています ちょtっと違うと思います。むしろ包丁が肉にあたって、その先端の圧力で肉を破砕し、食い込み、掻き分けて突っ込んでいくのに近いでしょう。 もちろん小さい穴が開いて弾がもぐりこみ周囲へその突っ込む圧力が広がると裂けることもあると思いますが、2次的なものです。 私が聞いたところでは、戦車用徹甲弾の先端はとてつもなく強烈な圧力と熱に耐えねばならないので、ドイツのくるっぷ社がそのために開発したのが超硬合金(ウィデア)でした。これは日立工具の商標になっていますが、これを使った徹甲弾は容易に敵の戦車に飛び込み、内部にいた兵士全員を瞬時にひき肉のスープにしてしまうのでひどく怖がられたそうです。

makoji
質問者

補足

そうですね。 Cat-shit-oneさんの回答への補足で述べたPETの板に鉄の棒を突き刺す例では、板が薄いからあまり気にしなかったのですが、鉄砲玉に対処する装甲はそれなりに厚いのですから、圧縮力が掛かる着弾点と、引っ張り力が掛かるその裏側はまったく違う場所ですね。 圧縮によって鉄板に穴が空いていく現象はどのようなものなのでしょう。 あるいは鉄砲玉の運動エネルギーが着弾時に熱エネルギーに変わり、その熱で装甲を溶かしながら、あるいは溶けないまでも装甲の強度が落ちることで、鉄砲玉は装甲を貫通していくんでしょうか。 だとすると以下のサイトにある現象と同じようなことが、鉄砲玉の先端では起きているということでしょうか。 http://www1.ocn.ne.jp/~kojihk/kazupage/jikkenn004.pdf