• ベストアンサー

貫通型と非貫通型

日本の鉄道には貫通型と非貫通型が有り個人的見解になりますが関東では非貫通型、関西では貫通型の車両が多いように思えます。西と東で何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

最近の話なら単純に 「関東の民鉄は、JR東日本のE231/E233系コピーの車両しか 作ってない」からです。アレの設計は「貫通扉なんて言う、構造 上面倒でコストがかかり、隙間風や錆の原因になるモノをつけ たくなかった」ってだけの話です。 関西の民鉄は独自設計ですからね。増解結を頻繁に行う場合 でも、車内を通り抜けることができる貫通路を残しているって だけの話です。

goo-anonymity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにJR東日本のE231/E233系コピー車両化はビックリさせられますね。 関東の私鉄でも地下に入る関係で前面に扉を設置している車両は多くありますが、みんな全面横に設置されていて貫通扉とは言いにくいですね。 ご指摘のように関西では車内を通り抜けることができるのが当たり前の感覚なので非貫通車両同士の連結で 通り抜けが出来ないのは苦痛に感じる時が多々あります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の個人的な想像ですが・・・ 関東のJR・私鉄  車両を安く大量に生産したいから、貫通扉を省略した。 関西のJR  福知山線脱線事故のこともあるので、非常口として使える貫通扉を残しておきたい。 関西の私鉄  乗客の増減に合わせて車両の増解結をするので、貫通扉があった方が便利。

goo-anonymity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純明快で1番分かりやすかったです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

関東では昔は貫通型があったものの、今では貫通型を見ることがなくなった。 安全面を考えれば非貫通型が優れ、車両の効率的な運用を考えれば貫通型に軍配があがるでしょう。 東西に違いがあるのなら安全をとるか経済性をとるか? また、首都圏で走っていた中古車両は地方に行ったり転売される様なのでそういいたことも影響しているのか?

goo-anonymity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「安全面を考えれば非貫通型が優れ」…非貫通型が安全面で優れているのは知りませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ところどころにある貫通扉

    JR東日本のE217系などどうしてところどころの車両間、それも片方の車両のみに貫通扉があるのでしょうか?何の意味があるのでしょうか? (扉が全部の貫通部にある、又はまったく無いならわかりますが)

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 東日本は新型車両導入がこんなに・・・

    西日本にまだ古い車両が残っていて新型車両がそれほど関東からみれば入っていません。それは経済的にお金がないからだと思いますが、東日本にどんどん今も京葉線にE233系が導入とか新型車両導入をしてます。東日本にはそんなに経済的に余裕があるんですか? 205系を順次東日本から廃止になるとか。205系なんか西日本にとってはまだ新型なんでしょ? こんなにお金をかけてまでもすぐに東日本には新型車両をどんどん導入しなきゃならないんでしょうか(怒)? 今使われている車両にしたってまだ当分大丈夫だと思いますよ! こんなに新型車両に東日本はどんどんお金かけてどうするんですか!?

  • 名古屋は東?西?

    今、会社の人と揉めています。 日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか? 関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。 東ですよね?

  • 関東と関西の電気、周波数の差はどうして?

    関東と関西の電気の周波数の差があるため、西日本から東日本へ電気の輸送に制限があるとききました。なぜ同じ日本なのに、統一していないのですか。統一する方がメリットがあるとおもうのですが、そうしない理由はなぜですか。

  • お腹は…すく? へる?

    おなか、すいた おなか、へった どっち派ですか? 関西人(または西日本)の方か、関東人(東日本)の方かも併せてご回答お願いします。 ちなみに私は、『西で、すいた派』です。 単純なアンケートですので、早いうちに締め切ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 関東に快適な通勤電車がないのはなぜ?

    以前に関西の私鉄で通勤ラッシュ時間帯はロング、 データイムは転換クロスシート車みたいになるのがありましたが、 あれって、東には導入できないのでしょうか? 関東で運賃だけで乗れる快適な車両といえば京浜急行の2100系ぐらいな気がしますが JR西日本、JR東海、JR東日本の大都市圏の車両見ても一目瞭然で JR東日本だけが乗り心地がよくない。 例えば東海道線で比較すると JR西日本の米原~姫路間で運転されている223系が左端、JR東海の豊橋~大垣間で運転されている313系が中間、JR東日本の東京~熱海間で運転されている231系が右端。 一目瞭然ですよね。

  • 関東のグリーン車や湘南ライナーより酷い電車ある?

    最近は各地で有料車両が導入されています、 元々名鉄や京阪などは有料座席がありますが 概ね300円~500円程度 JR西日本の新快速の一部にも有料座席Aシートが導入されましたが こちらも500円で 車内はもちろん平屋で座席も広々したサンダーバードなどに使われる座席で、もちろんコンセントなどもあります。 京阪などは400円で2+1シート、JR東日本の新幹線の無駄なバカ高いグランクラスと大してかわらない座席、それでいて関東のライナーより安い400円~500円。新幹線にしてもJR西日本の山陽新幹線とか東京や名古屋発着ののぞみやひかり以外は普通車でも2+2シートだったりね。 それに比べて関東は その2倍の金をとる普通電車グリーン車ですら 2階建てという狭いスペースに座席間隔も狭い、もちろん二階建てですから天井も低く荷物の置くスペースすらほとんどない、それでいて50キロまでで約800円、50キロ超えで約1000円、さらに普通車が異常レベルの混雑でグリーン車にのるものならさらに200円増し(車内でかうと200円余計に払わされるらしい) さらにコンセントやwifi設備もないとか。 東海道線のライナーも 215系というこれまたオール2階建て車両でボックス席という異常さ、これで520円。京阪は平屋で2+1シートで400円、JR西日本がJR東日本の普通電車グリーン車よりはるかに快適なAシートで500円なのに。 まぁ先進国で一番人口密度が酷いのが東京・横浜圏らしいので、あの車両であの金がとれて、それでもあれだけ乗るのなんて世界中でみても日本の関東ぐらいですよね。 関西なら400円加算するだけで画像の車両ですよ。ほんと関西は鉄道天国、関東は鉄道地獄ですよね。

  • 武蔵野線って正面非貫通の車両が堂々と地下を走っていますが、それってあり

    武蔵野線って正面非貫通の車両が堂々と地下を走っていますが、それってありなんですか?1969(昭和44)年の営団(当時)日比谷線での車両火災事故をきっかけに、それまでのA-A様式を改める形でA-A基準が定められ、列車はすべて難燃材料または不燃材料で作り、先頭車両に貫通扉を設けるなどが決まっていたが、1987(昭和62)年に普通鉄道構造規則が定められ、そちらに規定が吸収される形となり、廃止された。との事です。トンネルの形状も側面に余裕のあるシールドの丸型ではなく側面に余裕のない掘削の箱型です。逆に追突事故さえ起こらなければ、地下鉄は全て正面非貫通の車両でも良いと思いますが、やはり地下鉄は全て正面貫通の車両ですよね? 武蔵野線は名目上では地下鉄ではないから関係無いという理屈ですか?