• ベストアンサー

惑星が球型になる過程について

なぜ、惑星はまん丸になっているのでしょうか?地球は丸型ですが、どうやったらあんな美しい「球」になるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 もし、地球の話にも思考が及んだなら、宇宙だけでなく、地球も知ると面白いですよ。ジオイドとかジオイド面という言葉で調べてみてください。 地球を半径64センチの球に例えると、シャープペンシルの芯の幅くらいの球からのゆがみがあります。 この小さなゆがみが、私たちの日常生活に大きく影響するんですね。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、検索してみます!!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

水を容器に入れたら表面の形はどうなりますか? 平面でしょうか? 違いますね 水平面、球面の一部です 大量の物体が集まるときは共通の重心の間に集まります 少しならでこぼこがありますが大量になると共通の重心の周りにほぼ均等に集まるので全体としては球形になります 地球だって人工衛星から見れば球形に見えますが近くで見れば2万メートルくらいのでこぼこがあるのです

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• potachie
回答No.2

重力によります。大きな重力を支えるために、最も効率がいい形になっています。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。宇宙は神秘的ですね!!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

重力が前後左右上下全ての方向に等しく働いているからです。 これにより構成物質が前後左右上下が均等に集まります。 結果、前後左右上下が全て中心から等しい形態、つまり球体となります。 なお、実は完全な球じゃないんだけどね、遠心力で横に伸びているから。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答有難うございました。重力の働きが影響しているのですね。世界中の地表を見てみると、色々な場所に色々な地表が見れますね。