• 締切済み

助けて下さい

私は現在私立高校2年です. 私は中学時代は公立でした. 両親が共働きの父が公務員なので並より良い生活が出来友達にも恵まれ成績は悪かったものの何不自由なく過ごしてきました. しかし高校受験に失敗し私立高校に通い始めてから毎日がつまらなくて仕方ないです. 周りは超お金持ちでお金の価値観が違ったり不真面目で学校に化粧やスカートをパンツ見えるほど短くはく人ばかり. 卒業後は専門学校進学者が過半数です. 私はそんな人達に全くついていけません. だからといって成績が良いわけでもなく完全に自分を見失ってます. 勉強面ではしなくても赤点はとらないということで今の自分に満足してしまってる. 自分でも何がしたいのかもわからず大事な高校生活が何の楽しみもなくこのまま終わってしまうような気がして悲しくなります. 私は大学進学したいので勉強を始めましたが現時点で偏差値40の私に大学受験なんて間に合うのでしょうか.. だからといって学費が高くて塾になんていける余裕もないです... 私はどうすれば良いのでしょうか? あっちこっちに手をだし結局中途半端で何の取り柄もない私に何かアドバイスを下さい. 前向きに生きたいんです. しかし.きっかけも相談出来る相手もいなくて悩んで愚痴って落ち込むだけで毎日が過ぎていきます こんな毎日から抜け出したいのですが焦るだけでどこから手をつけたら良いか全くわかりません. 助けて下さい

みんなの回答

回答No.4

何をそんなに悩むんですか? 偏差値40は良いと思いますが、ただ勉強方法を間違っていませんか。 塾に行っている人は頭が良いなどと思っていませんか。 勉強方法を変えるだけで学力は変わると思います。 例えば試験前だから夜遅くまで勉強して、サー試験対策だと張り切って見たものの毎日が眠く憂鬱で 仕方がないそういうことはありませんか。 勉強は、夜早く寝て自分が起きる一時間前などに起きて勉強をするだけで学力はぜんぜん違います。 又、こういう世の中だから仕方が無いと思いますが。 あまり、悲観的にならずもっと前を見据え自分の目標に向かって進むその姿勢をもっと出してください。 自分の見据えた人生設計を立てその目標に向かって進むただそれだけで良いとお思いますよ。 でも、自分の目標は必ず達成するまでは我慢が必要ですけどね、頑張ってください。 あなたより頭が悪い人はこの世の中大勢います。

• nasu2355
回答No.3

今の高校生活に満足できないことはわかりました。 過去を振り返っても、もうどうしょうもないです。無駄! 大学に行きたいのなら勉強するしかないでしょう。 偏差値がどうのとかよりもやる気の問題です。 やる気があるならがんばって勉強しましょう。 今の学力に不安があるなら両親に頼み込んで奨学金でも 借りてもらって塾でも家庭教師でもつけてもらって 勉強に打ち込むべきでしょう! やる気がないなら就職でもアルバイトでもどうぞ! すべてはあなたの気持ち一つです。 17歳、18歳ならいかようにでも道は開けてます。 すべてはあなたの手のひらの中に・・・。

jjarkgmk
質問者

お礼

やる気がでました* とゆうかポジティブに なれました◎ 回答ありがとうございました* 努力して必ず大学進学します☆

回答No.2

今2年生ならまだ間に合うでしょう そんなついて行けない人たちに振り回されること無く あなたはあなたの未来を見つめて下さい どんな言い訳をしても、その学校を選んだのはあなた そして成績を考えない毎日を送っているのもあなた 中途半端みなっているのもあなた それはだれのせいでもなく、全てあなたが選んだことです 今から一心不乱に勉強して下さい 何処からやれば、とか言ってる場合じゃないです 2年生の教科書資料ノート、全て暗記するくらいの気持ちで行きましょう 分らないところがあれば1年生のを見る それでも分らなければ先生にガンガン質問する 塾に行くヒマあれば、分らない授業をした先生に 「ココが全然分らない」と言って、教えてもらって下さい 普通は教えてくれますよ

jjarkgmk
質問者

お礼

やはり.勉強あるのみですね* 私ほんとに今まで逃げていました. 自分を受け入れてこつこち努力して必ず大学進学します. 回答ありがとうございました*

• t411082
回答No.1

高校に入学する前にその高校がどんなところか 事前に調査するべきでしたね。 いくら高校受験に失敗したとはいえ適当に選んだ学校なら 今の現状は仕方ないし、受け入れるしかないでしょう。 なんで、今後を良くしていくことを考えましょう。 >私は大学進学したいので勉強を始めましたが現時点で偏差値40の私に大学受験なんて間に合うのでしょ>うか.. >だからといって学費が高くて塾になんていける余裕もないです... 両親共働きで公務員なら塾に行くお金も工面できないものでしょうか? また、塾には頼らず勉強するというのも難しいですか? あと入試試験にはAO入試という自己推薦を設けている大学もあるので 自分の学びたいことが学べる大学がAO入試を行っているならそれにかけるのもいいでしょう。 ちなみに目指す大学も、学びたいこともないのに大学進学すると今と変わらない結果を 招きますよ。 なぜ大学に行きたいのか、大学で何を学びたいのか。 ただ漠然と大学に行きたいでは学費を払ってくれる親に申し訳ないでしょう(^^; 最後に助けてくださいとありますが 助かる為には質問者様が一心不乱に努力するしかないですね。 今まで怠けていたのですから、その怠け癖を今のうちに治しましょう。

jjarkgmk
質問者

お礼

後悔ばかりして 結局逃げてるだけですよね(__) 努力します◎! 回答ありがとうございました*