いまさら離婚!49歳男性の家族問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 49歳男性が結婚21年で突然妻からの離婚宣言を受ける。
  • 妻は愛情がなくなったと言い、子供たちは父親に同意して妻と離れる意向。
  • 男性は妻の一方的な離婚宣言に不信感と後悔を抱えており、教えて!gooで家族問題についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら離婚!

よろしくお願いいたします。現在49歳男性です。結婚して21年、母親と同居。子供、男子二人、高1と中一、突然、妻が、もうあなたには、愛情がありません。家を出ます、ずっと前から、つもり積もったものが今の私です。こども二人も、私に同意してくれて一緒について行く言ってくれてます。住むところも決まっています。とまあ、いきなり、自営業で借金もなく町内会でも人気者、だだお酒が好きで、この件で、次第に家族の様子が変わってくるのを、むしが知らせてたのか、妻や子供に何かつらく当たっていたようです、でも暴力を振るうことはありません。 われに還り、 妻に、今までつらい、つらい思いをさせて悪かったな、時間がかかるかも知れないけど、この通り、誤るから、気を取り戻してくれと。何度もいいました。でも妻が、気持ちは変わりませんと。と聞き入れてくれません。 こちらとしては、こんな大事な話、かってに意見の出来ない子供に炊きつけ、美化して、なんの話し合いもなく、簡単に離婚といえる妻が信じられません。経済力もなく、朝、晩はたらいて子供を育てます。と危険な冒険。妻49歳。ここまで追い詰めてたんですかね。後悔しています。 今、同居している母と話をしまして、教えて!gooで、おいおいそんな勝手なことはできないよ…こんな提案があるよと、今のこの家族に、一番いい提案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.11

かなり追い詰めてしまったが故の結果だと思います。 お酒を飲む方というのは、飲まない方の気持ちはわかりません。もし飲めないという下戸であればなおさらのことです。暴力は振るっていない、これは当たり前のことです。泥酔状態で記憶すら無くしつつ、妻を殴る蹴る、子供には空気銃を向けては発砲しながら追い回して喜んでいる、こんな人も実際にみてきました。これはあくまでも極端な例ですが、飲まない人というのは飲んで帰って来る人に対して相当嫌な思いを持っている場合があります。 貴方は人気者であることもあって、他と飲んで遊んでいる間、奥さんはどうだったのでしょうか? 飲みに行く回数はどうだったのでしょうか?泥酔して帰って来て失敗したことはなかったのでしょうか? 貴方がいなくても奥さんは子供とお姑さんの間にいるんです。気が常に張っている状態が続いてきたんです。そんな中、帰って来てからよっぱの相手じゃ誰もがいやになるのではないですか? また親と同居ということはとても気を遣うことなんです。どんなにうまくいっていようとも必ずどこかにギャップが生じます。姑にしても嫁にしてもお互いにそのような立場になるんです。男性はこの点では非常に鈍感です。考えてみたことはありますか? >おいおいそんな勝手なことはできないよ…ではお聞きしましょうか。 奥さんが息抜きできるところをつくってあげていましたか?これは浮気とかギャンブルとかではなく、家族として一緒に楽しく過ごしていく時間が取れていましたか? 21年もの間これまでの流れに身を任せてしまい、見てあげることが出来なかった、または自分は見ていたつもりでも、奥さんとしてみれば見ようともしなかったというかも知れませんね。限界がきてしまったということです。最初に勝手にやりはじめたのはどちらでしょうか?よく見返ってみてください。 お子さんたちは、本当は2人が争う姿を見たくはないんです。仲良くあってほしいと思うのが子供です。父も母も主張していることはよくわかっています。だからこそ本当はどっちにもつくことができないんです。貴方に非がないというなら、子供はもっと貴方側についてきてます。母が明らかにおかしいなら、いくら吹き込もうともっと別の反応があったはずです。そうでないのなら母の言い分にも理があると考えているフシがあるものと思われます。 いまのままでは、言葉で何を言っても聞かないと思います。相当な覚悟の上でしょうからね。信用してもらうにはどうすればいいか。今後の自分の行動で示していくしかないと思います。 1.離婚には応じず、別居して期間をおいて互いに冷静に見つめなおすこと。 2.変わった姿を見せたいのなら、まず断酒すること。もう少しつきあいを考え直すこと。 以上を提言させて頂きたいと思います。目に見えて変わらなければ立て直しは難しいものと考えます。

loveny25
質問者

お礼

peri1005さん!ご回答、ありがとうございます。つくづく、身にしみる思いです。妻と会話しているようです。努力します。そして、妻にも変わってもらいたい。がんばります!

その他の回答 (15)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.16

ほぼ同年齢(女)です。 質問者様のノリというか明るい性格?サバサバッとしてるけど実は割と物事真剣に考えてるような。 気遣いに気づかい、その気遣いが時にあさって、気遣かわれた方には迷惑だった・・・ ごめんなさい、あくまでもあくまでも想像・憶測です。 私がこのモロこの性質なので。 うちはワケあり、中12年間完全離婚し再度同居。離婚期間中も入れると28年目。子供達はとっくに成人・自立。 私はどうやらひどく家族を疲れさせてしまう存在、家族によかれと思ってやってたことがことごとく裏目に出てしまう。 離婚中は子供達引取り、どうせ最初っからフルタイムで働いてたので経済的にはあまり問題なし。 子育てだけは失敗しちゃいけない! 出すぎず放置し過ぎず、様子を観察。得てすると質問者様の心境に よくなってました。 「そりゃ欠点だらけだけど、こんなに一生懸命やってるのに・・・」 結局、何で子らが成人してから元夫と同居? 子供達呆れてましたが両親揃っていてくれるのは安心だとか。 ハハ(私)の抑え役としてチチ(夫)は必要だと。 何だ言っても共通の子供達、同じように愛情あって、こんなんでも一応母親としては子供達立派にしたと 認めてくれてるので一緒に暮らせる。でも今だに私は「存在自体が疲れさせる」頓珍漢らしいです。 自分話はここまでにします。 奥さん、疲れちゃったんだろうなぁ・・・様々なことで。原因は質問者様だけではないと思います。 きっと辛抱強い方なのでしょうね。子供さん達思春期に入る時期、物理的な手は多少離れてもまだまだこれから 部活や進学やそういったことにもエネルギー必要。男の子、これって女親には理解できない部分出てきたりで 特に高校生くらいになると、どんなにいい子でもとにかく理解できないんです。 うちは上が娘だったこととても幸いしたと思ってます。顔色見れば同性同士なにかあったな、わかりやすい。 その他諸々50手前って女性の思秋期というのか、なぁ~んか疲れたり日々忙しいんだけどふと虚しくなったり。 そろそろ老後も見据えなきゃ、このままこの夫と一緒に年取っていくって、私の人生何だったんだろ・・・? ああ、あの時あの人と結婚してたら違う人生だったかも・・・などと不謹慎だし男性側の辛さを無視してますが。 主婦やってる女友達とお茶してると、こんな話題ばっかりだったりするんです。私は自由奔放したので聞き役だけど。 みんな整体やら接骨院に通い出し、肩凝り・頭痛・腰痛にもメゲずもうひと頑張り、家事労働は待ってくれない。 子供の学校顔出ししないと・・・あーあ、面倒臭いったらありゃしない。旦那は楽でいいよなぁ、今夜も 飲んで来るんだろー。 どうせなら帰って来なくていいんだけどね。 綾小路公麻呂サンの中高年に片足突っ込んでる状態。同じよな腹割れる仲間がいて愚痴こぼせればいい方。 それもなく自分の中に溜め込まなきゃだったら辛いだろうな、とも思います。 息子さん達は彼らの意志ですよ。奥様が炊きつけたりはしてないはず。 私は離婚時、高1の娘はてっきり何も考えずに母親の私について来るものだと思い込んでた。 ほとんど家に帰らぬ父親などどうでもいいはずと、認識甘かったです。 子供達はしっかりと両親のこと、家族の在り方を自分達なりに分析してます。 娘にひと晩考えさせてくれ、と言われて初めて自分の驕りを見せつけられました。 小学生だった息子が自ら口にした条件「親が離婚しても僕はチチにも自由に会う権利がある」 ショックでしたがこれが親としての私。 奥様はしっかりと質問者様との間に授かった息子さん達のこと愛情たっぷりにお育てになられてる。 これが現実、事実です。 昨日や今日の思いつきではなく、ずっとずっと何年も自分の中で自問自答してたのでしょうね。 その決意ってちょっとやそっとじゃ揺るがないと思います。 後10才若かったらともかく、50から子供抱えてゼロからやる! ハンパな覚悟じゃできないことくらい 十分にわかってるはず。 ご夫婦のことは一方の話だけではなかなかですが、同じ女性としてはどうしてそこまで我慢したの!? と同時に そこまで辛抱できてしまえた奥様立派ともなります。 おそらく実際に自分で働いて収入を得ることがどれだけ大変か、学齢期・食べ盛りの息子二人育てるだけの 収入など簡単に得られるわけない現実は知らない。 外で働いてるご主人や私のような会社員は、たがか主婦労働しかしたことないくせにと怖くて考えられないけど。 長文になり申し訳ありません。 たぶん‘今’の私だったら、お互いに歩み寄る努力をしてみると思います。 突然離婚、ではなくて、例えば近居も視野に入れてみてもいい。 質問者様のお母様がご自身の身の回りのことはできて、簡単でも食事作りができるのであれば。 世間体を気にするような地域でなければ。 近居=別居だけど、離婚前提とかそういうの取っ払って、一度奥様を解放してあげる。 息子さん達だって理解できるでしょう。転校せずに自由に母親と父親のところへ行き来できることは安心材料では? 一つ屋根の下にいると、部屋を違えても同じ空気を吸ってる感だけでも息が詰まりそうになったり。 冷静に考えようとしても、感情が先走ったりついつい意固地になってしまったり。 自分で生計立てるために働くこと、そんなそんな簡単なことじゃない。 夫も飲まずにはいられないってたくさんあったんだろーな、やってみなけりゃ相手のことわからないって たくさんあると思います。 息子さん達親爺に反発してたとしても、必ず父親が必要な時期がやってくる。たぶん今現在も。 これは私痛感してます。 奥様を解放する= 質問者様も解放される、場合もあると思います。 意地の張り合いになってしまったら収集がつかなくなってしまう。 腹の虫が納まらない突然の離婚の申し出でしょうが、間違っても叩き出すようなことは なさらぬよう‘男気’ってご無理でしょうか。 奥様がいつでも弱音吐いて戻って来れるよう、改めて家族(夫)の有り難さが身に染みるまで。 一番心を痛めてるのは、母親の味方になってあげてる‘息子さん二人’ということだけは 忘れないで欲しいです。 両親が離婚するなど嬉しいわけがない。母親(女)守ろうと無理させたりは避けて欲しいです。 思秋期抜けると、女性はまた元気にもなれます。マイナス思考しなくもなります。 忙しくしながらも、今はじっくりと一人で考える時間が必要なのかもしれない、です。 エイヤッ離婚し再度の同居、性格や性質というのはそのままですが、ここまでは言ってもいいだろう。 これ以上はやめておこう。 自分のこの言動はさすがにダメだろーなどと遠慮が入るようになったから? それなりに上手くやってます。 全く健康に留意しなかった夫が今では食事作りしてます。ヘルシーな(笑)

loveny25
質問者

お礼

tokkingさん!ありがとうございます。(一番心を痛めてるのは、母親の味方になってあげてる‘息子さん二人’ということだけは 忘れないで欲しいです。 両親が離婚するなど嬉しいわけがない。母親(女)守ろうと無理させたりは避けて欲しいです。)ここなんです。子供は、どちらが悪くても、血を分けた親、白黒なんかつけれません。今は、お互い冷静につめよる。俺は、こどもが溺れているのに夫婦喧嘩できません。しかし妻は、私はどうなるの、今まで積もり積もったものがありますとは。感情か倫理か、つらいです。すこし疲れました。でもがんばります。ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.15
loveny25
質問者

お礼

aran62さん!ありがとうございます。そうですよね、当時、確かにボーットしてました。お酒の力をかりて夜遊び!いろんなことありました。ほんとに、いいわけですが、居場所をさがしていました。ごめんなさい。いま、妻といろんなこと...少しですが話あえています。時間ください。がんばります。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.14

浮気を疑いましょう。 男の影はありませんか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 自分もバツイチ、お酒好き、離婚原因の一つが酒。  一番いい提案:別れてあげる。 >時間がかかるかも知れないけど、この通り、誤る(謝る)から、気を取り戻してくれ  この台詞は口だけで、酒を飲めばすぐに忘れちゃうでしょ、そんなもんだって酒飲みなんて。 >ここまで追い詰めてたんですかね  多分、飲んだくれていたから気がつかなかっただけさ。  せめてお世話になった恩返しとして奥さん子どもが不自由なく生きていけるだけの財産を別けてあげましょう。離婚しても今年の大晦日に酒を飲む時には、女房・子どものことを忘れているだろうから大丈夫。自分もそんなものだったよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

はじめまして 二児の母です。 お子さんが居て の離婚を決断するには 相当の事が今迄あったのだと思います。 それと何か勘違いされてませんか? 貴方は 意見の出来ない子供に炊きつけて美化して  って思っている様ですが、もぅお子さんは16歳と13歳です。 辛く当たられた記憶が多ければ 炊きつけ無くても 奥様の方になびきますよ。 例えそれが経済的に困難であろう としても 精神的に楽になりますからね。 暴力だけがDVではありません、お酒が好きなのも結構だと思います。 でも 八つ当たりされたのでは 何が不満なのか、何が気に入らないのか、、、意味が分からないでしょ? それがずっと続いていたら、誰だって離婚を考えます。 今迄我慢していたのは お子さんの成長を見て の決断かと思います。 男性の気配は無いでしょうね。 男性がいるのなら お子さんを引き取り 朝晩働くとは言いませんから。 この状態になっても 貴方は 妻が子供を炊きつけた 美化している 簡単に離婚と言う って思ってしまうのが もぅ終わりでしょうね。 自分で行っていた行動、言動を思い直してみたらどうですか? 勝手なのは 貴方です。 母様に相談している様ですが、その母様の事も奥様任せでしょ? お子さんの受験も一段落し、自分を見直す時間が持てたのです。 そのとき <あれ?>って思うのは 至って普通の母親です。 私もそうでしたし。。。 奥様の要望通り、ここは一旦貴方は引かれた方が良いと思います。 即離婚では無く、冷却期間を決める。 例えば 年内は冷却期間として 月1の会食、月1のお出かけ。 何でも理由はあると思いますので つかず離れず で 束縛しない、強制しない。 その方が良いと思いますよ。 強く離婚を拒めば 相手は尚更離婚を言うでしょうから。 今迄同様に3人が必要であろう金額は渡す(法的範囲内)、定期的に遭う、だけど離婚は年内迄考えさせて欲しい、そんなにいきなり言われても 何十年と暮して心の整理も出来ず、自分の至らなかった点は具体的に思い直したい時間にもあてたい、年内を過ぎてもお互いが歩み寄れないなら これは仕方ない選択だと思う。今は修復するためには冷却期間が必要だろう、 と言うしか無いでしょうね。

loveny25
質問者

お礼

mama4615さん!ご回答ありがとうございますです。その通り。家族の代表取締り役としてお恥ずかしい次第でございます。ほんとに、でも聞いてください!誰が好き好んで子供の前、いつも苦労かけてる妻に、時代劇でもあるまいし、酒を飲み暴言を。妻として勤め、今日は、パパ早く帰れるかな、メールして見ようか、いま、車、どの辺ですか、ごはん待ってます、連絡下さい。涙...こんな普通なことば、妻から、聞いたことありません。子供に、パパ、一生件名、仕事してくれてるよ感謝しょうな。そら、その、逆で、妻にしても、こんな言葉がほしかったと、あるでしょうが、家に帰ると7時半、妻が、こどもの明日、の用意あるのでと…食卓から子供部屋へ!残った母親と私は、サランラップのかぶった残り物と、母、会話もなく(ふびん)に思っているのか、こちらも心配です。余談になりすみません。がんばります!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

私も、NO8 LUPANさんの意見と同じですね。 LUPANさんは良識的な男性なのでしょう。一方的な押し付け解答 とは違い、「なるほど」と思える真心のある解答ですね。 読んでいて参考になります。

noname#135170
noname#135170
回答No.9

奥さんの計画離婚だよね。 奥さんのやり方が汚いのはあなたより先に子供を言いくるめ根回ししてるあたり。 ちょっと、あなたに同情します。 文中では離婚できる要素はないですよ。 離婚に同意しなければいいのではないですか。 あと別居も同意しないでください。 それで出て行く場合は夫婦同居義務の違反です。 妻側の責任になります。 ただ、その妻と今後、生活してもいいことないのではないですか?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

49才、既婚男性です。 ちょっときつい言い方になってごめんね。 なんで、今まで気が付かなかったの? 息子さんともきちんと話してなかったんでしょう。 そこまで、思いつめてるって事は、今までだって態度で表してたはずだよ。 もし、気付かないとしたら、それが一番の原因だって事だよ。 反省していたら、素直に生活を助けてあげれば良いんだよ。 自分の子供なんだから、きちんとお金は払う事だよ。 父親として出来る事は、それしかないよ。 息子さんも、奥様の味方についてるって事は、相当の事だよ。 自分は、何も悪くないって気持ちがおかしいんだからさ。 きつい言葉は、ここまでだよ。 君だって辛いのはわかる、信じてた奥様がそういう事を突然言い出してショックだよね。 まず、君はお母様に相談するのは、やめなさい。 そういう態度が間違いなんだよ。 君が決断する事だよ。 君たち夫婦とお母様は関係無い。 真剣に一緒にいたいなら、きちんと自分の気持ちを伝える事だよ。 謝るんじゃないんだよ、君が奥様や息子さんに対して、どういう想いでいるかだよ。 家族としていたいって気持ちをきちんと話す事だよ。 愛情は無くなったならしょうがないよ。 それを求める事は出来ないよ。 でも、家族ってそれだけじゃないでしょう? 君だって、奥様の生活の事を心配してるじゃない。 だから、素直な気持ちを伝えるんだよ。 それから、どうしたいか、どうできるかを奥様と二人だけで話しあいなさい。 同居できないなら、通い婚でも良いじゃない。 それは、君には認められない事かな? 別れたいなら、別れてあげても良いじゃない。 形式の問題じゃないよ。 まず、奥様の気持ちを良く知る事だよ。 本音で話してくれって言えばいいじゃない。 それが出来ないなら、別れるって思えばできるでしょう。 もし話し合えないなら、もう戻れないって事だよ。 だから、真剣に奥様に話してみよう。 がんばってね。

loveny25
質問者

お礼

lupan344さん、ご回答ありがとうございます。ずばりその通り、結局、妻と口論になった時、お前が悪い、と言いきってしまい、ちゃんと解決しないまま、過ごしていました。喧嘩してお互い口も利かないときも、自分には、母親がいるので、きがるに笑って世間話。でも妻は、子供しかなかったんでしょうね。 悪いことしたな、もっとはやく気づいてあげればよかったと思います。今の気持ちを、ほんとに真剣に、伝えてみます。がんばります。

noname#141009
noname#141009
回答No.7

私が、loveny25 さんの立場だったらば、何も聞かずに、 「もう住むところは決まってるのか?」とだけ聞いて 黙ってうつむいてます。相手の顔は一切見てはいけません。反対向いていましょう。 相手の出方を見守るのみです。 それは、決して離婚を黙認するのではなく、 本気なのか?何か訴えがあるのか?聞き出すための方策です。 男子2名。普通お父さん側につきませんかね? 中1でお引越しは、お友達ともお別れしてきつくありませんかねえ? お子さん2人にも、「お母さんは、そう言ってるが、おまえたちはそれでいいのか?」 とだけ聞きますね。 自分の意見は言いません。 ちなみに、主婦です。w男だったら、こう訊ねますね。 そして、相手の出方を見る。 「お前の一方的な愛情の逸失なので、慰謝料は一切だせないが、それでいいんだな。朝晩働けるんだな。その覚悟で出ていけよ。助けを求めてすがって戻ってこようとしても無理だからな。」 ときつい宣告をしておきます。 後は、奥さんが自分で決めることです。 夫婦って愛情だけではないと思うのですが、姑さんとの仲はどうなんですか? 具体的なうっぷんをぶちまけるでもなく、愛情がないだなんて言い出すっていうのは、 新しい男性がいるとかでしょうか? 出ていこうとしないならば、「愛情もないのに、ここに居るのはつらかろう。」と出ていくことを勧めますよ。 あくまでも、私が男だったらですが、言葉は冷たいですが、愛情です。 あくまでも、自分の主観は話しません。相手の意思をおもんぱかるのみです。

loveny25
質問者

お礼

degilifeさん!ご回答ありがとうございます 「愛情もないのに、ここに居るのはつらかろう。」じつは、このことばを妻に突きつけていました。 さめた、とか、積り積もったことを根に持っていますとか、自分のことばかり、いままで、遅くまで働き、子供をあそんで挙げましたか、子育てを手伝いましたか、と言う声もつらいです。おたがいの愛情ですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>今のこの家族に、一番いい提案があれば教えてください。 「そうか、そこまで決意が固いのなら止めはしないが、 こちらも急な話で、はいそうですかと離婚に応じることはできない。 とりあえず、別居して、自分の力だけでやっていけるかどうか、 様子を見てみてはどうか。子供の学費くらいはこちらで払う。」 ということでどうでしょう。 養育費や生活費は支払う必要はありません。 (法的には必要ですが、相手が要らないと言ってる以上、無理に支払う必要がない。 という意味です。) 苦労しても、嫌な旦那と一緒に暮らさなくてもいい自由を勝ち取れるか、 今までさんざん旦那におんぶに抱っこでぬくぬくと暮らしてきた 楽な生活を捨てた結果の厳しい現実を思い知らされるか。 まずはお試しから。

loveny25
質問者

お礼

narara2008さん!ありがとうございます。楽な生活を捨てた結果の厳しい現実を思い知らされるか。それと、いくら父親に非があっても、なんの話し合いも会うじづ、子供をつれて、家を出ると言うことが、49歳母親として本当に最善なのか。問いたいですよね。

関連するQ&A

  • 離婚問題です。何かいい案はないでしょうか?

    今から6ヶ月程前、妻から突然離婚を宣告されました。 一番大きな要因は、私が妻をいたわっていないという不満からでした。(暴力・暴言は一切ありません) 私は納得がいかず、離婚を回避するようお願いしてきました。 ある時は、最低でも今の家(住宅ローン返済中)に妻たちに住んでもらい、私一人出ていくことも提案してみましたが、妻の意思は固く、来春小学校へ上がる子供の入学手続きを、親の実家のある校区で私の同意もなく勝手にしていました。 そのようなことで、今日まで私の意見など聞く耳すら全く持ってくれないということと、そこまで勝手にされたということで、私も最終手段として、私の意見や気持ちを伝えるのはもはや第三者しかない、この半年間何もできなかったので、後々後悔しないためにもと思い、円満調停の手続きをしました。 でも、それは不成立で終わり、離婚へ向けての加速度が増すということは想像がつきます。 現在は同居中ですが、いずれ直面する家族の思い出がいっぱい詰まったこの家で一人で住まなければならない辛さ、子供の成長を側で見届けてあげることができない悔しさを考えると涙が止まりません。 そこで本題です。 このまま妻の意のままに事が進むことがどうにも気に入りません。 何か妻に一矢報いるようないい案はないものでしょうか?

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    私は結婚して3年目になるものです。子供も一人います。 ただ、今真剣に離婚について悩んでいます。 私は妻の実家の近くに家族3人で住んでいます。妻、さらには妻の両親と、どうもウマが合わないのです・・・。 妻ともよく口論になります。 義両親は共に商売人でお店を経営しています。妻もそれを手伝っています。 子供の面倒もよくみてくれてはいるのですが、それをいいことに些細のことで恩着せかましいことを言ってくるのです。そのことを妻に言うと、妻はやはり自分の親のことですから逆ギレしてきます。 先日も、子供が髪が伸びてきたので切りに行こうと私が仕事上の付き合いがある美容院に予約をいれたら、義父が、「近所の床屋にしろ!こっちの付き合いがあるのだから勝手なことをするな!」と、言ってきたのです。 なんで義両親の近所付き合いに自分の子供がつかわれるのか、理解できないし、何ともいえない怒りがあります。さらに、現在住んでいるところが、田舎ならではというのか、独特の雰囲気がして私自身全く慣れないのです。息苦しくてつらいのです。まわりに知り合いはいませんし・・・。そのことを、口論の際に妻に言うと、「あんたが納得して住んだのだから勝手言うな!」と反撃され、私は何も言えません・・・。 今度、二人目が生まれる予定なのですが、これも妻のよくわからない考えで協力させられ、私は当初、「もう少し将来を考えてからにしよう」ということで話もしたのですが、妻の意見に押し切られるカタチで授かってしまいました。このような理由からもどうしても二人目の子供を愛せる自信がないのです。 一人目の子供は非常にかわいくてしょうがありません。 子供のことを考えて私がこれからも耐え続ければいいのか? それとも、私自身の人生を考えて結論をだしたほうがいいのか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚に応じない

    婿養子にはいり結婚15年目で家族構成は妻・子供3人(高1・中1・小6)母・妹(成人)がいます。離婚は数年前から考えていましたが立場的(婿養子)に安らぎや安心感を感じる事ができずストレスが限界に達し打ち明けました。当然妻は離婚後の生活の不安や子供のことなどから離婚を受け入れてくれません。 一度は頑張ってみようと努力はしましたが、私はとてもこれから先やっていくことが出来ません。それから今付き合って1年になる女性がいます。この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。妻がそれでも離婚に応じない場合なにをどうすれば離婚をすることができるのか一言助言をお願いします。

  • 離婚について

    先日、妻の一人暮らしの母が体が不自由になり、我が家に引き取って 面倒をみたらどうかと言う事を、妻に打診しました。 すると、妻からは、「あたなは私の母と会話もしないし、愛想もしない。 それをそばで見るのが苦痛だ」と、 言われました。確かに、私はお母さんが少し苦手ですが、私なりに努力 して気を使ってきたつもりです。 それを、「夫として考えられない態度だ。何を努力しているのか感じられ ない」と、言われました。 今は、お母さんを引き取る事が重要と思って、私が近くにアパートを借り て徐々に慣れていくような提案をしましたが、妻からは、「自分の態度を 変えてほしい」と、言われました。 同居するは、普通でも気を使う事だと思いますので、変に気を使うほう が、逆にお母さんに気を使わせて、お互いが良くないと思いました。 それと、妻から夫として考えられない態度だと言われた部分もあり、 少し意固地になり、「私は今まで通り気でいいと思う」と、言いました。 すると、妻からは離婚を切り出されました。 夫婦仲は良くありませんでしたので、今回がきっかけになり妻は離婚を切 り出したと思います。 子供も2人います。 結婚して15年になりますが、お母さんとの事を言われたのは初めてです。 同居すると、気を使うのは当然ですし、私も全く気を使わない訳でも ありません。 しかし、私が今までの対応を改めて お母さんを接するようにしないと いけないのでしょうか。 できれば離婚はしたくありませんが、今の妻の考え方や他にも理由があり、今後生活していく自信がありません。

  • 同居か離婚か

    農家の長男と結婚し、義祖母・義父・義母・旦那・私・娘(4ヶ月)で同居しています。 そもそも、私が同居を甘くみていたのが間違いでした。 数ヶ月同居してみて、早くも限界がきてしまいました…。 義家族は悪い人達ではないのですが、少し過干渉な所があり…水回り一緒、朝昼晩三食とも一緒、何をするにも一緒の生活に疲れてしまいました。 育児に口を出してくる、初孫でかわいいのはわかりますが、奪われる事も多々あり。 私の人間としての器が小さいのは重々承知してます。 何度か旦那に別居の話やマイホームの話をしてみたのですが、「住む家があるのに、お金がもったいない」、「俺はこの家から出る気はない」との事で、しまいには「俺とお前だけじゃうまくやっていけない」とまで言われてしまいました。 これは、どうゆう意味なのでしょうか?毎日この言葉が頭によぎり、悔しくて悔しくて涙が出てきます。 では、私たちはなんで結婚したのでしょうか?私だけでは旦那を幸せにはできないのでしょうか?私の料理では満足できないのでしょうか?私といても楽しくないのでしょうか? いずれ義両親が亡くなり、子供が親元から離れて2人きりになったら、うまくいかなくなるのでしょうか? 旦那はなんのために結婚したのか、わからなくなりました。 そんなに同居がいいのなら、同居でも全然大丈夫な人、もしくは2人きりでもうまくやっていける人と結婚したらどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに半年ほどアパートで2人暮らししていた時は毎日会話もあり笑顔もあり、うまくやっていて、私は毎日楽しかったです。しかし旦那は義家族がいなくて物足りなかったのかもしれませんね。 最近毎日がつまらなく、旦那に「くさったドジョウの目しやがって」と言われました。夕飯時は義両親が子供を独占し、私の席からは子供が見えません。 まるで自分たちが親のように振る舞っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが遅く、夕飯時しか子供と一緒にいれないので、もう少し遠慮してほしいです。旦那の近くに子供をいさせたいのです。 ここ1ヶ月くらい夫婦の会話がありません。 私が暗い顔をしてるのが気に入らないらしく、お互い必要最低限の会話しかしなくなりました。 楽しかった頃に戻りたいです。 私が我慢すればいいのかもしれませんが、どうしても旦那の一言が頭から離れません。 私じゃダメなんだなぁと、自分に自信がもてなくなりました。 どうしても同居しかないのでしたら、離婚しかないと考えています。 もちろん旦那の事は好きだし、子供の父親は旦那だけだし、かなり悩みますが…。 私のあくまでの希望ですが。 別居したいです。最悪、敷地内同居でもいいと考えています。(甘いでしょうか?) どうしたら旦那を説得することができるのでしょうか? 極端な話、私と子供、義家族どちらをとるかという話になり、もしそれでも義家族をとると言われたら、それまでの愛情しかないのだと諦めて、離婚にふみきろうと思います。 どんな事でもいいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妻との離婚

    先日、妻が酔った勢いで、 結婚前に不倫をしていた事を話してきました。 一方的に話をしている状態で 私は、ただ聞いているだけで 相槌も打たない状態でした。 妻は、結構酔っているようですぐ 寝てしまいました。 私、妻お互いに37歳。 小学生の子2人、 私の父と暮らしています。結婚12年です。 今年になってから、私や同居している 私の父への不満などを 言うようになり、 妻がやっている週末のバスケの 倶楽部の練習後の帰宅は深夜です。 (一人で車の中でボーっとしているそうです) 不思議に思い、電話、メールしても当然応答無しです。 今年になって、4.5回このような事が有りました。 私の父とは一切口も聞かなくなりました。 当然、妻は浮気は否定しております。 私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) しかし、妻がしているかも・・ と思うと嫌ですね。 結婚してから、私の親とは上手くいっておらず 正直、よく12年も同居出来たものだと驚いている 部分はあります。 妻からしてみれば、私などは子供なのでしょうかね。 現在は、妻が気に入らないと大声でわめくため 私も、父も意見や話がなにも出来ない状態です。 この状態は、妻本人の実の親に対しても同じで 妻の両親も私の妻にはアドバイスも何も 出来ずに、腫れ物に触る状態です。 今は、妻との離婚も考えております。 実際、妻には彼でも出来たのかな? 子供たちにもいつまでも仲の悪い 家族を見せたくないですね

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 離婚経験者の方助けて下さい

    長くなります。力を貸して下さい。 つい最近、妻から離婚の提案がありました。 理由その(1) 妻の元旦那との子供(現在、私達家族ではなく妻の親類が面倒を見ています。親類の高齢事情により引き取らなければならなくなった)をめぐる問題。 ☆結婚する際、親権は妻の母になっており、母が育てるとの事で解決しています。妻自身、未成年での出産もあり、当時わたしが見ても愛情のかけらもなかった事、私が引き取りを拒んでしまった事もあります。 理由その(2) 僕自身の酒癖が悪いらしい。激しく暴力を振るうこともありません、酔うと妻の文句を言ってしまう。 妻は飲酒せず、毎日呑むことも嫌みたいです。 ☆現実問題、子供2人います。保育園の迎え、洗濯、掃除、食事の用意などは積極的にやっています。自分のお弁当も交代で作ります。 自営なので比較的時間はありますので、子供の面倒は見ています。 妻との価値観が違うのでどうしても定期的にこの様な愚痴がでてしまう。 理由その(3) 私の両親と不仲(×1であること《元旦那との子供の話》妻の服装や性格についていらぬ一言でケンカになります。 ☆結婚当初は同居でしたが、妻の要望でアパートに引っ越しています。 私の両親とは週に1程度であっています。食事をしたり、孫の面倒を見てもらっているので一見関係は良いと見えるのですが… 理由その(4) 私自身、お金に執着しています。誰でも同じですがもっと稼ぎたい、儲けたいと思うのが苦痛みたいです。 ☆会話の中で、将来こうしたい、こんな商売をしたいと話す機会が多いです。その最中は妻は親身に聞いてくれるのでついつい話しすぎたようです。妻からは「そんな話止めて欲しい」と言われたことは一度もありませんが、友人にはお金の話ばっかりで鬱になりそうと… その事実を知ってからは関する会話はほとんどなくしました。 私は家族を楽にさせたい気持ちもあったのですが伝わらなかった様子。 大まかこのような感じ。結婚4年の中で溜まったのだと言います。 話し合いをして私もお酒を呑まない日を作ったり、妻もアルバイトをしているので家事、育児は積極的にしています。 このまま離婚となれば、妻は調停離婚を提案すると思います。 私自身浮気や借金はありません。商売に関する投資以外にギャンブルはナシです。 妻との結婚前、妻の借金(色々ですが60万)も返済しました。 自分では、改善し、出来ることは色々やってきましたが離婚しなければ ならなくなるのでしょうか? 建前は元旦那との子供を育てるから子供2人を連れて出て行きたいとの事ですが、納得できません。 妻は調停では男は不利と言います。証拠もないので不利でしょうか? 慰謝料、育児に関する費用を払わなければならないのでしょうか? お金を払いたくないんじゃなくて、ケンカの都度色々解決したつもりです。改善努力があっても過去の過ちは不利なんでしょうか?