• 締切済み

申し込み書に世帯主情報を書く必要性について

24KUIPJESの回答

回答No.4

初めまして。実は私もあなたと同じ疑問を感じ検索をかけてここに辿りつきました。他の方が: >金融機関は、あなたのことを全く何も知らないので、書く必要があります。 と回答していますが、収入かあるかどうかという重要な情報であるならば理解できるのですが、世帯主か非世帯主かなんて情報を金融機関が知って何の役に立つのでしょうか? また、他の方が: >人間は、どこかの社会や組織に所属しています。 >自分の身分を証明しようとするなら >所属している社会の名前を表すのも方法です。 >家庭は、もっとも小さな社会です。 >国家や企業、学校には名前がありますが >家庭にはありません。 >パスポートに国名が書かれているのと同じように >所属する家庭を明らかにする場合、その名称の >代わりとして世帯主の名前を書くんではないでしょうか。 と回答されていますが、なぜ所属を示す必要があるのかという説明にはなっていません。 つまり、パスポートに国名を書くのは入国と出国を管理し、犯罪者やテロリストを国内に侵入するのを防ぐという大きな目的がありますが、世帯主を記載するという行為にそのような大きな目的も必要性も感じられません。 結論ですが、あなたの疑問は非常に正しいと思います。意味の無い記載だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/MSX/